帰途に就く 松島-塩釜 110507
1156松島駅前・・・今日も出遅れましたな・・・休みも明日までありますしのんびり帰ることにしましょう。
1157発仙台行1554Mに乗車します。
カブリツキ良好ですな(笑)
出発進行!
すぐ左を並走する仙石線との短絡線があります。
乗り越え式ポイントとなっており保線機械入線用のものではないかと・・・
左は仙石線のトンネル。このトンネルを抜けたところが「東北本線旧線探訪」にて赤沼信号場から松島海岸駅へ続く道がオーバークロスする地点です。
仙石線 松島海岸駅は左側の山のむこうです。
第3閉塞進行
コンクリート製ポータルですな。
桜岡トンネルと読み取れそうです。
トンネルが連続します。
仙台方から松島へ至るルートは松島丘陵に阻まれてなかなか険しいのです。
現在の国道45号線の開通は戦後のことだといいます。
大正時代に宮城電気鉄道が開通するまでは塩釜から船によるものが唯一の交通手段だったのだそうです。
列車は海岸線に顔を出します。
眼下に仙石線 陸前浜田駅が見えます。
こちらは無傷のように見えますな・・・
周辺の民家の様子を見ますと、津波被害はなかったように思われます。
やや!ボートがこんなところに・・・
第2閉塞進行!
トンネルへ突入します。松島丘陵もなかなか手ごわいですな・・・
漸く松島丘陵の南端に達したようでありますな・・・
間もなく東北本線で最も松島湾に近づく地点を通過します。
並走するのは仙石線・R45・・・干潮ですな・・・満潮の夕刻、夕日が島肌に反射する時間帯が島景を美しく見せてくれるのですが・・・
トンネルに突入します。
トンネルを抜けますと仙石線やR45と分かれ内陸へ進みます。
1203小牛田行2545Mと行き違います。
保線用側線があります。
砂利が置いてあったり、低い架線が張ってあったりします。
保線訓練施設でもあるのでしょう。
1204ここで列車は緊急停車します(泣)。
踏切の上下線の間に自動車が虜になっています。
1213自動車が自力脱出します。
運転再開です。
梅の宮トンネルへ突入します。
塩釜トンネル通過
石堂トンネル通過
1216塩釜着
下車してみましょうか・・・
|