全体表示

[ リスト ]

勤め始めて 3ヶ月。

統括本部の発券課に勤める アメリカ男性が今度手術を受けるため、会社を暫く休む事になった。

この男性、以前にも同じ病気で入院し治療を続けてきたのだが、再発し今回は
大掛かりな手術が必要となった。

彼の病名は・・・大腸がん。

最近放射線治療を始めたと聞いた時から、皆が一様に心配していた。
35歳・・・私より若い。
若いとガンの進行も早いと聞いた事がある。
ただ、若い分手術後も回復が早いし、手術を受ける事が出来るなら、まだ取り除ける
望みがあるという事だろう。

本部からカードが回って来て、彼に励ましの言葉を書いてくれとあった。
そして少しだけど、お金も送った・・。
勤めてまだ浅いし、彼のことも全然知らないけど、頑張って欲しいと思った。

がんは、私にとっても身近にある。
先月、日本の兄の義母が 今回の彼と同じ大腸がんで亡くなった。
以前に里帰りした時もお会いしたが、本当に元気で、優しく、色々と細かい気配りをして下さった女性だった。 
1年前から母から病気のことは聞いていたが、亡くなられたと聞いても、やはり信じられなかった。
残された義父が心配だが、兄夫婦といずれは同居になると聞き、安心した。

母方の叔父は肺がんで、肺の3分の1を切除した。
そして母方の叔母は舌癌・・。
うちは母方がどうやらそういう家系らしい・・・。

今は色々な治療法が有れど、決定的にがんに効くというものは無い。
いつか出てくるだろうか・・。

こんなに身近になってしまったこの病気・・・人事などとは言っていられないだろう。

・・・・彼の手術がどうか成功して欲しい・・・。

閉じる コメント(18)

35歳で大腸がんとはずいぶん若いですね。普通は50歳以上の男性に多いと聞きましたが。ガンはほんと恐いですね、いくら気をつけていても成ってしまう人はなってしまう。。その男性がどうか無事に手術を受けて回復できますように。

2006/5/14(日) 午後 4:28 [ ここめるつ ]

顔アイコン

最近乳がんの人、その疑いのある人が周りに多いです。ですので理想は毎年検査を受ける事なんですけれどもね。なかなか出来ません・・・。

2006/5/15(月) 午前 0:55 musakorabiko

癌は若いから大丈夫。。って病気でもなくなってきてるんですね。やっぱり定期的に検診受けなくちゃいけませんね!彼の手術が成功しますように。

2006/5/15(月) 午前 3:40 love51

顔アイコン

ガンは遺伝子で決まるようですよ。ガン家系というものがあるそうです。夫方の祖母は白血病で放射線治療をしました。それ以外にも皮膚ガンで亡くなった人も数名。うちの夫側もガン家系のようです。

2006/5/15(月) 午前 4:58 こりこり

顔アイコン

ここめるつさん。発券課は全米6支店のチケットの発券を任されているし、かなりハードな部署なんですね。彼も再発という事だから、きっともっと前から自覚症状はあったのでしょう。アメリカは日本みたいに年に1回の検診も無いから、ガンになってもなかなか分からないですよね。彼の手術、来月ですが成功してくれるといいですね。

2006/5/16(火) 午前 11:12 黄色い魚

顔アイコン

Musakorabikoさん。ドイツもそうでしたが、アメリカも年に1回、子宮、乳がんの検査がありますね。私も昨年は検査に行きそびれました。医療費が高いので苦しいですね。今年は保険でカバーされるので 健康診断に色々行こうかなと考えてます。

2006/5/16(火) 午前 11:14 黄色い魚

顔アイコン

Choteauさん。最近は若い世代のがんも増えてきてるようですね。これも時代の流れでしょうか。こちらであまりにも検査に行かないけど、↑の様な現実を知ると、昔会社で1年に1回義務付けられていた健康診断の大切さが分かるような気がします。

2006/5/16(火) 午前 11:17 黄色い魚

顔アイコン

Korikoriさん。それ、聞いた事があります。うちはやはり母方がガン家系のようで、ここ数年になって母の兄が、皮膚がんや肺がんになったりしてますね。夫も母方がガン家系で、半年前に当時40代後半だった夫のいとこがやはりがんで亡くなりました。自分にも無きにしもあらずなんですよね。そうなるとやはり早期発見、治療が大切でしょうかね。

