|
帰途に就くTOP
米坂線 伊佐領-小国 1105081136伊佐領着・・・1935年(昭和10年)の羽前沼沢-小国間の開通と同時開業です。振り返って見ます。 新駅舎の完成は1993年、ログ調の駅舎となっています。 かつての駅舎が気になりますが・・・この山が迫る風景と山小屋風駅舎はなかなか相性がいいと感じています。 ここならテン場としても申し分ない雰囲気ですなぁ〜 出発 鄙びた農村の風景が残っていますな・・・ 小川沢を渡ります。小川橋梁を渡ります。 横川を渡ります。 右窓 横川を渡ります。橋梁名は水沢。 右窓・・・対岸はR113の旧道でしょうかね。 朝篠橋梁 右窓・・・水管橋でしょうかね・・・ 横川を渡ります。松岡橋梁ですな。 右窓 羽前松岡駅が見えてきます。 1142羽前松岡着・・・羽前沼沢-小国間開通と同時に開業した駅だそうです。 棒線駅ですな・・・ 待合室が据えられています。 振り返って見てみます。 始めから停留所だったようですな。 出発 並走するのはR113です。 水落橋梁を渡っていきます。 大型のだるま貨車ですな! 大沢川橋梁を渡ります。 小国には温泉があるのですな・・・ 遠方減速! 絵になりそうな鳥居ですな・・・ 場内制限!小国駅構内へ進行します。 2面3線構造ですな・・・有効に使われているのかどうか知りませんが広いヤードですな・・・ 1147小国着・・・大きな木造駅舎が残ります。 |
全体表示
[ リスト ]




只今発売中の「鉄道ダイヤ情報」に雪に埋もれた伊佐領駅の写真が掲載されてまんな。
一体どこがホームなのか線路なのか分からないぐらい雪が積もってましたな。
ああ言うドカ雪の中乗り鉄をして見たいのですがねぇ・・中々機会がおまへんな・・。
冬の18切符の旅で1度は日本海側へ行っても雪なんかありゃあしない・・。
尤も・・降り過ぎると立ち往生のリスクが有りますが・・。
2013/1/19(土) 午後 7:09 [ 大和飛鳥 ]
コレで見ますと小国駅駅舎はリニューアルされているような。
2013/1/25(金) 午前 2:02 [ nasurio ]
大和飛鳥さん、こんばんは。
鉄道ダイヤ情報1月号には雪の伊佐領駅が掲載されていますか・・・今シーズンは雪が多かったですなぁ〜
線路の両側に壁ができるほどの積雪の中をカブリツキしたい願望はありますな・・・(笑)
そういえば昨シーズンは伊佐領駅で停車しましたら雪に乗り上げたそうで・・・小国に戻るとのアナウンスがあり、出発を試みましたが空転、ついに進退窮まり下車を余儀なくされましたよ・・・軽快ディーゼルカーも良し悪しのような・・・(泣)
2013/2/22(金) 午前 2:18
nasurioさん、こんばんは。
小国駅はなかなか趣ある駅舎のように見えますが・・・リニューアルされているのですな・・・
よい仕事されたようですな・・・(笑)
2013/3/5(火) 午前 1:57
そして、とうとう列車は抑止、ウヤになりました。
米坂線乗りつぶしが目的だったあの日、この小国駅で途方に暮れ、しばらく経ってから再開した列車で泣く泣く引き返しました。
もちろん、翌年にはすぐにリベンジにいきましたが、そんな苦い思いがあるのが自分の中での米坂線です。
まぁ、あれもまた良き思い出になりましたね。
それ以来、台風接近など気象条件はよく行く前に厳しくチェックして出かけるようになった、きっかけの路線でもあります。
2013/5/19(日) 午後 3:50