|
定番回路で躓いて、えらく遠回りしました。
挙句の果てに、555では調歩同期に要求される精度を満たさないと判断し、急遽方向転換。LTC1799を使ったオシレータに変更しました。ちゃんちゃん♪
ずいぶん以前に、特に何に使おうということもなく秋月で購入したものであります。今回、それを思い出して探し出しました。
相変わらず、「うっかり落とし穴」がありましてね。
周波数の計算式がICのデータシートと秋月のモジュールとでは異なっていたのであります。外付け抵抗だけで周波数が決まるのですが、秋月のモジュールは内部に3.3kΩの抵抗が実装されていて、
fosc = 10MHz × 10kΩ ÷ (Rset+3.3k) × 1/N
という式になります。ICのデータシートには「+3.3k」の部分がないので、しばらく「なんでだろ〜?」ということになっておりました(・∀・)♪
結論から言えば、外付け抵抗は205kΩで周波数4801Hzになるはず、ということで、200kΩの金属皮膜抵抗+10kΩの多回転ポテンショメータで、めでたく4800Hz±1Hzで安定発振に漕ぎ着けました。
波形は、ほぼ50:50のデューティ比。LTC1799は、高速立上り/立下り、レール・トゥ・レールとのことで、電流制限抵抗を挟んでMSXのJポート6に入れることにしました。
さて、これから延々とプログラムを書かないといけません。落語で言えば、マクラが終わって、本題に入ろうとするところでございます。
|
全体表示





ついに隠し持っていた虎の子の空挺部隊、いや、LTC1799を出し、なんやかんやで一発解決ってことですね。かなり便利なモジュールだと思われます。オシロいいですよね〜、秋月さんのPDS5022Sでしたっけ。
[ dotallcafe ]
2015/3/17(火) 午後 9:57
どもども〜(*´▽`*)
最初からこれにしておけばよかったです⌒凹○コテッ
オシロは、おっしゃる通り、秋月さんのPDS5022Sです。
波形はパソコンに取り込めるのですが、
文字が表示されないのはワヤですなあ〜(*´Д`*)
液晶画面もTFTではないので撮影しにくいです。
でも、あると便利です♪
[ KIKI ]
2015/3/18(水) 午前 0:28
あの…。
恥ずかしさや照れもありますが、思い切ってお伝えします!
どうやら私、kik**41010さんのファンになったようです。
人生山あり谷ありが当然と言えばそれまでなんですけど、谷底から這い上がることが出来ずそのことで更に落ち込んでしまったり…といった悪循環な時間を過ごしている時に
kik**41010さんとめぐりあいました。
だけど、こんな背景が無かったとしてもkik**41010さんには惹かれた気がします。
身勝手だとは思うんですが…
harunan_n@i.softbank.jp
これ私のアドレスになります。
いま抱えてしまってる私の悩み…聞いてもらうことって出来ないですか?
kik**41010さんとお話出来たら何かしら見つかる気がしてならなくて…。
正直、一人で考えこんでばかりいるのが辛くて少しお時間頂けないかな…と。
連絡お待ちしてます。
[ mil***** ]
2015/4/5(日) 午前 4:46
ども〜harunan_nさん。
ファンとは恐縮です。
一人で抱え込まず、ここのコメントに書いていただければ、MSXのことか、Z80機械語のことなら、多少はアドバイスできることがあるかもしれません。
お気軽にどうぞ♪(・∀・)ノシ
[ KIKI ]
2015/4/5(日) 午後 10:45
【補足】
ググってみると、すっかり有名なようですね(・∀・)
harunan_n@i.softbank.jp
さんw
[ KIKI ]
2015/4/7(火) 午前 0:45
初めまして(*´∀`*)
普段はコメントしないのですが惹かれてコメントさせて頂きました(*´∀`*)
最近は、私はバイナリーとか食とか最近の出来事について書いてます♪
私のイチオシの事とかも書いているので、是非見に来て下さい♪
[ ゆうママ ]
2015/4/12(日) 午前 4:59
始めまして〜ゆうママ様。
コンパイル後のバイナリーについては、出来上がったあとなのであまり興味はありません。
アセンブラのロジックの裏ワザなどありましたら、ご教示いただくとありがたいです〜。
以前から思っているのですが、なんでビット操作にAND/ORでマスクするのでしょうね?
ビット操作命令を使うほうが素直で読みやすいと思うのですが(・∀・)ノシ
[ KIKI ]
2015/4/14(火) 午前 2:37