|
ここんところ続けて寄生虫の本を読みました。
「ウッふん」講談社文庫
「恋する寄生虫」講談社+α文庫
ともに 藤田紘一郎 著
寄生虫学・熱帯医学・感染免疫学が専門の藤田先生の本をたまたま2冊手に入れ、あまりの面白さに一気に読んでしまったのですが、内容の説明をするとなんだかミョーなコメントが入りそうな気配が濃厚なのでちょっと割愛・・・
ま、要するにシモの話しなのでね^^;
で、この本を読んで何を思いついたか、という事なのですが、寄生虫学が専門の藤田先生の言うところでは、日本人はあまりにも一気に清潔になりすぎてしまった為、寄生虫対策の為の抗体 IgE がすることがなくなって花粉とかハウスダストとかに反応してアレルギーが起こるってことらしいんです。
そして我が家にはアレルギーのある人が二人います。旦那と、次男君です。私と長男君はこれと言ったアレルギーはありません。
そこに共通しているのは旦那と次男君はかさかさの耳垢で、私と長男君はべたべたの耳垢だ、という事です。
以前読んだ本の中に「べたべたの耳垢は熱帯にいたときに耳から入ってくる寄生虫対策のため・・・・」というのがあったことを思い出し、もしかしてべたべたの耳垢の人は寄生虫対策ができているのでIgEがもともと少なくてアレルギーになりにくいんじゃないか・・・・って。
あ、すいません、それだけなんですけどね。
アレルギーの研究とかの役には・・・・ならないかな^^;
|
全体表示
[ リスト ]





いえいえ、これが素晴らしい成果に繋がるかもしれませんよ。
どなたか研究者に教えてあげてください!!
2010/4/25(日) 午前 8:25
・めにいさん、思いついたときには「こ、これはすごい発見かも・・・」なんて思ったんですが、書いているうちに「いや、そうでもないか・・・・」なんて^^;
でもノーベル賞だって失敗から発見したってよく言いますもんね。
2010/4/29(木) 午前 8:06
寄生獣は?
2010/5/3(月) 午後 5:06
・パンダさん、共存できれば体にはよさそうに思うのですが・・・いかがなものでしょう??
2010/5/6(木) 午後 11:25
ご無沙汰してます^^
ああ、耳垢に着目されるとはなかなかのご慧眼……と言いたいところですが残念。私の場合、耳垢はいわゆる「ウェット系」(笑)ですが、バリバリのアレルギー体質^^;
特に、スギやカモガヤの花粉・ダニ・ハウスダストなどがアウトです。
2010/5/8(土) 午前 11:29
・アニスさん、お久しぶりです。
あぁ、残念・・・まぁ、研究するにはサンプルが少なすぎますよね^^;
おまけにうちの長男君、どうも今年の春からアレルギーデビューらしくって鼻をぐずぐずさせているのでした・・・・
2010/5/12(水) 午後 0:05