ここから本文です
Dr.Kikkie (KIKI) : 不許無断天才|免責:本稿を真に受けて損害があっても知らん。

書庫全体表示


音漏れ

PLAY文で3和音鳴らしながら、49ピン「SUNDIN」と「GND」にちょいとプロープ当てたら楽勝じゃん♪ と、思ってたのです。
しかし、あれれ? 「GND」が41ピンと43ピン、ふたつあるよ?

ここでチラッと頭をかすめたものがありました。かつてOPアンプを作っていたとき、EMS対策(ノイズ対策)の教本に「信号回路のGNDと電源回路のGNDは、ごっちゃにしてはいかんよ」と書いてあったのでした。「もしや、これはそれか?」

訳の分からないことを考えながらMSX-Datapackのページをめくると、「信号線の説明」として、
 41ピン GND 電源および信号グランド
 43ピン GND 信号グランド
と書いてあるではありませんか。「ほれほれ」

しかし、様子がおかしい。同じ本の「MSX+回路例」を参照すると、
 41ピンと43ピンは直結して「GND」へ。
 45ピンと47ピンも直結して「+5V」へ。
この点についてググってみると、「電源ラインは、GND、+5Vとも2ピンずつ使って確実な供給を図っている」旨の説がありました。
実際に手近なMSXにテスターを当ててみると、それぞれ導通してました。どうやらEMS対策ではなく、確実な電源供給が目的だったようです。

余計なことを考えて横道に逸れたので、ちょと疲れました。音漏れ実験はまた明日にでも(さっさと片付けろよw)。


謎の穴

こちらもググってみました。確かに「カートリッジの抜き挿しを検出してリセットする」という説がありました。「そんな機種あったっけ?」という問いに「東芝パソピアIQで、ちょうど穴の位置にスイッチが付いていた」との答えが。

そのとき、なぜか手にはホコリだらけの東芝パソピアIQ HX-22がありました。スロットを覗いてみると「おっ!確かにスイッチがあるぞ!」
念のため、電源を入れてカートリッジを抜き挿しするとリセットがかかります。

…でもね、スイッチが当たるのはカートリッジケースの右側背面。謎の穴はケース左下で、関係ないんですよ〜。記憶違いでしょうね〜。
ちなみにケース左側背面のくぼみに沿ったかたちで突起が出ていて、ケースの前後を間違った挿入を物理的に阻止していました。
(写真載っけたいけど、ホコリがひどいので後日ね。)

他にナショナル、ビクター、パイオニアのセパレート機に当たってみると、それぞれリセットスイッチが確認できましたが、その位置はバラバラでした。謎の穴に絡む発見はありません。

もう一度ググってみると、「店頭でゲームさせてる店では、あの穴にチェーン通して盗難防止してたよw」という発言があり、これが一番真実味がありました。ただ、かなり細いチェーンでないとスロットに挿入できません。どこまで盗難防止の役に立ったのか?

というわけで、謎は謎のままとなりました。正体不明の穴については詮索しないほうがいいのかもしれません。(・∀・)アヒャ

  • 顔アイコン

    MADです。こちらでは初めて書き込ませて頂きます。宜しくお願い致します。

    ケースを設計する時、穴は必要かな?と考えていました。しかも透明な材料だし・・・一応、規格に従って穴を設けた次第です。ホコリが入ったらイヤだなと思いながら・・・。

    穴の使い道ですが、カートリッジを使わない時は、メザシみたいに串をさして吊るしたらどうでしょうか。
    盗難防止用の細いワイヤーを付ける用途は、あったかもしれません。
    たぶん製造工程の中で、方向を決めるのに必要だったのかなと思いますが、推測の域を出ません。

    左背面のくぼみは、本体側にでっぱりが有るのを見た覚えがあって、くぼみが無いと差し込めないので、設けました。

    カートリッジスロットのフタにマイクロスイッチが付いている機種があり、ブレーク接点なので通常は電源ONですが、フタが開くとOFFになります。その接点は、44〜46ピンと並列で、カートリッジがしっかり差し込まれると、そのピン間が導通するので電源ONになるという仕掛けです。ヤマハYIS503の回路図に載っていました。

