ここから本文です
キジッチ 夫婦で安近短
過去のブログもだんしゃり・・・

書庫私のお出かけ

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

淡島堂 針供養

イメージ 1


和裁教室の皆さんに声かけましたら、先生と 先輩お一人が 一緒に行ってくださることになりました。

さすがに 半幅は あかんな…と 去年買った 帯を 先輩に 自宅へおこしねがい 付けていただいた。

胴回りが 小結並みの私…可愛そうに、柄が ことごとく隠れてしまって 無地の帯になった…
(帰宅後 夫に 撮ってもらった)

イメージ 4


イメージ 3


(どうしたって ダメ🙅♀ 作り帯にしなさい)と 先輩。

ま、いいか 供養に行くんだし 道行はとらないし…

亀屋の人形焼きを ほおばるご婦人方…

イメージ 2

イメージ 6



私も 道行き きました。 地味ーな 紫の無地。

イメージ 5



夜会巻き、薄いベージュの半襟に 前日のウールの着物(だから これしかない)白足袋に黒のウレタンの草履。(冷えて足の指がつりそうだった…)

薄地のベルベットのショールでしたぁ!!

観光センターへ案内して

「まるごとにっぽん」へも 案内して そこで お食事して

先生は ご家族にたのまれた花月堂のメロンパンのお土産をお買い上げして 満足そう。

私たちにも 一個ずつおごってくださいました。おいしいメロンパンでした。 メロンパン好きな人多いですねー。 私 あんまり 好きじゃなかったけれど 美味しかったですよ。

また この3人で 来ましょうね!と先生。

たしかに 物見遊山は 3人から多くても5人までが 疲れないかなぁ…

お出かけの翌日は 雪。

疲れて風邪ひかないようにと 心配してまう私でした。

追伸

帯の柄は 刺繍で 野菜たち 帯の色は画像では クリーム色のようですが、グリーンです。野菜だけに…

イメージ 7

文化学園服飾博物へ

親友のシャワダさんが 誘ってくれたのです。 新宿の文化学園服飾博物館「華やぐ着物」
(入場料大人500円)

イメージ 1


イメージ 2




あすか師匠も 来たことある?

いろんな 着物を観てきましたが…

黒の帯に直接油絵を描いた帯を観て思ってしまった…(チラシ裏の猫と薔薇の帯がそう)

(これって 蛮行じゃないのか?)

その他には男児の着物の柄の戦闘機や、ポパイ!! そして さまざまな柄の銘仙の着物。

いろいろ 思いめぐらせることができて行ってよかったです。

ついでに 「卒展」というポスターにひかれて たぶん文化学園の卒業制作の作品。観てきました。

… なんだろ… まぁ 「若いってことは 素晴らしい」だけじゃなく 苦しみも深いのものなのよね… と 感じました。 まだまだ もがいてるなぁ… と 思った。 まぁ 卒業制作って そんなもんだ。



着物を制作して伝統の技に挑戦していた若い人たちの作品も 素敵でした。



本日の私の着姿… テーマは「手芸好きおばさん」(ヤバめなオーラだしときゃ パトロールされずに済むだろうという目論見)



おさげ頭のベレー帽には自作のレジンの黒猫のブローチ。
ダイソーでみつけた 黒猫のピアスユニクロのイタリアメリノウールのタートルネックのセーター(穴だらけでかなりやばめな状態)、ヘビロテというよりも、これしかまともに着られるものがない自作のウールの着物に自作の半幅帯に 小物作りに使うつもりで買った 大島?村山?のバラの羽織り、自作のコットンパールとスワロフスキーの羽織紐… ついでに バッグも自作(セリアのレシピ)

に、ブーツだよ!

イメージ 5




おいおい 別れ際に慌ててとったにしろ 記念の画像が三頭身じゃねーか! ←シャワダさん撮影

イメージ 4



たぶん…結城紬

ヘビロテの塩瀬の帯

渋い橙色の羽織り… 500円だったんですって!! いいわぁ!

私がとっても とらなくても シャワダさんは 小顔なのですよ!
憎たらしいザマス!!

ま、それはさておき長襦袢を着ないでセーターに スパッツにブーツって すんごく楽っ!



右の股関節が、痛みだしてきたからブーツが歩きやすくて よかったです!! まぁ しかし明日は 草履じゃないといけないよなぁ…

えぇ 先輩2人と 針供養ですわ。

2日つづけて、着物でお出かけなんて、私にしてはスゲー…

文化学園服飾博物館で買ったハガキ2枚。 誰にだそうかなぁ

イメージ 3

昔の職場仲間と ランチ会は 前回と同じお店でした。

いい時代を共有した人たちと 過ごすお昼は そりゃあもう にぎやかです。 それに 「素処」の食事が 拍車をかけてくれました。

銀座「素処」は 今月で閉店。

それを惜しむかのように 次々とお客様が来店。 いつのまにか、行列ができてました。

そんな中、贅沢にコースを堪能させてもらいました。ひとつひとつが 素材と向き合った料理で、身体に優しい味です。 並んでるお客様に、席を譲ることにして、名残を惜しみながらお店を出ました。

「素処」のオーナーさんは、詩人の母を知ってくださってる人。同人誌の会食も、よく お店を使わせていただいてました。

そんな母を知る人と、気軽に会えなくなることを、1日の終わりに気づいてもう一度来店したくなりました。
仕事のない日 つい だらっと してしまいそうだったので、いつものように 弁当を作って、出かけました。

本を読んだり、 日記を書いたり ウォーキングしながら 花を見たり。

年間パスポート買っといて、よかった。



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

キジッチ
キジッチ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事