|
まずは今年上半期の日経平均を見てみよう。(拝借御免)
と思ったが見えにくいかも。
株価ってのは直接株価に関係することの無いようなものでも影響するみたいだし、
日経平均の過去6ヶ月の推移を自分なりに大胆分析!
今年は16500くらいから始まったんだな。
1月中旬頃、ライブドアの架空決算報告のニュースが流れ、ライブドア関連をはじめとする多くの株価が急落した。
その後ある程度落ち着き、株価も16500円台に落ち着いた。
その後、トリノオリンピックが始まる。かなりのメダル獲得を期待されながら、まったく取れない日本。
それの影響あってかオリンピック期は下降。
しかし、オリンピック閉幕間近に、仙台の誇る荒川選手が金を取ったという明るいニュースが飛び込んだ。
2月の末あたりから株価が上昇。
3月始めにやや下降気味になる。
この頃日本ではWBCに日本が関心を寄せていた。
しかし、予選ではいいところ無く、決勝には行けないのではと危ぶまれた。
だが、メキシコ奮闘のおかげでなんとか予選敗退を免れた日本ここから快進撃が始まる。
そして宿敵韓国に快勝。そのあたりから株価は大幅に上昇。
WBC優勝決定の20日頃から、株価はグングンと上昇へ。
4月の中旬にアイフルショックが騒がれたが、株価で見る限りでは、ライブドアほど大きく揺るがす事件ではなかったらしい。
その後株価は下がり続けていて現在に至る。今の下げ要因はなにかね?
まあこっからが俺の予想。今までのは、なにか世間を騒がす事があれば下がるし、世間が盛り上がればあがる。それを言いたかっただけだ。
今年世間の注目を浴びるニュースを考え、その影響を考えてみよう。
ワールドカップ・・今年のスポーツによる影響はかなり大きい。
日本が予選突破△△・・激戦区だし、勝てばそれだけですごい、期待以上の成果
日本が予選敗退▲・・・期待はしないようにしている人は多いと思う。
新内閣発足・・・・支持率も影響。何に力を注ぐかが問題だろうな。海外投資家も注目のはず。
ニート、フリーター対策△△△・少子高齢化で、生産力の低下はかなりの打撃。
2007年問題解決△△・・・・この問題に占める国の予算も馬鹿に出来ない。
近隣諸国との国交正常化△△・・日本企業の進出しやすい環境を作ってくれ。
新型ゲーム機発売・秋からのゲームラッシュも大きく影響するだろう。
爆発的ヒット△・・・まぁないだろうけど。
価格競争激化▲▲・・デジタル機器のサガ。PS3なんか7万とか聞くし。
石油高騰問題・・・これにより物価は高くなるし、企業の負担は大きい。
高騰に何らかの歯止め△・・無理だが。
代替エネルギー開発△△△・相当無理だが、京都議定書も兼ねればこの価値はある。
歯止め掛からず▲▲▲▲・・ありうる。値段の高騰にも限度があるし。
まあ細々とほかにもあるだろうが、とりあえずこれくらいで、
という事で今年末の日経平均は17000円!!
どうだ来い!!
|