ここから本文です
Dr.Kikkie (KIKI) : 不許無断天才|免責:本稿を真に受けて損害があっても知らん。

書庫全体表示

ベネッセと秘密の穴♥

今日もほぼ一日惰眠を貪ってしまい、何も進んでいない。とりあえず、寝たフリをしながらネタ振りだけしておこう。
MSXの特徴のひとつが、カートリッジスロットの存在である。ファミコンのゲームカートリッジと似た、カードエッジタイプの基板が挿さるコネクタを「最低1個装備すること」とMSXの仕様書にある。片面25端子×両面、計50端子を持つ基板を挿すことができる。

イメージ 1

その各端子の名称は次表のとおり。あまり細かいことは気にしなくていい。MSXのCPU、Z80のピンのほとんどが外部に出ているのだな、ぐらいの感覚でいいかな(空欄は将来拡張用の予約端子)。
CPUメーカーなどは、新製品の発表とともに、チップと周辺回路を組み合わせた「評価ボード」をリリースする。顧客に試してもらって売り込むためである。MSXは、まるでZ80CPUの評価ボードである。これほど簡便にして適度に複雑な、いぢれる環境を提供したマシンは他にない気がする。Raspberry Pi のような教育的位置づけでもよかったかもしれない。「ゲーム機」との評価を甘受したのは失敗だった。ま、今さら言っても仕方がないけどね。

イメージ 2

さて、ようやく本題に入る。
注目してほしいのは49ピン。黄色マーカーした「SUNDIN」という端子。これは、カートリッジ側からMSX内部に音声を流し込む入力端子である。この端子について、最近、奇怪なウワサを耳にした。
なんと、この端子からMSX内部の音声が外部に漏出しているというのだ。それが本当なら、この端子には「ベネッセ」という別名をつけなければならない。現在、真相を確認するために、100均アンプや100均スピーカー、幾多のMSXのホコリ払いなどを鋭意進めているところである。このホコリでアレルギー性鼻炎が悪化し、抗ヒスタミン剤で一日中惰眠を貪っている次第。

閑話休題。もう一度、カートリッジに目を戻そう。ケースの正面左下にφ7mmの穴がある。出典を失念したが、この穴は「カートリッジが正しく挿入されているかフォトトランジスタなどで検出するため」という記述を読んだ気がする。実際には、そんな高級なMSXは了知せず、せいぜい機械式スイッチがあれば良心的だろう。とは言え、もしこの穴が光電的な検知目的だとすれば、透明ケースって穴の意味なくなるじゃん?wそういうの好きです(・∀・)

イメージ 3

  • 顔アイコン

    >この端子からMSX内部の音声が外部に漏出している

    これはもうホラーですよ。ここからもれている嗚咽がMSXの声だったりすると...きゃぁ〜。

    >「ベネッセ」という別名をつけなければならない

    実際にどう使われているかも調査しないまま、形式的に残ってしまったのでしょうか。このままでは有効活用されないまま、ただの「ベ*ッセ」で終わってしまうようなきがします。

    イラストなどで、この穴から女の子が何かを持ち出そうとしているとか、おじさんがこの穴に落ちそうになっている様子などを描き、危険性をアピールし、警鐘を鳴らすことが大切なのかもしれませんね(汗;)。

    [ dotallcafe ]

    2014/7/21(月) 午後 10:28

  • 顔アイコン

    どもー(・∀・)
    いろいろ調べたり、ホコリ払ったり、昼寝したりしてるうちに実験する時間がなくなりました。
    「音漏れ」と「穴」については、もう少しいぢりますね〜

    [ KIKI ]

    2014/7/22(火) 午前 0:24

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

kik**41010
kik**41010
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事