ここから本文です
ながのDF58のブログ@JRΦCST
特定小電力無線、CB無線、デジタル簡易無線などのフリーライセンスと、アマチュア無線をやっています。というブログです。
午後3時ころから005がにぎやかになってきましたので買い物しながら移動ポイントへ出動しました。
午後5時をすぎるとかすかに九州各局の声が・・でも上がってこない。
近くでは野焼き(土手の草を刈って乾燥後その場で燃やしてしまうこと)で臭いし。
過酷な環境の中待ち続けました。

そのうち上がってきたのが、びーななさんでした。
52,53,55・・・ここだ!と声掛け。
その後すぐに消えてしまいました。
お取り上げ頂ありがとうございました。


イワテB73/6 熊本移動 55/55 8CH

CBL
かごしまBB747、やまぐちAA123
他、数局(コール確認できず)

イメージ 1

005は良く聞こえていたのにな。

この記事に

今日はCMお休み。
やっぱり休みの日は無線ですね。
夕方、茅野市と原村の境付近の田んぼへ移動。(1104M)
本当はもうちょっと近くでできればいいのですが、どうしても住宅地を避けて行くとここへ来ちゃうんです。
イメージ 1

コンディションは東北・沖縄・北海道と変化しすぎ!
そのうち、東北と沖縄のCQが同じチャンネルで聞こえる・・・
必死に呼び続け、新記録の3局をゲットしました。

ちばAB31/7 51 51
いわてDS94  54 54
ほくとH88   51 51

CBL
ながのAA601(強力57CBL)
おきなわRM603
いぶりTN360
他、コールサイン確認できず。

イメージ 2

日が落ちてくると急に寒くなってきますね。
最近は87Rを車のキャリアに固定しています。
ボディーアース効果?受信感度がグンと上がるので聞き取りやすいです。
飛びもいいのかな〜?


この記事に

今月もやってきました。この時を・・連休〜

6月15日 ランチタイム運用
夜勤明けで超眠い状態ですが頑張って近所の山へ。
005もぐーんと上がってきて期待!
ですが、山を登り始めると005も徐々に静かに(マジかよ)
まぁとりあえず到着。電源を入れてチャンネルを俳諧してると・・
聞き覚えのある声。ながのBF6番局(町の電気屋さん)
ラグチュ〜終了でまた俳諧を始めると九州各局の声が聞こえてきました。
なんとか呼び続け・・鹿児島局をゲット!
熊本局も聞こえてましたがコンディションダウンで消えてしまいました。

かごしまSS167 52  53
くまもとHR787   CBL

イメージ 1

6月15日イブニング運用
夕方は近くの田んぼへ出動。
北から南までコロコロ変わるコンディション。
おまけにグーンと上がってこない。
こう言うの弱いんです。
頑張ってはみましたがCBLに終わりました。

かごしまLB79 くまもとM32 みやざきAL101 ほか各局。

沖縄も短時間聞こえましたがコールサインすら確認できず。


6月16日ランチタイム運用
実家へ行くことになっていましたが時間が合わず。待ってる間にちょっと運用でもと思い諏訪湖畔へ。
005は静かでマッタリ諏訪湖を見ながら一服なんぞ・・

そしたら59でチャンネルチェックが。ローカルか〜と思ったら
/4岡山県・・こんなことあるんですね。
気がつけば005もコンディションアップ!
一発コールでゲットしました。
その後QSBがひどく交信まで至りませんでしたが短時間で楽しめました。

かながわOT207/4岡山県 55 57

CBL
いわてIW123
いばらぎAB399
みやぎNE410/仙台
いばらぎ・みやぎ局は応答ありましたがレポート交換ならずでした。

イメージ 2

この記事に

DX強化週間最終日

夕方になると嘘のように涼しくなって身体が冷えてきます。
昼間は暑く、夜は寒い・・爽やか信州の気候ですかね(笑)

さて、JD1を狙い一週間頑張って田んぼへ通勤しましたが結局声すら聞こえずに終わってしまいました。多分交信できた方は少なかったと思いますが如何でしたでしょうか。

本日のログ
よこはまGA422/8  53,54
CBL
しまねMS228,みやざきAA331,なごやAB449/0
かごしまMT21,やまぐちAN77
くらしきFV223,やまぐちAA515

各局とも明瞭に受信出来るのですがなかなか飛んで行かない?
ま〜呼ぶタイミングもありますし瞬間的なコンディションなど原因はあると思いますがなかなか難しいですね。
そこが楽しいのかもしれませんが・・・

画像を入れようと思ったら通信制限が掛かったようです。
今回はテキストのみです。



この記事に

久々の連休で無線三昧

初日は各局が集合している情報が入り現場へ直行。
AA601さん、HN50さんに加わりまったりと雑談もしながらの運用でした。
それにしても暑い日です。声が聞こえれば車に飛びつきまた日陰に戻るなんてことしてましたが、さすが、さわやか信州!日陰は気持ちよく寝てしまいました。

アイボール
ながのAA601さん
まつもとHN50さん
お世話になりました。

二日目。長野各局はみなさんお仕事でしょう。
近くの田んぼへランチタイム運用。
コンディションは上がらず・・ノイズを聞きながらウトウト。
夕方出直ししようということで撤収。

夕方は最近お気に入りの場所へ出発。
17時過ぎころから東北方面の声が聞こえ始めワクワク。

それにしても凄いコンディションでしたね。
東北と思いきや九州・突然、静岡・東京の近距離。
違法の混信もすごく素人には大変な運用でした。

イブニング運用のログ
とうきょうMS25 51 51
CBL
いわてAA169、イバラギAY48、みやざきAL101
しずおかDD23、かごしまMT21、いわてDF105
ひょうごZZ285
コールサイン間違ってたらすみません。

イメージ 1

↓なんかいい感じの写真が撮れた!
イメージ 2

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事