淡路魚釣り文庫(うおつり)

書斎には古今東西の釣り文献古書が8,000冊、いまだ増殖中・・・ 自称「淡路島の風流遊び人」です

淡路島のアジ釣り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

また初物

魚や釣りの記事が続きます
この季節は色んな魚たちが活動を始めますからね
自宅近くの波止では、アジが釣れ始めました。まだまだ序の口ですから、
数は望めませんが、味の方は脂がのっていてホントに美味でした。

イメージ 1
朝4時に起床したわりには、たった6匹しか釣れませんでしたが、どれもよく太った美味そうなアジです。最長寸は上から3番目の25cmでした。


イメージ 2この貴重な初物は刺身でしょうね〜!!  これからが楽しみです。


イメージ 3
ビールをやりながら、美味いアジの刺身をいただく幸せ! ふと、キジウチの部屋から窓の外を覗くと、がらくたのシルエットが何ともいい感じでした。地震では奇跡的にどれも落下や破損を免れました。幸運な小物達です。


3連釣で本命メジロの釣果無しのキジウチでしたが、活き餌用のアジはたくさん釣れました。淡路島で釣れるアジには、真アジ(赤アジ)と丸アジ(青アジ)の二種類があります。一般的には、食べて美味しいのは真アジで、飲ませ釣りのエサとしては、丸アジの方が優れているとされています。キジウチは、どちらのアジも美味しいと思いますがね・・・ 飲ませ釣りに良いといわれる青アジで3連敗ですから、通説はあてになりません。

いつもは定番の刺身か南蛮漬けで食べますが、たまにはこんな変化球もいいかな〜 アジの竜田揚げとマリネをつくってみました。

イメージ 1
キジウチは、持ち帰ったアジ(今回は青アジ)を直ぐに下ごしらえして、一旦冷蔵庫で数時間寝かせます。


イメージ 2
<アジの竜田揚げ>
下ごしらえしたアジを三枚におろして、醤油・日本酒・ショウガ・ガーリックパウダーを混ぜた液に数分浸します。

イメージ 3
片栗粉をまぶして、胡麻油でこんがり焼き上げると出来上がり!


イメージ 4
<アジのアボカド風味マリネ>
アジを三枚におろして皮をひきます。肋骨を削ぎ落として、大きなアジは2〜3等分に切ってアボカドと一緒に大皿に盛りつけます。
次にオリーブオイル・生ニンニクのスライス・塩・粒マスタード・レモンを混ぜ込んだ液をかけ、ラップをして冷蔵庫でしばらく寝かします。
後は食べる直前に細ネギを好みでふりかけて出来上がり!


イメージ 5
でも、シンプルな定番刺身も捨てがたいですね〜
魚料理はキジウチの受け持ちですので、家内は手伝いません。いえ、手出しをして欲しくないのです。なじぇ〜?ここでは言えません・・・(汗

アジのサビキ釣り初心者のキジウチは、この秋の4回の釣行はまるでダメでした。女・子供にも釣れる大衆の釣りとはいえども、魚が回ってこない限り、絶対に釣れないのがアジです。
今朝は早朝4時起きで、5時に自宅を出て馴染みの「まるは釣り具洲本店」へ直行しました。撒き餌のアミエビを調達して、いざ由良港へ!先日は大型のスズキを釣り上げましたが、本命のアジはボウズ・・・ しかも、過去4回の釣果は合計でも30匹ほど、我ながら情けない

イメージ 1
淡路島本島と由良の成ヶ島との水道から朝日が昇ってきます。
なんとも清々しい気持ちになれます。
これはまさに釣り人の特権ですね。気持ちのいい光景です!

イメージ 2
ところで、上層にはおびただしい数のスズメダイの群が・・・ 
こいつはアジ釣りの邪魔者です。 
これが全部アジだったらなぁ〜

イメージ 3
キジウチが陣取ったのはココ。
ブロックが階段状になっていて、座れるのでらくちんです。
そうそう、先日、大スズキを釣り上げた波止の真向かいです。
とにかく、ここには誰も居なかったからね〜
それにしても、夜が明ける前から竿を出している釣り人が多いこと。
徹夜でやってたんかいな?もしかして出遅れたかな・・・

イメージ 4
朝一番で先ず釣れてきたのがアイゴ。
こいつの背ビレは毒針ですから要注意です。(魚が死んでも毒の効果は生きてますから厄介です。料理の時はハサミでヒレを全部切り取ります)
アイゴは一夜干しにして塩焼きにすると美味なので、数匹持ち帰ることに
しました。ちょっと臭いのきつい魚ですが、これも立派な海の幸です。

イメージ 5
お次はグレ(メジナ)でした。
若い頃のキジウチは、60cm級の巨グレを追って、八丈島通いをしていました。ここのは15〜25cm級が中心ですが、煮付け用には十分ですので5匹ほどキープです。綺麗なコバルトブルーですね〜 でも、死ぬと真っ黒けに変色します。

イメージ 6
メバルも早朝の挨拶に訪れてくれました。
これは超美味な魚です。全てキープです。これはやっぱり煮付けですね!
ところで肝心のアジは?? これからやんか・・・(汗)

イメージ 7
どこに投げてもエサ取りのスズメダイは入れ食い状態で、腹が立って後ろに放り投げたらサギが近寄ってきました。ええ〜?
こいつ、完全に餌づけされてました。人間を怖がらずに2mぐらいまで近寄ってきてエサをねだるのです。唖然・・・ お前、野生の鳥か?

イメージ 8
イメージ 9
へへェ〜
今日はちゃんと本命のアジも釣りましたよ〜
6時〜7時、10時〜11時が時合いでした。この2時間はほぼ入れ食い状態で、帰宅して数えたら何とジャスト100匹!(全部20cm前後)
ほんまかいな〜というぴったり数字でした。5回目のアジのサビキ釣りで、ようやく満足のゆく釣果が出ました。リベンジです。

100匹をさばくのが大変でしたが、ルンルン気分で2時間で処理終了。
20匹は刺身用、30匹は南蛮漬け用、残り50匹は干物にしました。当分の間、スーパーでアジを買う必要はなさそうです。 
とにかく刺身は最高でした 
またもや、淡路の自然の恵みに感謝ですね。それと海の神様にも感謝です。ありがとさん!

全1ページ

[1]


.
淡路のキジウチ
淡路のキジウチ
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(23)
  • dream4ever
  • yan*2*33
  • 事務局
  • sen
  • 横濱蛇の目堂
  • ☆ひまわり
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事