2006/5/16(火) 午前 11:21 黄色い魚

今、うちの父が肺癌と闘ってます。 タバコも吸わないし、癌家系でもないし・・・それなのにどうして肺癌? でも・・・こうしてたから・・・なるってわけじゃなく、人間だれでもなる可能性はあるってことですよね♪ 最近は、治療も進んでます。 癌イコール死とはすぐに結びつけずに、頑張って欲しいです♪

2006/5/17(水) 午前 3:20 ケム

顔アイコン

ちょっと励ましに成ると良いのですが、私の祖父は、胃がんを25年間持ち続けました。死因も、癌ではありませんでした。かれは、とにかくうなぎの骨とお茶と登山で治療してました。その祖父の甥は、今パーキンソンですが、ここも全く発病せず!病は気から!頑張ってとお伝えください。

2006/5/17(水) 午後 1:08 [ - ]

顔アイコン

Kemさんのお父さんは遺伝でも、タバコでもなかったのですね。そうでない者もなってしまうなんて本当に不思議ですが、本当に誰もがなり得るんでしょうね。知り合いにもガンと共存しながら10年以上、まだまだ頑張ってる人がいます。この病気との付き合い方も、治療法も時代と共にきっと代わっていくのかもしれないですね。

2006/5/18(木) 午前 11:33 黄色い魚

顔アイコン

妻さんのお祖父さんはすごい方だったのですね。ガンは確かに不治の病とは言われてますけど、やはり気力とか生きたいという願いの強さがあれば、延命率も高まるのかなとか思いますね。例の彼はまだ仕事場に来て 少し仕事してますが、今度話すときにそう伝えておきますよ!

2006/5/18(木) 午前 11:47 黄色い魚

顔アイコン

うちは母方も父方も癌家系なので、僕もかなりの高確率で癌になるものと思われます。父も数年前に膀胱癌を患いましたし、母は今年肺がんで亡くなりました。僕も最近でこそ健康的な食生活をしてますけど、こればっかりはわかりませんねー。職場の彼、良くなるといいですねー。

2006/5/19(金) 午前 7:02 けん

顔アイコン

けんさん。お母さんの事本当に残念です。謹んでご冥福をお祈りいたします。そうですね、人間、病気でなくてもいつどうなるか分からないし、私も不健康な生活してるから、いつか何かが起こるかもしれない〜。若い頃はあまり気遣わなかったけど、これから体に良い事をみつけて続けて行きたいですね。彼、確か来週辺りが手術です。良くなってくれる事を祈ってます。

2006/5/21(日) 午前 6:56 黄色い魚

顔アイコン

私も母の家系が癌です。祖母が乳がん、伯父は肝臓癌。私も時々は検診しないといけないですがなかなか・・・旦那の伯父がリンパ系の癌で手術をして余命3ヶ月と言われましたが、それからもう2年余り経ちますが今でも煙草とお酒はやめないですねぇ^^;癌には笑う事が良く効くとか。職場仲間からの励ましが少しでも効くといいですね。

2006/5/21(日) 午後 2:47 yokey

私自身、癌家系でもなく数年前まで検査でも「癌になる可能性のある細胞」が皆無だったのに、数年前の検査で増えてました。どうも放射能と関係してそう・・・人っていつどうなるかわからないですよね。体が資本、お互い同じ年(笑)ムリしないで行きましょうね。

2006/5/21(日) 午後 11:19 コヨーテ

顔アイコン

Pinkoさん。ガン家系って結構多いのですね。やっぱりうちもそうだからいつかは・・って思うのは同じなのですね。笑う事ですか、確かに悶々と考えてしまうよりは体に良さそうな気がします。じゃ、私も笑って生きる事にしますよ。(笑)

2006/6/10(土) 午後 2:16 黄色い魚

顔アイコン

Coyoteさん。ガンになる可能性のある細胞って検査で分かるものなんですね。知りませんでした。Coyoteさんはお仕事が大変そうだから、ストレスとか疲れが細胞に影響してるのかもしれませんね。ガンでなくても、他の病気や事故などもありますから、人間いつかはどうにかなってしまうものでしょうか。出来る限り健康である事に重きを置いて、楽しく生きたいものですね〜!Coyoteさんもどうぞ無理なさらないで下さいね、

2006/6/10(土) 午後 2:20 黄色い魚

開く トラックバック(82)


.
黄色い魚
黄色い魚
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事