トップ頁
任意とは名ばかりの…昨日の夕方、街中で自転車を漕いでいたときのこと。 前方50m先にパトカーが停車し、若そうな警官が降りてきた。 げっ 職質だ…! なぜか直観的にそう思い、これが見事に大当たり。 「すいませーん、ちょおっといいですかー?」と言いながら道を塞がれた。 チッ 無視しようと思ったのに…! まぁ、別にやましいことしてないし急いでもいないからいいかと思い、素直に従う。 すると、 「その自転車鍵ついてないよね?あ、いや、盗まれたりしないかなぁと思って」 と努めて明るく聞いてくる警官。 あ、なんだそういう事かと思ってカゴの中にあった鍵を見せる。
こんなヤツ
そしたらその警官さぁ
「え、それ…?それが鍵なの?ふふっ…」ってな感じで…! わ、悪いかコンチクショー!! つか笑うなよ! や、可笑しいのは何となくわかるけどそこは耐えとけ…! それが警官の優しさってもんだろう…! まぁ、それはいい。 どうやらこの自転車は盗難車じゃないのかってことを疑われて声をかけられたみたいですねー。 若い警官が名前とか住所とかメモってる間にパトカーからもう一人割と年いった警官が降りてきて、どこで買ったかだの、どれくらい使ってるかだの根掘り葉掘り聞かれた。 ものっすごい高圧的で、もう最初から盗難車って決めつけてる感じ。 若い方は比較的愛想よかったのに。すんげぇ腹立った。 いや、ってか、自転車乗ってるヤツひとりひとりに声かけるんだったら、駅とか大通りに止めてある自転車を片っ端から照合かければ効率いいと思うんですけど。 無駄なことしてるなぁ…と本気で思った。 そんで最後に自転車乗りながら音楽聴いてることまで注意された。 まぁ、それは安全上仕方がないことだと思ったけどね。 例の秋葉原の事件の後、東京では職質がかなり激化したみたいですねぇ。 なかには爪切りを持っていただけで銃刀法違反で連行されそうになった人もいるみたいだし。 職質に応じるのは任意だから、一応断っても罪にはならないんだけど、 「ちょっとすみません、職務質問したいんですけど」「拒否します」「そうですか。じゃあいいです」 とは絶対ならない。 というか、断ると応援呼ばれたりしてもっと厄介なことになることがあるらしい。 これ…任意って言わねぇだろ。 いっそのこと強制にしたほうがお互いすっきりしていいんじゃないの? 職質によって何らかの犯罪が発覚することがあることはある。 でも、今回の自分みたいに何にもしていないのに疑われて嫌な思いをする人が大半だろうし。 まぁ、鍵付きの自転車に乗っていないこっちにも非はあったとは思うけどさ。 これじゃあ、ヤンキーと目が合って因縁つけられるのと一緒ですよ、警察さん。
|
その他の最新記事
振袖火事 (最終回)
2006/10/22(日) 午前 0:04
「『明暦の大火』、別名『振袖火事』のお話しはこれでおしまい。
ここに葬られた方達への供養話になったかしら。
皆様、最後まで聴いて頂き、ありがとうございます」
話しを終え、彼女は両国回向院に集まった聴衆に深々と頭を下げた。
...
すべて表示
振袖火事 (第四回)
2006/10/19(木) 午後 11:01
ところで、『明暦の大火』の発端である『振袖火事』。
これの火元でありますはずの本妙寺の言い分でございます。
おかしなことに「供養中に隣の武家から出火した」と、そう主張しています。
これは出火当時からの本妙寺側の主張でした・・・
それ
...
すべて表示
振袖火事 (第三回)
2006/10/19(木) 午前 1:43
大増屋・鞠屋・伊勢屋の亡くなった娘達。
年違えで「一月十六日」が命日なのでございますが・・・
彼女達の命日から、翌々日の一月十八日・・・
盛大に供養が執り行われました。
大きな祭壇が本堂前に築かれ、護摩で炎を焚き、、、
...
すべて表示





