子育て知恵袋

本当にご無沙汰で・・・・(; ̄o☆O=(・_・O オコンニチ ワンツーパーンチ!!

全体表示

[ リスト ]

ディート って知ってますか


今日のニュースで虫よけスプレーやジェルに入っている成分で毒性の危険があるため「厚生労働省」が調査を開始したそうです

保育所に行く途中の車の中でこのニュースを聞き かばんの中にあった虫除けジェルを見ました

あったあった「ディート」の文字

スプレーの場合 吸入することで呼吸障害が起こるかもしれない(?!)
ジェルの場合は 長時間皮膚に付着すると皮膚炎を起こす可能性がある・・・
と言うことのようですが
これから調査研究に入ると言う段階でまだなんともいえませんが 親としては複雑な心境です

とりあえずわが子には虫の多い場所に行く時は あまり素肌をむき出しにしない服装を心がけるしかないのかなぁ〜

みなさんならどう考えますか?

この記事に

閉じる コメント(7)

我が家では以前からディートを使用していない虫除けスプレーを使用しています。虫が嫌がるハーブオイル(ゼラニウム、ハッカ等)をベースに作られているものです。色々なメーカーから出ているようですので、一度試してみられてはいかがでしょうか。

2005/8/4(木) 午後 10:54 [ ash*das**01 ] 返信する

そうなんですよね。虫除けスプレーが危ない!?日本脳炎の予防接種もSTOPだからあんまり虫にさされるようなところには行きたくないなぁ。でもうちもディートを使用していない虫除けスプレーをさがしてみようかな。

2005/8/4(木) 午後 11:45 [ miy*mim*mi ] 返信する

顔アイコン

ashidasさん ありがとうございます 早速注文しました ハーブエキスなら安心ですね!

2005/8/5(金) 午前 10:53 kii*an*5*000 返信する

顔アイコン

みよっちさん ネットで調べたらありました さすがネットの情報網は凄いですね!グリーンパックってとこを紹介してもらいました!!

2005/8/5(金) 午前 10:55 kii*an*5*000 返信する

私のブログでも7月30日にディートについて載せました。。。やっと調査が始まりましたか・・・。

2005/8/6(土) 午後 4:58 [ tir**u37 ] 返信する

顔アイコン

私はディートですごくかぶれたことがあって、それ以来怖くて市販の虫除けは使えません。かかった部分が真っ赤に腫れて、ほうっておいても治らないので病院で薬を貰いました。とにかくひどい症状でした。恥ずかしくて人前に出られないくらい。 そのときからディートに疑いを持ち始めたのですが、子供用のスプレーにも使われていたりしてちょっと信じられない気持ちだったのです。 ここにたどり着いて、ディートが問題視され始めた事を初めて知りました。やっぱりそうだったんだ〜という気持ちでいっぱいです。

2005/12/19(月) 午後 5:29 [ sut*n*ko_mi*cha* ] 返信する

顔アイコン

suteneko_miichan さん 大変でしたね!私も以前はまったく無関心でしたが回りに環境物質に敏感なお友達がいて、子供が月光にいけないほどひどいというところから勉強をはじめました!これからもいろいろ取り組んでいきますのでまたあそびにきてくださいね!!

2005/12/20(火) 午後 1:00 kii*an*5*000 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事