駄目人間☆バンザイ!

駄目人間!ボンバイエ!4000コメはミーコさんですね。意外にも初受賞♪次点はのあさん。皆、ありがとう!(^^)

台湾旅行

[ リスト | 詳細 ]

05年8月 親父と二人の台湾旅行
記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8

イメージ 8

朝は昨日と同じバイキングです。
パスタをちょっと食べてみましたが、あまりおいしくなかったです。
パンはうまかったですよ。
本日は刻限通りにバスが来て、これぞザ・観光バスという感じの大型バスです。

まずは孔子廟。
あくまで儒教は宗教ではなく道徳、孔子は学問の神様として祭られています。
日本で言うと太宰府天満宮、菅原道真公というところでしょう。
見事な盆栽がありました。皆、おなじ方向に育ています。
ここで、おみくじを引きました。悪い人は焼くといいらしいのですが、僕は普通と言われ
処理に困ってしまいました。うーん、自分の人生みたい。

次に、開中記念館。
蒋介石が財産を寄付して作られた建物。いったいどれだけ金もってたんだ?
個人の持ちものとは思えないくらい雄大です。大理石がふんだんに使われておりますが、
一番安いものだそうです。さすがにこんだけの量、高いものつかったら破産するか。

お茶セミナー。
台湾で一番有名な先生だそうです。おそらく多くの市内ツアーはここに連れてこられるのでしょう。
ものすごく日本語の上手な先生で、日本のテレビにもよく出ているようです。
しかし、日本人の健康の悪さを指摘してお茶の効用を説く姿はどこかの宗教家のようですし、
お茶をいれながらいろいろと喋る姿はTVショッピングのようでした。
それでも50gくらいのウーロン茶4本パックを1000元で買いましたが、高いです。
他に高級ぷーある茶などの詰め合わせが(やせるとやたら強調)が1万円くらいでした。

昼食。梅子という台湾料理屋です。
想像つくと思いますが、オーナー夫婦のどちらかが日本人です。
味も日本人向けだし、そこそこの白いご飯もでてきます。台湾は2期作、あるいは3期作らしいです。
いろいろろ料理はでましたが、おいしかったです。
普通の中華という気もしましたが、魚が出てくるので台湾なのかな?
ただ、10名ぐらいでひとつのテーブルなので、食い物を回しながら食うのが忙しいです。
ゆっくり食ってられない。こういうパックツアーはもう止めようと、思った瞬間でした。

昼が終わって、マッサージ屋さんに行きました。オプション申し込んでいた人はここで足裏マッサージ。
僕らは申し込んでなかったので、2階で休憩と聞いてたんだけど、漢方薬の販売説明を聞かされました。
最初にタピオカのジュースが出されました。ほどよく甘くおいしいです。
そしたら、またやたら日本語のうまいじいさんが登場、ゼンジー北京師匠みたいな人です。
しかもびっくりショーをやると。。。。なんかそれっぽいガタイのいいおっさんが現れ、
キャラメルを釘のように伸ばし始めます。そして、そのキャラメルに角材をぶつけていきます。
すると、キャラメルが釘のように刺さっていきます!おそらく気をキャラメルに送り込んで硬化しているのでしょう。。。
次に、直火で熱した鎖をつかみます。当然焼けどしますが、そこにこの店特製の漢方(いろいろ成分はかいてありましたが、要はアロエです)を塗ると20分後に完治するという。。。
確かに火傷の跡はなくなってました。ちなみに火傷した時はいきなり水には漬けない方がいいようです。水ぶくれになっちゃうそうです。
いろいろと薬を紹介されましたが、どれも高い!日本の漢方の店に行ったほうが安いです。

次にDFS免税店にいきました。
ガイドはやたら翡翠を強調します。いらない。それにしてもこんなところに時間とりすぎです。
父親はここでカラスミを買い込んでおりました。それなりの値段はしますが、さすがにおいしいです。

次に故宮博物院。
蒋介石が中国から持ち逃げした宝物の数々。翡翠でできた白菜はさすがに綺麗です。
そのほか民代の工芸品などいいものがたくさんありました。
しかし、見る時間が1時間弱では辛いです。本館改修中で、普段の1/4の展示量らしいですが
それでもじっくり見るには足りないです。だから免税店なんかで時間とるなっちゅうの。

