淡路魚釣り文庫(うおつり)

書斎には古今東西の釣り文献古書が8,000冊、いまだ増殖中・・・ 自称「淡路島の風流遊び人」です

淡路島のメジロ釣り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

締め括り

今年も多くの殺生をしてしまいました・・・(~_~;)
そのうち、まとめて一生分の供養をしたいと真剣に考えています。
 
個人的に青物のアタリ年だった今年、最後のダメ押し釣果は鳴門海峡の鰤でした。出世とは縁のない釣りバカ日誌の「浜ちゃん」状態のキジウチですが、師走に鰤を仕留める強い決意で出漁しました。
 
イメージ 5
午前7時に淡路島の福良港を出港です。バックは南あわじ市と鳴門市をむすぶ大鳴門橋です。ここはポイントまでは20分ぐらいと、意外に近いので楽ちんです。
 
 
イメージ 1
釣り始めて1時間、突然道糸がキンキンとうなりながら出ていきます。
潮の流れが速い鳴門海峡では、魚の引きも強烈です。
 
 
イメージ 2
90cm7kgの鳴門の天然ブリです。
3年目にしてやっと仕留めることができました
関西では「ツバス・ハマチ・メジロ・ブリ」と成長につれて呼び名がかわっていく出世魚ですね。
 
 
イメージ 3
これまた強烈な引きです。
なかなか上がってきません。
そらまあ〜 魚の方も船底で糸を切ろうと必死の抵抗です。
 
 
イメージ 4
15分かかって仕留めました。
101cm9.6kgの見事な大型ブリです。
 
魚偏に師と書いて「鰤・ブリ」。
鰤の語源はよく知りませんが、「師」という漢字は時を経て経験則や知識の蓄積も豊富なことを示唆している気がします。出世魚の頂点に立つ「ブリ」にふさわしい文字ですね。
 
今年の年賀状は「縁起魚 鰤」と決めていましたので、いい写真が撮れました! ご協力いただいた正和丸の船長さん、オオキニ!
そして、この縁起魚記事を見られた方にも幸運がおとずれますように
 
写真撮影で7kgと10kgのブリを長時間持ち上げたので、左肩を痛めてしまいました・・・
 

国生み神話の地で

淡路島は国生み神話の島です。なかでも沼島(ぬしま)は、最も神々しさを感じさせる離島です。ここはイザナギノ尊とイザナミノ尊が初めて天界から降り立ったオノコロ島といわれています。この沼島で日本の国をつくっていかれたのです。
 
この聖なる地に何をしに?
キジウチのこと、ハイ!釣りに決まってます!
淡路島本島から船で10分と気軽に行ける島ですが、周りは秘境そのものでアウトドア派にとってはワクワクものです。
 
イメージ 1
これから沼島に渡ります。淡路島の最南東部に位置します。
島の主産業は漁業で、特に夏場はハモ料理を目当てに京阪神からのグルメ客が押し寄せて、観光人口が急増します。
 
 
イメージ 2
今回は雑誌社の編集長と「キャンプ&フィッシング」の取材を兼ねた釣行でした。向かって右側がE編集長、獲物を持つのがキジウチです。
夕闇もせまり、これからキャンプの撮影がありました。
 
 
イメージ 3
初めての波止で不安もありましたが、いい取材になってホッ!
夕刻に70cm級のメジロ(ブリの小型)を釣り上げて満面の笑みです。
まだまだ、淡路島の自然も捨てたものではないと、これまた満足のキジウチでした。
 
詳細は12月25日発行の「フィールドライフ」に掲載されます。
全国のアウトドアショップの店頭で無料配布されていますので、宜しかったら入手してください。
 
<フィールド゙ライフ>
<沼島>
 
 

淡路島の朝焼け

イメージ 1
今朝の朝焼けです。
向かって左(北)が晴れ、右(南)が曇りですね。
まさに天気予報の境目に立っています。滅多にない風景です。
 
ブログタイトルは朝焼けにしましたが、また、「釣果自慢か!」の誹りを
避けるためでした(~_~;)  フェイントでした・・・すみません。
先週の飲ませ釣り初釣行で良型のハマチを釣り上げたので、性懲りも
なく、また例の波止に立ちました。釣果はご覧の通りです
 
