よんてつへいそく

12年間のご愛顧、心より感謝申し上げます。

さようなら

3/15 牟岐駅
3月16日ダイヤ改正を機に、牟岐線阿南以南のキハ40・47による定期運用が終了しました。
平成24年3月の改正以降、辛うじて残った運用もあれから7年。よくここまで生き永らえたものです。
特急「むろと」も牟岐に泊まる一往復を除いて昼の便が廃止され、並行高速バスへの振替え実験が始まります。

駅が目覚める時間、毎朝のように眺めては車番をメモっていた頃を思い出します。

3/15 キハ47 118車内
ヨンナナ最後の牟岐発は、お決まり機関直上18番ボックスで。
徳島までの沿線には最後を見届けるギャラリーが多数おられました。

キハ185からヨンマル単行に代替となった阿佐東線相互乗り入れ列車も再び廃止に。
阿佐東線はDMV計画で牟岐線との線路を分断するという話もあり、今後が心配になるばかり・・・。

2010/03/07 海部駅にて
9年前、牟岐線"キハ"独壇場だった最後の年、運用の大規模縮小も掴んでいた我々は、当時最も距離が長かった徳島気A1仕業に寒地型の47 501号が最後の充当ということで、早朝から夕方まで同車に付き添ったことがありました。常備券タイプの四国再発見キップを握りしめ、牟岐線2往復と鳴門線を1往復。朝から晩まで気の合う仲間と楽しんだものです。

淡緑色の化粧板が懐かしい。
路盤の悪い牟岐線ではエアーサスペンションのDT44形台車を履く500番代車に好んで乗っていたものです。
この車両は現在、予讃線の観光列車「伊予灘ものがたり」として数奇な運命を辿っています。

2010/03/12 529D 辺川駅
改正前日。翌日に控える新型1500型を迎えるための真新しいプラットホームにヨンナナが寂しく映る。

2010/03/12 551D車内より
551Dは前年の17歳の夏、後に大活躍となるスーパーカブの原付免許取得時に窓全開で牟岐に帰った思い出の列車です。寒葉峠を越えると車窓に見える五つ頭の特徴的な山は、今はなき出身小学校の校歌にも出てくる通称「五剣山」。

2010/03/12 牟岐駅
17時過ぎに行われていた、下り563Dの到着と上り578Dの機関始動。この時間帯も、よく牟岐駅に立ち寄ったものです。

2010/03/12 日和佐駅 584D
在住最寄り線区の事情を語り合った同い年の同志がわざわざ足を運んでくれたあの頃。

楽しかったことも辛かったことも、思い出すと、キリがありません。

あれから9年・・・

2019/03/15 阿南駅 4581D
さいごの日。長旅に疲れ果ててかつての家路に向かっていた頃を思い出しながら、ヨンマルに揺られて。
ほんとに長いことお世話になったものです。

また、当ブログ「よんてつへいそく」も12月15日のYahoo!ブログサービス提供終了と同時に閉鎖といたします。
牟岐線の阿南以南及び阿佐東線の今を追い続けてきましたが、昨今ブログという媒体も話題性の高いSNSに押されつつあり、私自身も四国から離れた今、もはや役目は終えていると判断いたしました。

12年間の長きに亘るご愛顧、誠にありがとうございましたm(__)m
今までお越し頂いた皆さまに心よりの感謝を申し上げます。

2007-2019
よんてつへいそく/kiha