次に忠烈祠で衛兵交代式。
台湾は徴兵制で20歳になるとみな、軍隊に行くそうです。だから大学には行かない人がおおい。
女子の方が学歴高いんですね。
その中でも、似たような背格好の体力のある若者が衛兵として選ばれます。
交代は30分くらいかけて行われバッキンガムのそれをイメージすればいいでしょう。
それにしても衛兵、かわいそうです。この若さで、軍隊にとられ、しかも、身動きひとつできない、
交代の時には観光客にじっくり眺められ。。。ストレス溜まる仕事だろうな。

それから、また別の免税店。ギャラリアというところです。
浜崎あゆみ何百万と買い物したとか。。。そんなことどうでもいい!
そんなことで時間とるくらいならもっといろいろ見せろ!やはりパックツアーです。

夕食は鼎泰豊という、台湾市有名な小龍包の店です。
まあ、日本人いることいること。。。どこへ行っても行列好きです。
うん、うまいです。中の肉汁がなんともいえない深みがあります。
日本でも東京、名古屋、仙台などに支店があるらしいので行かれるといいかも。
ただ、行った人によると本場の味には適わないらしい。
しかし、そこでのコースは中身は変るけど小龍包ばかり。さすがに飽きます。
普通に入って好きな料理を頼むのがいいですね。他の料理もおいしかったですよ。

夜は士林夜市へ。早い話がアメ横ですが、怪しいものが一杯です。
でも、こういう雰囲気はいいですね。
私はどこぞの財布を買いました。最初350元と言われましたが、興味がないフリをして
他の安い財布を見ていると300元→250元といつのまにか下がっています。
最後に200元と提示し交渉成立。まあ、600円ぐらいの財布にしてはいいものです。

そして翌日、ホテルからなかなか立派な弁当をもらい、台北国際空港へ。
帰りはワインをこぼすこともなく、無事に着きました。

いろいろありましたが、なかなか面白いたびでした。
また行ってもいいなあ、と思えるところです。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

待ち合わせ時間の7:30。ガイドさんが来ません。
20分くらい待ってワンボックスに乗った、ガイドさんが着てくれました。
「申し訳ありません〜遅れました〜」
と、20代の女の子が相当焦った顔をしてます。話聞くと、
もう一組、コースを一緒に回るお客さんがいるのですが、
その方が某大手の旅行会社のツアーに間違って付いていってしまったとのこと。
同じ名前で人数だったらしく、着いていってしまったんですね。しかも、
しないの孔子廟というところで降ろされてしまったとのこと。
その人たちをピックアップして京劇に向うことになりました。開始に間に合うのかいな?
でも、そのガイドさんの子があんまり焦っていたので「しょうがないよ。大丈夫。焦らなくていいよ」
とは言ってあげました。確かにその子の責任ではない。
しかし、これがパックツアーというものだね。昨日に続いてその洗礼を受けました。

結果、ほぼ間に合いました。
最初の雑技のさわりを見逃しましたが、たいしたことはありません。
雑技、すごいですねえ。テレビでみるそのまんま凄いです。
京劇もじっくりと見ましたが、楽しいですね。
なんていうか、オペラと雑技と、芝居と落語が混じった感じです。一応、脇に日本語の解説が出てくるので、筋は分かるのですが、細かいこと気にせず楽しめます。孫悟空の劇の写真です。
途中、休憩に展示のガイドがあったのですが、それは地元の大学生がボランティアでやっとりました。
いいですね、こういう文化を若者が守っていくというのは。日本語もすごい上手でした。

そんなんで、昼となりましたが店に向うと「あれ?」昨日、夕飯を食べた店でした。
料理は石鍋。まず豚肉を辛味で焼いて味を出し、それから日本の鍋のようにだし汁を入れ、野菜を沢山入れていきます。
出汁は魚からとりすっごいあっさりとした、おいしい鍋です。近頃は日本のすき焼き鍋に押され、こういう手間のかかる鍋店が減っているそうです。外食産業の影響ってどこにでもあるのね。。。
しかし、このあと、出汁でうどんを煮ました。おいしかったですが、さらにおじやが。。。
どっちとも少しずつ食べましたがお腹一杯です。旨かったですけどね。

