全体表示

[ リスト ]

急行に特急型客車!

 今や最後の急行として活躍中の急行はまなす。
座席車はご存知14系客車。生まれは波動用の特急用ですが後に急行に投入され活躍していました。
道内にもニセコをはじめ、夜行急行、宗谷、天北等で活躍、昼行の臨時すずらん(どんちく父O乗りました)
など、その後はまなす、快速海峡にも。
  
 さて、道内初登場の記事、ありましたのでアップ!
 
イメージ 1
 
特急型客車っていいです。まだまだ輝いてました
 
五稜郭車両所で初めて見かけたときはビックリしましたね。なんで14系がいるんだって。
 
でも、そうすると旧客編成なくなるってことに気付きました。
ヤバイ、撮らなきゃ。
 
でもたいした写真撮ってないんですな。残念。
 
え、あれから30年過ぎたのかあ・・・

閉じる コメント(6)

顔アイコン

>結果はまずまず<
それで走らせるんですね・・・

はまなす〜
たしか座敷でざこね仕様なかった?
苫小牧で1時間くらい止まるやつ・・・
過去に乗ったことあり!

2012/10/22(月) 午前 8:23 [ おがきよ ]

顔アイコン

こんにちは。
14系が導入される、と聞きつけたときは驚きでしたが、熊本から来た車両もあるのには、本当にぶったまげました。

たしか「西海」だか何だかという九州夜行急行が廃止になって、余剰車両が転属してきたと記憶しております。
もう30年経ちますかぁ〜・・・歳取るわけですよ、いやいやホントに。

2012/10/23(火) 午前 11:36 [ タケちゃん ]

顔アイコン

お久しぶりです。
懐かしいですね。私も、急行「ニセコ」、臨時急行「すずらん」で14系客車にはよく乗りました。「ニセコ」は青函連絡船を乗り継ぐと、青森で14系客車の急行「八甲田」に連絡していましたね。
この道内への14系投入も夜行列車縮小の流れから来ています。
関西九州間の夜行急行が縮小された結果、車両が九州で捻出され北海道に移動しています。熊本や早岐客車区からはるばるやってきた客車たちでした。急行「阿蘇」に使われていたと記憶しています。

2012/10/29(月) 午前 1:09 [ mitaka ]

顔アイコン

おがきよさん、ようやく復旧しました。
14系、今もはまなすで活躍。そう、みんなで浅虫行ったね。

2012/10/30(火) 午後 11:01 [ どんちく父O ]

顔アイコン

タケちゃんさん、PC不具合でしばらく出来ず失礼しました。
五車に14系見たときにはビックリでした。当時はそんな情報なんてない訳で目疑いましたね。

でももう30年ですか・・・ついこの前の出来事のようで。
ああ、止まってますいい時の記憶が。

2012/10/30(火) 午後 11:06 [ どんちく父O ]

顔アイコン

mitakaさん、どうもです。
あの頃の14系、まだまだ新車の匂いが・・・
そう、九州急行、阿蘇、西海、雲仙なんかの流れででしたかね。
でも、当時の列車は編成まだまだ長かった!

2012/10/30(火) 午後 11:11 [ どんちく父O ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事