昨日の爆弾低気圧にはたまげました。 こちらは、山野草の鉢が3つほど割れた程度で済みましたが、皆さんのところでは、被害などございませんでしたでしょうか?
さて、今日は公休日で期末期初の慌ただしさから束の間の解放です。でも、明日はまたもや歓送迎会で気が重い・・・ 人数が多いので部署毎に開催するしかないのですが、この時季はちょっと閉口気味です。胃袋も財布も少々疲れ気味です〜  
今日は先日、みごとに惨敗した野池に再挑戦してきました。林に囲まれた小さなY池は、短い堰堤しか釣り場がありませんが、風の強い日にはもってこいのポイントです。ただ、アタリは少なくボウズ覚悟のため池です。しかし、釣れれば40cmオーバーどころか、50cm級も生息する大型魚の池なので気合いが入ります。
自宅から10分程度のY池は強風時の隠れポイントです。
キジウチの島内釣行の足は、何時もこの4WD軽四トラックです。こいつは農作業でも大活躍します。
釣り始めて40分経過の初アタリに魚が乗ってきました。
竿は古い2代目枯法師21尺(約6.3m)、道糸1号にハリス0.5号の仕掛けです。掛けた瞬間は、穂先が水中に完全に突っ込む締め込みでした。
タモ網に入った1枚目は、Y池の特徴的なヘラ鮒です。
顔が小さく体高のある綺麗な魚体をしています。よく引きました〜♪
大きさは39.6cm(雄)・・・ まあしゃ〜ない、次に40cmオーバーやね!
もうお腹はパンパンで、産卵直前の様子です。指で 押すと卵がこぼれ出しそうな状態でした。流産すると大変なので早々に優しく水に戻してやりました。元気な赤ちゃんようさん産んでや〜
今日の釣果は約2時間で40cm級が5枚と、キジウチにしては超できすぎでした。春ののっこみ(産卵期)シーズン限定の珍現象です。
残念なのは、5枚とも39cm台ばかりで40cm超えは結局釣れずでした。しかし、ここまで泣きがそろうのも珍しいこと・・・
今日は、ナイスバディーのべっぴんさんとも出会えたし、久しぶりにいい休日でした。例年通りだと、5月の連休までは、淡路のため池水郷の醍醐味をあじわえそうです! 
|