    [ mad*ab*_06*6 ]

    2014/7/22(火) 午後 4:14

  • 顔アイコン

    MADさんの参戦で、マニアックなお話しになりそう。期待度がアップしたりします。

    で、諸説があるようなので、わたしもググってみました。するとこんな記事がありました。

    「the left switch (near the plug-in hole) is used to turn the software in the cartridge on/off.」

    やっぱりスイッチなのでしょう。また、海外MSXのマニュアルでしょうか、

    http://cdn.preterhuman.net/texts/computing/msx/MPC100en.pdf

    なにやらHOLEの挿絵が....むしろ、スロットに横に穴があるほうが悩んだりします。ペンたて穴もあったのね。

    で、最後にコナミの「Warp&Warp」を見たとき、小さなことはどうでもよくなりました(笑)。

    [ dotallcafe ]

    2014/7/22(火) 午後 7:04

  • 顔アイコン

    MADさん、その節はお世話になりました(・∀・)
    ファミコン用カートリッジにはこんな穴はなく、MSX特有のナニカだったようですね。

    左背面のくぼみは、まさにHX-22がそのでっぱりをもっていて、ピッタリでした。このでっぱりもメーカーの良心を感じます。コストアップにもなりますけどね。

    フタにマイクロスイッチが!それは知りませんでした。私のようにハダカ基板を突っ込む人間にとっては、謎の動作不良の原因になりかねません。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    [ KIKI ]

    2014/7/23(水) 午後 10:54

  • 顔アイコン

    ども〜mosakuさん。
    海外まで出かけてお調べいただいたとは感謝感激です。

    あ〜、なんかやはりスイッチっぽいですね。海外機種ではこの穴をちゃんと本来用途に使ったものがあったのかもしれませんね。
    ちなみに、カートリッジの底面にも小さな穴があって、これの用途もよく分からないのです。

    しかし、「Warp&Warp」の指を入れて回せる巨大穴には唖然。発売当時も「これはなんの穴だ?!」と話題になった気がします。

    おとこのこたちは、穴に悩んでおおきくなったのですなあ(爆)

    [ KIKI ]

    2014/7/23(水) 午後 11:07

  • 顔アイコン

    Warp&Warpのカートリッジは、今回初めて知りました。検索して写真を見たら・・・こんな、ゆるゆるな穴が(笑)。
    中のROM基板自体は小さいから、スペースは余裕があるんだろうけど、遊び心ですね。

    スロットのフタにマイクロスイッチ・・・と書きましたが、具体的にどのメーカーのどの機種かは覚えていませんが、フタを押すとカチッと鳴り、電源が落ちたのは確かです。MSX1の頃だったと思います。

    それ以後、スイッチ付きはほとんど見かけなかったようです。
    「電源を切ってから抜き差しして下さい。電源を入れたままでは故障の原因になります」と注意しておけば、凝った保護機構は不要と考えたのでしょう。

    それにしてもカートリッジは、あちこちに穴がありますよね。うちのケースは、左底面の穴まで再現する意味が見出せなかったので省略してあります。

    いまの小さいROMを使えば、基板はとても小さくなり、中央に大きな風穴のあるカートリッジも製作可能かと思います。

    [ mad*ab*_06*6 ]

    2014/7/24(木) 午前 9:18

  • 顔アイコン

    どもども〜MADさん。
    巨大穴はナムコのカートリッジの特徴でした。各カートリッジの注意書きも楽しかったです。取り扱いは丁寧にと書いてあるので、指入れてグルグル回してはいけないのでしょうね。
    http://www.rootnyanplus.com/user/ban/namco.htm

    MSX2になるとスイッチは省略傾向のようですね。カートリッジケース金型作成の面倒臭さだけが残りました。

    どてっ腹に巨大な穴がwwww
    後世、「これはなんの穴じゃ!?」とまたひとつ謎を残すことになりますね(笑)

    [ KIKI ]

