|
帰途に就くTOP
帰途に就く 仙山線 愛子-熊ヶ根 110507愛子には1509に着きます。ここまでは仙台からの時間当たり3本ほどの区間列車が設定されていますが、山形行は1時間に一本しかありません。県境は本数が少なくなることが多いですが、ましな方ではありますな(笑) 1929年に仙山東線の終着駅として開業、したがって転車台も設置されていたそうですな・・・ 出発 オーバークロスするのはR48のようですな・・・ 地元の水屋かと思ったらウォータークララという大手のウォーターサーバー屋らしいです。 東北電力の子会社ユアテックの営業所ですな 遠方進行! 場内進行! 陸前白沢駅の構内に進行します。交換設備があるのですな・・・ 1931年8月30日の開業だそうです。開通時からある駅ですな。 1514陸前白沢着 陸前白沢以西は沿線人口が減り利用者が急に少なくなるのだといいます。 仙台-愛子間は25分、仙台-陸前白沢間は34分程度かかりますな・・・30分以内というところがボーダーなんでしょうか・・・それともダイヤの利便性の問題でしょうか 小さい待合室があるだけです。 出発
田植えが始まっています。
いよいよローカル線の様相を呈してきましたな・・・ 第2赤生木踏切と読み取れます。 R48が並走します。田植えが始まる時期なんですな・・・ 広瀬川を渡ります。 R48と並走します。 熊ヶ根駅が見えてきます。 1517熊ヶ根着 |
全体表示
[ リスト ]




今まで短かった駅間距離が愛子を出ると急に長くなりましたね。
調べて見ると愛子ー陸前白沢間は5.4キロですか・・仙山線の沿線開発もこの辺りまで来るとこれから始まるのでせうか・・。
愛子ー陸前白沢間に新駅を作る計画もあるさうですが・・。
熊ヶ根鉄橋と言うと有名なトレッスル橋でしたな。
列車の中からではどんな鉄橋なのか皆目分かりませんが・・。
(`ω´)そりにしても・・熊ヶ根を駒ヶ根と思いっきり誤植してまっせ。
2012/12/20(木) 午後 8:04 [ 大和飛鳥 ]
大和飛鳥さん、こんばんは。
仙台-愛子間は大和飛鳥さんからのご指摘通り、仙台市内へ通勤通学する旅客が増加したために新駅が設置されていますが・・・愛子から先は列車本数も減り、山間のローカル線の様相を呈してきますな・・・仙台までの所要時間が30分を超えると急に住宅地としての価値が無くなるのでしょうかね・・・愛子-陸前白沢間には仙台までジャスト30分という駅が出来そうな・・・そんな予感がしますな(笑)
有名な熊ケ根橋梁・・・どこだったのか皆目わかりませんでしたねぇ〜(泣)
誤植の件、ご指摘ありがとうございました。
2013/1/3(木) 午後 9:48
田沢湖線ですら、秋田の田沢湖駅から盛岡への通勤通学者も意外と多いようです。
マンモス仙台の郊外開発も時間の問題かもしれませんね。
2013/1/20(日) 午後 5:06