全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

The Netherlandis Proverbs
1559/油彩/117x163/ベルリン国立美術館


100人以上の村人が日々の営みに従事しているその中に、85以上の諺が描かれています。

絵が小さいので判別しがたいものもあるのですが、分かり易いところでは…


・右端の台の上で両手を広げている人物…一つのパンから他のパンに届くすべを知らない。
 →今日のパンが買えても、明日の暮らしは分からない。

・その後ろ、引っ張り合っている2人…最も長いものを得んとして引っ張る。
 →誰もが出来るだけ多くを得ようと努力する。

・その隣:地球儀を親指の上で回している人物→何もかも意のままに出来る運のいい人間。

・中央:夫に青いマントを着せる→妻が夫を裏切る。

・左側:一人は羊、他は豚の毛を刈っている→同じ行為でも、一人は有利で、他は不利になる。

・その隣:頭を壁にぶつける→不可能なことを遂行しようとして、成功しない。


それから場面からは分かりにくいのですが、


・悪魔に蝋燭を燈す→信用していない人間にお世辞を述べる。

・柱を咬む人→偽善者

・互いに鼻をつかみ合う→騙し合う

等々…。


人間の際限のない愚かな行為(愚かでないのもありますが)が皮肉たっぷり(でも決して冷徹ではない)に描かれていて、とても興味深い作品ですよね。




     
                                       (世界美術全集/集英社/森洋子氏の解説より) 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

きいちごさん、ありがとうございます。子供の頃から、この絵が大好きでした。一つ一つに意味があるなんて、とても興味をひきました。細かい作業、丁寧に描き込まれていますね。

2006/11/23(木) 午後 4:01 miffy_toe

顔アイコン

どういたしまして。そんなに前からお好きだったんですか。もっと細かいところが見えると、もっと楽しいのでしょうけれど…。

2006/11/23(木) 午後 9:04 XXcXiX

面白いですね、これ (^^)。見る人によっては諺とは違う事を想う人も居るかもですね。。。

2006/11/24(金) 午前 3:10 -

顔アイコン

れおぽんさん、そうですね。諺から離れて自由に発想するのも面白いかもしれませんね。^^

2006/11/24(金) 午後 9:55 XXcXiX

「 85以上の諺 」 が描かれているんですか……凄いなぁ〜。何だか、改めて、ブリューゲルが好きになりました。(^_^) _ _ _ 僕は結婚しても、「 青いマント 」 だけは着せられない様に注意します(爆笑)

2006/11/25(土) 午前 7:45 serene

顔アイコン

あはは、sereneさん、そうですね。気をつけてくださいね!

2006/11/25(土) 午前 9:53 XXcXiX

顔アイコン

初めまして、ご訪問&コメントありがとうございました。ブリューゲルの作品の中でもやっぱりこれが一番好きです。「神は細部に宿る」を地でいったような精密さはブリューゲルならではですよね。トラバさせて下さいませ。

2007/9/10(月) 午後 11:48 大三元

大三元さん、初めまして。やはり<諺>がお好きなのですね。仰るとおり、ブリューゲルの細部までの描き込みは本当に凄いですよね。私は風景画にとても惹かれます。トラバありがとうございます。

2007/9/11(火) 午後 6:32 XXcXiX

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事