台北市内から1時間以上走り山間部へ。台湾は山が多いので、ちょっと走るとすぐに山です。
海の傍にある絶壁の町へと到着。九分というそうです。
古い町並みで小京都という風に言われているようですが、どちらかというと熱海です。
お土産街がすごい。細く長く、連なっています。匂いも凄いです。下水の匂いが上がってきています。
それでも、おしゃれな茶房を発見。熱かったので休むことに。
いやあ、いいものです。海を眺めながらのおいしいティータイムは。
イギリスでもそうでしたが、異国でのティータイムはこれからの旅のテーマになりそう。
ここで、ガイドさんと二人で写真を撮りました。スタイルがよくかわいい子だったので嬉しかったです。
九分は電車、バスと乗り継ぎでこなければならないので、個人で来るには大変な場所です。
バスツアーなりを申し込むといいでしょう。

台北市内へと帰り。夕食へ。ホテルで広東料理でした。
・えびの茶碗蒸し
・空芯菜の炒め物
・酢豚
・もやしと豚肉と炒め物
・炒飯
・お汁粉
王道でしたが、どれもおいしかったです。特筆すべきは炒飯で、黄金でした。卵がうまく米に絡んでいるんです。

部屋へと戻り、私はまたもやマッサージへ。
同じような店へ行き、同じようなサービスを受けてきました。
ハイライトはティータイムでした。お茶の写真と、そこから見える海の風景はくつろげます。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7

イメージ 7

せっかくなので朝の6時に起き、散歩へと出かけました。
朝の風景というのはだいたいどこの国も一緒で、だからこそ好きなんですが。
写真はずいぶんと閑散としていますが、通りによってはすごい車の数です。
東京の環状線を思い浮かべると合うかもしれません。
しかし、変な看板多いですねえ。
ドトールコーヒーはまだいいですが、マックはまるで分かりません。。。吉野家はひねりません。
ファミマは「ああ。。。」と言いたくなりますね(笑)
朝市の風景です。出勤途中の外食は多いですねえ。おかゆや麺類を軽くささって食ってます。
日本だと喫茶店のモーニングや、立ち食い蕎麦と一緒です。

そしてお決まりの、朝の体操、太極拳です。
お年寄りの朝というのは、どこの国でも同じなんですね。元気そうで微笑ましいです。
こういうコミニティっていいですね。つながりがあるというのは。

そしてホテルの朝食です。
おかゆ(すっきりしてうまいです)
チンゲンサイ(野菜は欲しくなります)
ミミガー(いまいちでした)
たけのこの炒め物(やわらかくおいしかったです)
いり卵&ベーコン(ここまできて食べる必要もなかったのですが、つい食べちゃいました)
朝から食べすぎですね。
画像が多い。。。ごめんね

台湾旅行【初日】

イメージ 1

午後2時頃、仙台空港近くに着。車を預け、送迎をしてもらいます。
着いてまず、搭乗券を引き換えます。それから自販機(?)で3000円の保険に加入。
父がホテルで飲むためのおつまみを買出し。
夜、飲んで過ごすのか。旅の楽しみというものを知らんのね。まあ、こっちは勝手にやらせてもらおう。

全部手荷物なので、航空会社の手続きはありません。
出国手続きへ向う。ライターは一個だけOKだそうです。いままでもったことないので、初めて知りました。
そして父は、免税店でウイスキーを買います。ニッカの12年もの。確かに安いです。

飛行機はEVA航空。初めて乗る会社です。台湾の会社と思われます。
日本人の客室乗務員が二人ほど乗っておりました。
それにしても、アジアの航空会社の客室乗務員はみな、若くて綺麗な人が多いのはなぜだろう?
台湾の乗務員もかなりスタイルいいです。
僕はチキン&ヌードルと赤ワイン、父はポーク&ライスと朝日ビールを注文しました。父のほうが旨そうです。
飛行機で出されるワインはわりと好きです。そんなに高くないんだろうけど、おいしいです。
しかし、ワインを飲み始めたらいきなり乱気流に突入。ちょびっとワインがこぼれ、新調したシャツにピチャ!。。。。

