淡路魚釣り文庫(うおつり)

書斎には古今東西の釣り文献古書が8,000冊、いまだ増殖中・・・ 自称「淡路島の風流遊び人」です

全体表示

[ リスト ]

鱗・うろこ

魚の鱗(うろこ)をじっくりみると、その造形美に興味津々となります。
鱗は皮膚が変化進化したものですが、いったいどんな役目を果たしているのかキジウチにはわかりません。想像ですが、外敵から身を守る以外に水中で泳ぎまわるのに好都合とか? 体液の維持調整のためとか? 色々と考えさせられます。ところで、鱗のないウナギは・・・? そういえば、こないだのサワラにも鱗が無い・・・ わからん???

イメージ 1
GWに釣った真鮒(まぶな)の鱗です。
黒っぽい点々は? そう側線です。魚が水温や水圧、水流を感じ取るためのセンサーですね。これは、小学生のころ、理科の時間に習いました。


イメージ 2
上の鱗の正体です。
40cmオーバーの真鮒は、20年級の老成魚です。よう引きました!


イメージ 3
同じくGWに釣ったヘラ鮒の鱗です。
鱗や側線の形状が真鮒とは微妙に違いますね。


イメージ 4
上の鱗の正体です。
43.5cmの大型のヘラ鮒ですが、今年の最長寸でした。
大型魚は何度か産卵しますが、傷ぐあいから既に1回目は終わった個体のようです。


イメージ 5
許してください。
アホ〜な釣り人のお決まりのポーズです(^_^;


イメージ 6
こいつにも鱗がありましたね!
対岸から泳いできて、ウキの近くを横切っていきました。
蛇の見事な泳ぎを見ていると、やはり鱗は水の抵抗を和らげる効果があることは間違いないようでした。

釣りをしながら、変なことに興味が移ってしまうキジウチでした。まぁ〜 こんな状態ですから、肝心の魚はあまり釣れませんワ!

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんばんは(*^_^*)
へっ? 蛇にも鱗があるの?
魚の点々は 魚の耳だときいたことがあります。

2012/5/7(月) 午後 10:00 しのちゃんママ

顔アイコン

しのちゃんママ さん

魚の側線は、哺乳類の耳みたいなものなんでしょうね。
側線は水圧や水流の変化を感じ取るセンサーですから、音は水中に伝わって耳と
同じように認識しているのかも?です。ヘビにもありまっせ。

2012/5/7(月) 午後 10:20 [ 淡路のキジウチ ]

キャ〜、蛇だ〜!!

もう出没しても可笑しくない季節ですよね〜(ーー;)

私は、車を運転していても蛇が出てくると、両足が上がってしまう程、蛇が苦手です・・・(ー_ー)!!

5/20に、もう一度浦壁大池でアマチュアボートレースの救護班のアルバイトがあるのですが、この蛇を見たら不安になって来ちゃいました・・・((+_+))

2012/5/8(火) 午前 0:01 ルシフェル&ルシファー

顔アイコン

淡路のキジウチさん
おはようございます。
サワラにウロコがない、黒い点々はセンサー初めて知りました。
ヘラブナの尾びれの立派なことこらは引いたでしょうね!

2012/5/8(火) 午前 4:56 [ - ]

顔アイコン

こんにちは(^^)

良いへら&真鮒ですね(^^)

良型が揃うのですか?キジウチさんのHGは(^^;

ヘビさんの鱗も出てくるかと期待しました(笑)


☆ぽちん♪(=^^=)v

2012/5/8(火) 午後 5:21 sen

顔アイコン

ルシファーさん

ごめんなさい! ヘビ嫌い、このコメントも有るかと思いつつ・・・
もうヘビは活動期ですよ〜〜

2012/5/8(火) 午後 6:43 [ 淡路のキジウチ ]

顔アイコン

メタさん

サワラの魚体の表面は、カワハギのような感じです。
よく考えますと、魚のウロコとは不思議な鎧です。

2012/5/8(火) 午後 6:46 [ 淡路のキジウチ ]

顔アイコン

Senさん

いつもポチッ!ありがとうございます!
ヘビさんのウロコですか〜 それはご勘弁を(^_^;

2012/5/8(火) 午後 7:17 [ 淡路のキジウチ ]

一番悲しくなるのが
スレかいて針にウロコ1枚ついてくる〜

僕らの仲間うちでは「下手くそ!」ってへらからのお手紙です。
なんて冷やかされます。。

2012/5/8(火) 午後 9:41 [ マンちゃん ]

顔アイコン

ウロコ一枚引っかけるのは、滅多にできない高等技術です。
キジウチはこの道の達人ですよ〜 ということは、ありゃ・・・?

2012/5/8(火) 午後 9:56 [ 淡路のキジウチ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事