鉄旅

ただいま羽越線乗車中・・・あなたも車窓の人に・・・

全体表示

[ リスト ]

反省

イメージ 1

鉄道の旅、ことにローカル線は、不便なものです。
また、そこが良いというのも、この旅を実行する人の目的そのもの
ではないかと思います。
宿泊方法をキャンプとすることで、旅はさらに不便になりました。
しかし、旅はもっと楽しく、より充実感、達成感を味わえるようになりました。

今回の旅は、まず宿泊をどうするかで悩みました。
どこか適当な安民宿に泊まるか・・・と、実際考えていました。
しかし、どこに泊まればいいのか、見当が付きませんでした。
地図をパラパラめくるうちにキャンプ場の文字が目に飛び込んできました。
数年前まで、山にハマッテいたので、手持ちの装備は充実しています。
キャンプ場の選定方法は次のような次第です。

1) 宿泊する地点として時間的に適当な場所、到着時刻15:00〜17:00となる場所(駅)
2) 駅から近いキャンプ場、ざっくり4km以内で・・・
を目安に探しました。

意外にキャンプ場は駅の近くにもあるもので、ほぼ目的どおりの旅を実現する
ことができました。
キャンプと鉄道はなかなか良い旅の組み合わせのように思います。

旅のスタイルとしてはバックパッカーの類に入るものと思います。
バックパッカーの定義は正しくはわかりません。
スタイル的には、公共の交通機関を利用し、生活に必要なものをザックに入れて
旅行するということかと思います。ただし、必ずしもテントは持っていなくてもよい
ように思います。自炊しながら質素にドミトリー形式の安宿を利用するというのも
もちろん有りでしょうから・・・。

鉄道もキャンプも辺鄙であればあるほど、味わい深いと感じています。
ただし、ローカル線だけに限らないが、そういう場所に鉄道が走り、駅があれば、
ほとんど乗降客がなく秘境駅というものになるのでしょう・・・
一方、キャンプは自然を求めて、辺鄙なところに入り込んでいく遊びであって
(オートキャンプは別の思想のように思いますが・・・)、これにローカル線の旅を
組み合わせると、何か楽しいことが起こりそうに思います。

駅前旅館があるなら駅前キャンプ場もよいのではないかと考えます。
これからも駅前?キャンプ場を利用した鉄道の旅を続けて行きたいと思います。
鉄道をもっと楽しみのために利用すべきと思います。

小牛田にて06年8月19日


[http://blogs.yahoo.co.jp/kihakisahakikuha/15181013.html/ この記事の最初に戻る]


.
鉄旅
鉄旅
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事