★ Allegretto ★ 2歳差娘 子育て期

子育ては20歳まで! それまで育児の記録は続く・・・只今高1と中2(*^-^*)

全体表示

[ リスト ]

お姫たちの様子

【姉ちゃん】
5歳になり、いろいろな新しい事ができるようになりました。
階段を手を使いながらも1段越しに上るようになった事。
長いタオルを使って自分で自分の背中を洗えるようになった事。
絵がとても上手になってきている事。

先日、こいのぼりの目や母の日の絵に驚かされたところでしたが、
最近では特に“描写”に凝っており、それにイメージを加えた、いわば漫画的な絵をよく描きます。

昨日は「ほら、これはな〜ちゃんが泣いてるところ。ぷぷっ♪」と言って見せに来た絵は、目が三角になって涙がぽろぽろ落ちているところが描かれています。
目の表情は、笑い目・マジ目・怒り目・泣き目と、描き分けをします。
また、パパを中心にした背景には色とりどりのハートが沢山。
ママを中心にした背景には、色鉛筆を全部つかった大きな虹が架かっていて、なにやらママが物思いにふけっている“吹き出し”まで付いているのです。
姉ちゃんは、「この、マルが沢山並んでるの(吹き出し)とか、ハートとかはね、ホントは無いんだけどね、これはあ〜ちゃんの頭の中で見て描いたのよ」と説明します。

手が松葉箒みたいになってるところがまだ笑えるけどね。今後の変化がまた楽しみです。

さて、今日は週1回のお弁当の日です。
必ず入れるよう指定されているものが、
おにぎり2コ・卵焼き・タコウインナー・ひじき・プチゼリーですが、
これだけの条件を満たすとなると、これだけしか入りきれず、毎回同じ^^;
唯一変わるのは、プチゼリーの種類と、卵焼きの具です。
今日の卵焼きはオクラ入りです。

昨夜、明日はお弁当だねという話をしておりましたら、姉ちゃんがこんな事を言っておりました。
「あのね、あ〜ちゃんね、お弁当じゃなくて給食のほうがいいの〜。あのね、あ〜ちゃんママが作ったお弁当大好きですごく美味しいよ。でもあ〜ちゃんは給食が好きなの〜。」
・・・あらあら。気を遣ってるのかな?「そんなこと言うならもう作っちゃらん(▽▽!」とでも言われると思ったのかな?
私はこう答えました。「そうだね〜 給食はお汁もあるし、いっつも温かくて美味しいよね〜^^」
その言葉の裏には・・・スマンね。いつも一緒でm ̄)。一品でも欠けるとアンタすっげぇ怒るんやもん。しゃあないやん。・・という気持ちがあるけどね。


【妹ちゃん】
姉ちゃんの真似をして、階段を1段越しに上ろうと頑張っています。短い足で(≧∇≦)
しかし4階までの道のりは長く、2階と少しまで行ったところで「だっこ」「おんぶ」と言ってきます。

硬貨全般を「にじゅいち」と言っていましたが(かつて、21と書いてあるパチスロのメダルをパパに見せて、“これなに?”と尋ねたとき、“コイン”と答えるべきところを“21”と答えたため、硬貨=にじゅういち となってしまっていた)
最近では硬貨全般(メダル含む)を「にじゅえんだま」(20円玉)と言うのです。
なぜ「10円」ではなくて「20円」なのか・・・謎です。

常にパパがお菓子を常備していることを知っていて強請ります。
何処にチョコがあるかよく知っています。
「ママ?あれチョコたべたぁい。」
「チョコなんて持ってないよ」
「あそこ、あそこにパパのチョコがあるでしょ!」と指さして言います。
見えてるところに御馳走があるのに食べられない・・・まさに生殺し。だけど
「あのね、あれはパパのチョコなの。だから、ママは取ったらいけないの」としか言えません。

パパは子守が苦手(?)なのか、機嫌をとる為にす〜ぐお菓子やらジュースやら与えます。
そのため、パパが居ないときにも私に強請るのです。
「パイナップルのジュースちょ〜だい♪ チョコちょ〜だい♪ おかちちょ〜だい♪」って(>_<)
ママはお菓子をくれないということを、まだちゃんと理解していません。(単なるケチだと思ってる)

さてさて今日も元気全開の妹ちゃんです。
べったり甘えてるか、奇声を上げてるか、駄々をこねて泣きわめくか、歌をうたってるか。
静かなのは唯一、眠ってる時だけ( ̄∇ ̄)
あんなにおとなしくて物静かな赤ちゃんだったのに・・・

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事