|
震災、その後。 3日目には、日中に電気、夜には水道が回復し、久しぶりにお風呂にも入れた。 信号は点くようになったけど、ガソリンは手に入らなくなった。 開いているガソリンスタンドはどこもものすごい行列、聞いた話では7時間8時間待ってやっと2,000円分だけ入れられるとか。 我が家にある車は三台、長男君は幸いとても近いところに就職したので、通勤には自転車を使ってもらい、緊急の時に動けるようにこの一台はストック。私が使っている軽自動車の残量は半分以下。旦那は手を尽くしていつの間にか満タンにしていた。 少しでもガソリンのロスをなくそうと、実家にあった原付バイクを借りてくる。しばらく乗っていなかったため、なかなかエンジンがかからなかったが、なんとか動き、この原付を職場に通うための足にする。 4日目、原付で行くつもりだったが、昨夜からの雪が結構積もり、道路が白い。 仕方がない、ガソリン残量半分以下の軽で職場に向かう。 こんなときでも来てくださるお客様がいて、本当にありがたい。 コンビニにものはなく、スーパーも人数制限しながらの営業なのですごい行列。 けれど、電気がつき、テレビから流れてくる映像で沿岸部がものすごいことになっていることを知る。 普段通り、とはいかないけど、こんな時こそ、普通に過ごすことが大事なのではないか、と思う。
ともすれば浮き足立ちそうになる自分を抑え、日々できることをこなしていこう、と・・・・ |
全体表示
[ リスト ]



沿岸部津波に遭った方たちも、電気が通じてテレビを見て災害の大きさにびっくりしたと聞きました。
平常の生活に戻られて良かったです。
2011/3/21(月) 午後 4:38
・めにいさん、
はい、おかげさまで。
なくなって初めて電気や水道が普通に出ることのありがたさが身にしみますね。
2011/3/21(月) 午後 9:12