空港に着くと、入国審査を済ませます。しかし、これほど簡単に通ったイミグレは初めてです。
台湾は簡単なのか?日本人だからか?パック旅行だからか?なにひとつ質問されませんでした。
気の抜けたままロビーに出ると、現地添乗員が声をかけてくれました。
他のお客さんがくるので待っていてください、タバコを吸う方は外でどうぞと流暢な日本語。
父はさっそくタバコを吸いに。吸う人の気持ちはまったく分かりませんが、耐えられないんですね。
ここでずいぶんと到着時刻が予定より早かったことに気付きます。風に乗ってたのね。
どうやら、他から来る便を待ち皆でバスでホテルに向うらしく、待ちます。
ひたすら待って1時間。皆が揃いました。東京便と名古屋便を待っていたようです。
この団体行動というのが、パックツアーなんですね。ストレス感じますが、今回は仕方ないです。

1時間ほどかけて台北市内に到着。高速道路は車多かったです。日本の首都高かってくらいです。
何箇所かホテルを回り人を降ろしていきます。高いホテルにいくとやっぱり、それなりの構えです。
僕は一番安いホテルを取りました。それでも、日本のビジネスぐらいなので全然平気です。
清潔ですし、結構広いです。アメニティーも問題ないし、お湯も大丈夫です。
ただ冷蔵庫がありませんでした。父のつまみの笹かまを早めに消化しなければなりません。

機内食だけだとさすがにお腹がすいたので、食べに出かけることにしました。
飛行機の中で、なにやら小龍包のクーポンをもらったのでその店に行きました。
近そうだったので、ホテルのフロントのお姉さんに聞き
(日本語できますがこういうのはあやふやなので、英語で聞く方がいいです)
歩いていきました。大きい通りは名前の標識が出ているので分かりやすいです。
日本の初めてのの町より歩きやすいかもしれません。ただ、信号や交差点などは車優先です。気をつけないと轢かれます。
中国やベトナムを体験された方なら、別にどうってことないと思います。

店に着くと、クーポンを見せ、案内されます。使えるようです。
他にエビチリとビールを注文。平日なのでそんなに客はいませんでした。9時も回ってましたし。
料理はおいしかったです。エビチリはなかなかのボリュームで1300円ぐらいでした。
一応に満足して、帰ホテル。ビオフェルミンを飲む。

帰って、僕はマッサージに行きました。ホテルのフロントで電話してもらい、車を呼ぶことにしました。
送迎はただですが、出払っていて少し時間がかかるとのこと。部屋で待ちます。
30分ぐらいして、部屋に電話がかかってきてもうすぐ車が着くから、ロビーで待っていてとのこと。
バリバリ、日本語が通じるマネージャーです。
ロビーで待っていると、ボーイが近づいてきて、どこ行くの?とか聞いてきました。
マッサージというと、スペシャルマッサージあるよ、と誘ってきました。部屋に連れがいるからと言うと、近くのホテルで大丈夫と熱心に誘ってきます。台湾まで来て危ない橋は渡りたくないのでお断り。

ワンボックスの車が来て、店へ向います。店は高級クラブみたいな構えです。
かなり有名な店なのでまったく問題はありませんが、初めて海外の日本人向けの店を体験される方は心もち引くかもしれません。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10108.html
志村ケンのパネルがかなり目立ちます。クーポンもっていくと、足裏30分が付いて来るのでいいです。
個室に案内され、爪きりのオプションを頼みました。
すると、全身マッサージ、足裏、爪きりと3人が同時進行され、王様気分です。これいいかも。
足裏がちょっと痛かったので、弱めにしてもらいます。そのうちに爪きり、足裏と終了し、全身のお姉さんが本腰いれてもみ始めます。
力は強いですが、きちんとつぼは押えているので気持ちいいです。ほんとにくまなく全身をもんでくれるし、蒸しタオルも気持ちいいです。2時間で6600円なら、満足です。複数で行くと、ちゃんと複数の部屋も用意してくれます。カップルの人が多かったですね。
最後、車で送ってもらい、時計は1時。気持ちよく、寝させてもらいました。

全1ページ

[1]


.
kii*n7*
kii*n7*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事