キハ85の鉄ちゃん日記 Yahoo版

ブログ移転しました。 →http://kiha85hida.exblog.jp/

全体表示

[ リスト ]

おはようございます。

今日は午後から用事がありますため、朝は珍しく時間があります;
最近は朝から詰まっていたので、久々の寝坊は嬉しかったです。


この後、遅れている寝台特急日本海を撮影しに行きたいと思います。
現在約5時間程遅延しているようですので、十分撮影できそうです。





さて、本題へと入ります。





どうやら、JR九州は有名デザイナーで知られる水戸岡鋭治さんと共同で豪華寝台列車を設定するようです。
運行開始は来年の九州新幹線鹿児島ルート全線開業後を目指すようです。

気になる内装などはまだわかりませんが、水戸岡さんが仰るには「オリエント急行にも負けないぐらいのもの」を用意するとのことです。




参考文献 水戸岡鋭治さん(wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E5%B2%A1%E9%8B%AD%E6%B2%BB

水戸岡鋭治さんを手短にご紹介しますと、800系新幹線や885系などをデザインした人です。
私の大好きなデザイナーさんで、出版されている書籍もたくさんあります。







JR九州の本気、さすがです。
本当に九州の鉄ちゃん方は幸せだなあ、と羨ましく思います。

記事の中でも触れてありますが、JR西日本とJR九州との違いはこんな些細な経営方針にあったりしますね。
外見を無機質な色合いにしてイメージ戦略を軽視して迷走する元国鉄、サービス重要を打ち出しイメージ戦略をしっかりしていく元国鉄、生き残るのはどちらなのでしょうか?





にしても、嬉しいニュースですね!!
古い客車をそのまま使うようなものではないのがさすが九州というところでしょうか。

楽しみです♪





ブログランキング

当ブログは日本ブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしければクリックしていただけると幸いです。


https://railroad.blogmura.com 鉄道ブログ
       
https://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest JR西日本
       
https://railroad.blogmura.com/railroad_travel 鉄道旅行








最後まで御覧いただきありがとうございました。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

ブルトレインを改造するのでしょうね?
ぜひ、乗りたいと思っています

2010/4/28(水) 午前 11:06 [ - ]

顔アイコン

非常に興味のあるところですが、定期運用なのか、不定期運用なのか、あるいは団臨のみの運用なのかが気になりますが、東北新幹線E5系も、スーパーグリーン車を設定し、無料で食事や飲み物を提供するとのこと。合わせて注目です!

2010/4/28(水) 午後 0:33 [ 鉄道研究部顧問 ]

顔アイコン

鳥取県米子市の”後藤総合車両所”で特別公開を6月までしているんですよ。この時期に公開とは、珍しいことみたいです。

車両点検、整備風景など見れて写真も撮り放題!!
絶対参加するしかないですね。

2010/4/28(水) 午後 2:59 [ 鉄美 ]

顔アイコン

西日本も走らないの?コレ
九州内だけの寝台列車って・・・・。

2010/4/28(水) 午後 4:55 [ Katsu ]

顔アイコン

485系の広場ではお世話になっております。 「野次馬」ことSatooです。
九州も本腰上げてきましたね。 夜行という観点からすれば大阪発日豊線経由鹿児島中央行きくらいにしてくれたら助かります。客車形態だと機関車の手配が難しいでしょうからサンライズのような電車形式でぜひ!

2010/4/28(水) 午後 5:56 れつぴ@窯コレ♪

顔アイコン

こんばんは。
流石は九州、JRの中でもっとも寝台に熱心だった(?)会社ですからねw
楽しみですね^^

2010/4/28(水) 午後 8:35 [ 銀河 ]

顔アイコン

>特命課長様
こんばんは〜

恐らく、今あるブルトレを改造するのではないかな?と思っております。
自分も乗りたいのですが、時期によります;

でも一度は見てみたいです。

2010/4/28(水) 午後 9:45 [ キハ85 ]

顔アイコン

>鉄道研究部顧問様
こんばんは〜

確かにまだまだ不明な点や気になる点がありますね。
どのような手でくるのは楽しみです^^

東北新幹線のE5系も飛行機のような感覚になるのでしょうか;
でも一度は利用してみたいと思っているスーパーグリーン車です。

一体どんなものになるのでしょうか。
乗車してみたいです。

2010/4/28(水) 午後 9:46 [ キハ85 ]

顔アイコン

>鉄美様
こんばんは。

あまりこの記事と関係のない話題はお控え願います。
でも車両吉の公開というのはわくわくしますね。

2010/4/28(水) 午後 9:47 [ キハ85 ]

顔アイコン

>Katsu様
こんばんは。

今のところ、西日本は協力するようなことはなさそうなので九州内だけではないかなと思います。
九州一周とかいう設定なのでしょうか?笑

2010/4/28(水) 午後 9:48 [ キハ85 ]

顔アイコン

>Satoo様
こんばんは。
野次馬様でしたか。 3月のダイヤ改正前日は高岡ではお世話になりました。

九州は本当に鉄心がわかっているというか、良いサービスを提供してきますね。

なるほど。 面白いご視点をお持ちですね!!
確かに客車寝台という制約はないので、電車寝台でも良いのですよね〜

どのような形式にしても夜行列車が増えるのは嬉しい限りです。

2010/4/28(水) 午後 9:50 [ キハ85 ]

顔アイコン

>銀河様
こんばんは〜

本当に、流石九州、の一言ですよね〜
どこぞの西とは大違いです;

これは是非撮影しに行きたいものです。

2010/4/28(水) 午後 9:51 [ キハ85 ]

顔アイコン

こんばんは。
客車か電車か興味があります。
どういった形であれ、夜行列車が残るということは嬉しい限りです。

2010/4/28(水) 午後 11:42 [ クマガワ ]

顔アイコン

>ヴェスペ様
おはようございます。

仰る通り、どのような形でもあれ衰退している夜行列車がまた一つ増えるということは嬉しいですね!!
早く運行を開始してもらいたいです。

2010/4/29(木) 午前 8:27 [ キハ85 ]

顔アイコン

こんにちは。
久々に夜行列車関連でうれしいニュースを聞きました。
まずは九州内だけの運転になるのでしょうけど、将来的には山陽本線乗り入れを実現させてほしいものです!
どんな形態なのか全くわかりませんが、デビューしたら是が非でも乗りに行きたいと思ってます!
傑作を進呈します♪

2010/4/29(木) 午後 6:11 [ てっちゃんパパ ]

顔アイコン

>てっちゃんパパ
こんばんは。
私も記事を目にしたときは嬉しかったです。

売上や宣伝がうまく行けば、九州内だけにはとどまらないでしょうね!!
九州とあの西が協力してくれることを願います。

傑作、ありがとうございます♪
私もお金と時間が許す限り、乗りに行ったり見に行きたいと思います。

でも、さすが九州ですよね; 恐れ入ります;;

2010/4/29(木) 午後 6:20 [ キハ85 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事