旬レシピ*超簡単きゅうりのピリ辛漬け

イメージ 1

散歩をしていると、いろんな庭に、
家庭菜園の元気そうな野菜が見られます。


ちょっと不格好だったり、
まとめてお買い得だったり、
家庭菜園で大きくなりすぎちゃったきゅうりでもOKです。
すっごく簡単で
おつまみにも美味しいきゅうりのピリ辛漬けです。



*超簡単きゅうりのピリ辛漬け

きゅうり 5本
唐辛子  2本
ごま油  大さじ2
しょうゆ 大さじ4
酢    大さじ2
砂糖   大さじ1
塩    小さじ1/3


1. きゅうりは縦4つに長く切る。中心の種の部分を包丁でそぎ取る。
2. 1を長さ5cm位に切る。
3. 唐辛子は種を取り、2mmくらいの輪切りにする。キッチンばさみを使うと楽チン。
4. しょうゆ、酢、砂糖、塩を合わせておく。
5. ごま油を熱した中華なべできゅうりと唐辛子を強火で30秒炒める。
6. 5に4を一気に加え、5秒程さっと炒め、耐熱の器に急いで汁ごと移す。
7. 粗熱をとり冷蔵庫で冷やしてできあがり♪


1週間くらいは日持ちしますが、だんだんシャキシャキ感が薄くなり、
味と色が濃くなっていきます。
もやしでもニンジンでも美味しいかも^^
野菜の種類によって、最初の炒め時間を調整してください。


器@喜平作 灰釉輪花鉢

その他の最新記事

すべて表示

ついにブログまで...

2009/5/28(木) 午前 10:56

ブログはじめました。 リニューアルしたWEBサイトの「コラム」が続いているので... これはブログにしたほうが楽なんじゃないかなどと、 生意気なことを考えてしまいました。 実は... 向いていないという口実でブログをやめた前科持ちです。 今度はがんばります。応援してください ・゜・(PД`q。)・゜・ WEBは真面目な ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事