    2014/7/24(木) 午後 10:30

  • 顔アイコン

    よもやMSXの穴やスイッチで盛り上がれるとは思いもしませんでした。せっかくなので、ほかに情報がないかググってみました。

    「カードリッジスロットについているマイクロスイッチが壊れたり」という記述にヒットしました。

    http://www.hirokichi.com/paso/FM-X.htm

    富士通のMSXは知りませんでした。製造していたのですね。しかもネームングが、同社っぽい。

    なんとなくですが、スイッチは、

    ・カートリッジのふたについている場合
    ・カートリッジのコネクタ付近についている場合

    どちらも考えられますが、FM-Xの場合、画像を検索すると、右側面にふた付きのスロットがあるようです。もしかすると、ふた側にスイッチがあったとも推測できます。

    ってなぜか穴からふたに興味がうつっています(笑)。

    [ dotallcafe ]

    2014/7/24(木) 午後 10:58

  • 顔アイコン

    FM-Xは現物を触ったことはありませんが、FM-7と合体する「バロム-1」みたいなマシンでしたね。社内で企画を通すにずいぶん大人の事情を駆使したのでしょう。
    穴と言えばフタで、このフタをいかにこじ開けるかが醍醐味でありますね(・∀・)
    激しく使い込んだマシンには完全にフタの痕跡もなくなって、穴だけが空いているのも珍しくありませんw

    [ KIKI ]

    2014/7/26(土) 午前 3:07

  • 顔アイコン

    ん?

    別な機種が合体ってそんなむちゃな。友情エネルギーの使い方まちがってますよね(笑)

    どうやって合体するかググってみました。

    http://fururingo.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/fm-xfm-7-1459.html

    まじですか。このFM-X用のFM-7インターフェイスがボップの役目を担っているのですね。で、FM-7側のZ80スロットにカードを...

    よくわかりません。もうこれはMSXではなくFM-7の拡張Z80カードなのではないでしょうか。

    [ dotallcafe ]

    2014/7/26(土) 午前 11:56

  • 顔アイコン

    穴とか合体とか、怪しい雰囲気も感じられますが気のせいでしょう、暑さのせいでしょう・・・(^_^;)

    FM-Xは、当時タモリがカタログに出てましたね。FM-7とFM-Xを合体してパワーアップと宣伝していました。
    両方持ってる人は少ないだろうな〜と、当時思いました。
    リンク先の記事を拝見しました。貴重な情報です。こんなふうに動かすとは、具体的な情報は、何十年目にして初めて知りました。大掛かりだったんですね・・・。


    カートリッジに大穴あけて、透明なカプセルを埋め込んで、その中でカブトガニか、メダカでも飼おうかと、先日より妄想しておりました。生き物はかわいそうなので、風流に、小さい造花でも入れようかと思います。水は腐るので、透明なオイルを満たして。
    昔、ライターのガス(液体)の中に小さい花が入ってるのがあったんですよ。

    あるいはファンを埋め込んで、扇風機カートリッジはどうかなと。もちろん風量調整がBASICからできる。ついでにオゾンも発生して消臭効果あり。

    [ mad*ab*_06*6 ]

    2014/7/26(土) 午後 0:22

  • 顔アイコン

    そりゃ、穴の利用法といえば電動メカトロも仕組んで、消耗品は別売…(以下自主規制)w
    ブログの趣旨が変わってきますがな(・∀・)それでもいいけどw

    [ KIKI ]

    2014/7/26(土) 午後 3:34

  • 顔アイコン

    >昔、ライターのガス(液体)の中に小さい花

    あっ、見たことあります。私の知っているのは、円柱形をした透明な容器のガスライターです。たしかに、中に花が入ってました。いや〜、懐かしい。

    [ dotallcafe ]

    2014/7/26(土) 午後 9:47

  • 顔アイコン

    わたしは愛の〜水中花〜♪w

    [ KIKI ]

    2014/7/28(月) 午後 1:27

  • 顔アイコン

    なぜか上半分に水が入っているボールペンです。普通に持てば女性の方が服を着ています。逆さにすると服があ〜(笑)。

    [ dotallcafe ]

    2014/7/28(月) 午後 6:33

  • 顔アイコン

    あー、土産物屋でたまにみかけるやつですねwww

    [ kik**41010 ]

    2014/7/28(月) 午後 7:07

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

kik**41010
kik**41010
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事