 
イメージ 2
今回は現場写真付きです。
60cmオーバーのスプリンターです。
 
イメージ 3
フィッシュイーターの凄みのある顔のアップ写真です。
キジウチが流したエサの活きアジを丸のみにしました
 
 
イメージ 4
結局、釣果自慢記事になってしまいました。
大工さんに頼んでつくってもらった特注のまな板の幅は70cmですが、
この通りです。
 
これから秋が深まるとともに、出世魚ブリのランクもUPしてきます。
昨秋、近所のオッサンが釣りあげた93cmオーバーを目指して通います。
魚探付きの船ではなく、波止から釣るからこそ価値があるのです。
 
まんまと記録が更新できましたら、このブログにお立ち寄り戴いた方に限定して、淡路魚釣り文庫にご招待して、超豪勢なBBQパーティーを開催いたしますのでご期待ください。ホンマですぜ!
 
波止のブリは、ゴルフでいうとホールインワン以上です。
つまり、可能性はかなり低いということです・・・
 
 

秋の幸

ようやく、夜だけは秋らしくなってきましたね。
皆さんのところでは如何でしょうか。
 
さて、秋の幸といえば、どうしても果物系を連想しますが、釣りキチのキ
ジウチにとっては、秋の幸といえばやはり海の幸になります。
近場の波止でツバスやハマチ(ブリの小型)が釣れだしたとの吉報が入
ったので、早速、青物狙いで今シーズンの初陣です。
 
 
イメージ 1
なんと、今シーズンの初陣、第一投目で「ガツン!と一発です!!」
エサの小型アジを潮目に流して数分後、62cmの丸々と太ったハマチが
ヒットてきました。カメラを持参していなかったので、まな板上の写真と
なりました・・・(~_~;)  
 
脂もよくのっていて、先ほど、刺身と照り焼きにして成仏させました。
シーズン初釣行の第一投目でやすやすと釣れましたが、なんだか嫌な予感がします。こういうシーズンは、たいがい後が続きません。
 
昨年はこの波止場で90cmオーバーが2本出ました。もう立派なブリで
すね。記録を更新するにはメーター級か・・・ 
 
 
以下は先週、行きつけの釣具店の店長さんと鳴門海峡に釣行した時の
写真です。ツバス級が入れ食いでしたが、脂ののりは今一でした。
真鯛、サワラ、メジロ、アオリイカ、大型アジ、これから晩秋まで、淡路島
の海は色々な海の幸で賑わいます。釣り人の数もね・・・
 
イメージ 2
顔を左に傾けてご覧ください。縦画像が何故かどうしてもこうなります・・・?
(注:首を痛めないようにお願いします)
 
 
 
 

初釣果

今期5度目のメジロ釣行で、やっと初釣果が出ました。
ただ、ちょっと小さめ・・・ メジロではなくハマチですね!
釣り上げた場所は、例の波止サロンです。今日もいつもの爺ちゃん達が5人とキジウチが波止の先端を占領です。
午前中に釣れた人は、昼のサイレンとともに帰宅しましたが、近所のオッサンとキジウチは居残り修行でした。そのうち、オッサンもハマチを釣り上げて帰宅・・・ キジウチだけ波止にとりのこされました。今日もか・・・ 


イメージ 1
波止の先端から、洲本方面を望んだ写真です。
今日もいい天気でした。


イメージ 2
アジ釣りのサビキ仕掛けで釣れた25cm級のサンバソウ(石鯛の子)は、アラと一緒に煮付けにしました。


イメージ 3
メジロならず・・・
でも、よく太った天然ハマチです。53cm程ありました。
釣り場で血抜きをして、エラと内臓を取り除いたので、身がよく締まっています。こうしておかないと、身がぶよぶよになってしまいます。


イメージ 4
刺身が一番!
スーパーの養殖物は脂がギトギトですが、こいつは美味でした!

イメージ 5
サンバソウ(石鯛の子)とアラは大根と一緒に煮付けです。
今日は、とても気持ちの良い代休となりました!!
実はやっと釣れてホッしました 「釣れない兄ちゃん」の汚名返上です。次回はきっちりメジロを釣りたいですね

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
淡路のキジウチ
淡路のキジウチ
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(23)
  • ユーミン
  • マンちゃん
  • さかき きこ
  • 岸和田ヘラキチ
  • しのちゃんママ
  • ☆ひまわり
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事