淡路魚釣り文庫(うおつり)

書斎には古今東西の釣り文献古書が8,000冊、いまだ増殖中・・・ 自称「淡路島の風流遊び人」です

淡路島の風土と自然

[ リスト | 詳細 ]

書庫タイトルに対して内容が伴っていないじゃなの!?申し訳ございません。ただいま勉強中ですのでお許し下さい。少しずつ内容を濃くしていきたいと思っております。「風土」の看板下ろそかな・・・
記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

春雨の祭り

今日は安乎八幡神社の春祭りでした。
今年55歳のキジウチは、これを最後に祭礼団から引退です。
ところが
皆さんから「晴天になりますように!」と念力をお送り頂きましたが・・・ 
きっちり雨ですわ よっぽど日頃の行いが悪かったのでしょうね。
ただ、思い当たる節も・・・

イメージ 1
朝方は雨もなく、キジウチの自宅前をダンジリが通って行きます。

イメージ 2
宮入の時間を待つダンジリ群です。
我が町内会のダンジリは、向かって右端です。
修復された「追いかけ龍の総金幕」が何とも誇らしげです。


イメージ 3
獅子舞までは順調でした。

イメージ 4
町内会のお偉方が、お参りの儀式を行う頃から、雲行きが・・・
若いころから、さんざん悪行を重ねてきたオッサンたちやからな〜
人のことは言えませんがね。


イメージ 5
ダンジリ奉納のころにはどしゃ降りに状態に・・・
結局その後、天気は回復しませんでした。
ダンジリは大きな雨具で覆われて、担ぎ手ともども不完全燃焼です。


イメージ 6
よその地区のダンジリです。
新興住宅街が広がる地区ですから、担ぎ手が多くて羨ましい!
キジウチの地区は過疎化が激しく、毎年、奉納練りもイマイチです。

イメージ 7
名物の「池田のピンス焼き」をお土産に買って帰りました。
表面がカリッとして、中が半熟状態のベビーカステラですが、帰ってみると外も中も雨でベトベトでした・・・ あ〜ぁ

それでも、祭礼団副会長兼会計の重責から解放されて「ほ〜!」
若い人も都会から帰省して参加してくれました。
この田舎の伝統行事は、なんとしても後世に引き継いでいってほしいものです。たのんます!!


菜の花畑

お孫さんを連れて野良仕事でしょうか。
こんな風景が理屈抜きに好きです。心の洗濯ができた気がします。
毎年、この花を見ると、唱歌「おぼろ月夜」を想いうかべています。

イメージ 1
You Tubeでドイツの合唱団が日本語で歌う「おぼろ月夜」をみつけました。
はじめは不思議な気持ちでしたが、何故かだんだんと嬉しさが込み上げ
きました! 皆さんはどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=9otBXBYvBgM


追いかけ龍の総金幕

毎年春分の日は、地元、安乎八幡神社(あいが)の春祭りです。
ふとんダンジリが4つ、神輿が2つ、獅子舞が1つ、という内容で奉納の儀が執り行われます。キジウチの町内会では「ふとんダンジリ」を奉納しますが、今年は祭礼団の副会長兼会計担当が当たってしまい、毎週土日はドタバタ状態です。

今日は3月20日の春祭り本番にそなえて、朝からダンジリを組み立てていました。どうしても島外で就職する人が多くなり、ダンジリの組み立ても人手不足が深刻で大変な状況です。
我が町内会のダンジリの水引幕は、昭和4年に新調されたものですが、今年は平成の大修復をおこないました。幕の図柄は「追いかけ龍の総金幕」というもので、金糸で立体刺繍された2匹の龍の図柄は「見事」なものです。キジウチは今年で祭礼団を引退しますが、町内会のこの伝統行事は後世になんとか引き継いでほしいものですね!

イメージ 1
水引幕の修復は地元の職人さんに依頼しました。
昭和4年の親方から数えますと、その曾孫に当たる方が修復してくれました。この修復技術も継承してもらいたい素晴しい伝統技術です。


イメージ 2
金糸はすべて純金の金箔を使用しています。
今、新調すると、この水引幕だけで1000万円とか・・・
道理で修理代も高価なはずです。

イメージ 3
ダンジリに取り付け作業中です。

イメージ 4
約3時間で組み立て作業が終了しました。
祭礼団副団長としましては、3月20日本番の日が、晴天に恵まれるよう祈るだけです。後日、祭りの記事もUPしたいとおもいます。
南あわじ市阿万(あま)の「街あるき」に参加してきました。
釣りでは何度か訪れたことがありましたが、歩くのは初めてでした。
車から見る風景とは違ったものが見えてきますから不思議です。そういえば、地元の街もほとんど歩いたことはありません。

総勢30名が公民館に集まり、事前説明を受けてから2班に分かれての散策となりました。キジウチの班は亀岡八幡宮の前川宮司さんが案内役を務めてくれましたが、さすがに宮司さんだけあって阿万地区の歴史をよくご存じ!

イメージ 1
案内役の亀岡八幡宮の前川宮司さんです。
このお宮は9世紀から1千年以上の歴史があるとか・・・ へえ〜

イメージ 2
淡路島では最後のひとつとなった石橋だそうです。へえ〜

イメージ 3
石塀が目立つ街並みです。
江戸期に水田を開拓時した折りに出てきたものを活用したとかでした。これまた、へえ〜

イメージ 4
やっぱりありましたか!亀岡八幡宮の敷地内にあった「玉葱神社」です。
玉葱は淡路島の特産品ですからね!
こちは歴史は浅く100年程度とか。へえ〜
今度は自分の街を歩いて新たな発見をしたいものです。

新米を喰らう!

今日は自家製の新米をいただきました。
スーパーで売っている米との違いは、ノンブレンドでしょうか。一旦、農協や卸屋に出荷すると、そこで訳のわからないブレンド米と化してしまいます。単一田圃で収穫された玄米を一切ブレンドせずに白米にして、そのまま収穫の翌日にいただく!毎年、これがたまりません。

イメージ 1
昨日、脱穀した籾を今朝玄米にして、夕方白米にしました。
今年の出来はかなり極上ものです。


イメージ 2
銀しゃりのおかずは決まっています。メインは干し大根のたくわんです。
たくわんを優雅につまみ上げ、銀しゃりと一緒にほうばるのです。これだけで2〜3杯は軽いですね〜
ええ、お味ですか? 「複雑微妙で奥深い」とでも表現しときます。
フルコースのフランス料理など足下にも及びませんね!



イメージ 3
新米が食卓にあがった日のメニューはシンプルです。
ややこしいおかずは無用です。
銀しゃり+たくわん+さんまの塩焼き+アサリのみそ汁=絶品美味
これで、しばし至福のいっときに浸るのです。


全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
淡路のキジウチ
淡路のキジウチ
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(23)
  • マンちゃん
  • ☆ひまわり
  • KATAおっさん
  • しのちゃんママ
  • hiro
  • meta
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事