右往左往な日々

頑張っても疲れる時も有る。だからこそテキトーに生きてみる

全体表示

[ リスト ]

毎年 千葉の親戚から 土曜日の朝、とうもろこしが届く。
何しろ、とうもろこしは、届いたらすぐ茹でないと味が落ちる!!
と、子供の時から身に付いている←さすが!江戸時代から清く正しい小作農の出(笑)

そうそう、スーパーとかで、皮をはいで行くおばちゃん!!
それは、間違いでっせ!!
味が落ちるんですよ。
あのヒゲは、呼吸をしてる。
そして皮は、実の水分を守る為に、何重にもなってるんだよ。
イメージ 1


近頃、TVで皮とヒゲをつけたまま茹でるのが一番美味しいと言うので
先日試しましたが、草特有の青臭さが気になって、私は、全くダメでした。
多分、草の灰汁とかも関係してくるんだと思う。

で、ネットで探したよ。
だってさ、うちのダンナ、TVで言うこと信用してしまうタイプなのよ。
だから、そうじゃないことも証明しなくちゃならないし、
せっかく新鮮なとうもろこしを食べられるのだから勿体無いと思うのですヨ。

北海道農家の美味しい茹で方のところにぶつかった。
塩を入れず沸騰したお湯にトウモロコシを入れ、8分。火を止め、ここに塩をしょっぱいくらい入れ
4分からませ、ラップで保存。
これは、トウモロコシがシワシワにならないと書いてある。
まずは、これを試してみる。
イメージ 2


おお、シワシワにならない!!
とても美味しそうに見える。


そして、試してガッテン!(NHKのテレビ)の
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050727.html
コレによると、茹でても、蒸かしても、皮付きで茹でても、電子レンジでも
糖分量は 差ほど変わらないとなっている。
じゃあ、迷い無く皮付きは却下!!

ガッテン方式だと水から茹でるのだ。
これだとプリプリだと書いてある。
しかし、塩を入れるタイミングが書いていない。
北海道方式を頂こう。

食べ比べて見た。
ガッテン式の方が、断然に美味しい!!
そして塩は、最後に入れるが望ましい感じ。

【両方の良いとこ取り茹で方】
/紊らトウモロコシを入れて、沸騰してから3分茹でる。
火を止め、辛いくらいの塩を入れて4分絡める。
ざるに上げたら、ラップですぐ包む。
注意 皮は茹でる直前に剥く。
   ラップで包む時は、火傷に注意。

イメージ 3



追記 2010.6.29

あまりにもアクセス数が多くなり、皆さん美味しく出来ているのか心配です。
この記事を書いてから、改良しています。

下記を参考にしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kiki4320jp/57127997.html

ただし、冷凍保存には向きません。
解答したらベチャベチャでした。



今年もちょっと変えてみました。
すぐ食べるなら、これでもOK
そして冷凍保存するなら、茹で上がったあと塩を降って
水分を少し抜いておくと、解凍したときにベチャベチャにならず。


FBでもtwitterでも、こんなにアクセスされると、本当にいいのか?って気分になります。
皆さん、美味しくトウモロコシを食べて元気に夏を乗り越えましょう!!




うちの夫も、すでに皮付きで茹でるには拘らなくなり
楽チンです。

閉じる コメント(34)

とうもろこし、お陰様で美味しく出来ました〜!ありがとうございます^^私もとうもろこしの記事をアップしました^^kikiさんから伝授していただいたので、kikiさんのお名前を出させていただきましたが宜しかったでしょうか?

2007/6/28(木) 午後 8:47 カモ子

初めましてカモ子さんの所からって・・・↑・・・(^_^;)
m(_ _;)m
水から入れて、、、お塩たっぷりはやっぱり甘味増幅の為ですかね。。。
ラップは熱そうですががんばります♪
ありがとうございました☆ヽ(▽⌒*)

2007/6/28(木) 午後 9:35 りょうちん

顔アイコン

>カモ子さん 問題ないからね。美味しくできて良かった。

2007/6/29(金) 午後 0:57 kiki

顔アイコン

>りょうちんさん はじめまして。平たいところに
手折る地の布巾を置いて、ラップを広げてからやると焼けども大丈夫かと思います。オバサンの知恵袋(笑)

2007/6/29(金) 午後 0:59 kiki

顔アイコン

いやぁ、探求心と実行力のある方がいらっしゃるものですね。北海道のプロ式とガッテン流を見て、さてどちらでやるかと迷いつつ、優柔不断にさらに他を探していたらここにたどり着きました。解決!
ありがとう。

2007/7/1(日) 午前 10:21 [ 旅うさぎ ]

顔アイコン

>amanita622さん 沢山貰ったので、やってみました。試した感想も聞かせて下さいね。

2007/7/2(月) 午前 3:07 kiki

顔アイコン

kiki殿
あなたを『とうもろこしマイスター』と認定いたします。その創意工夫と、食への愛とこだわりは、昨今の食品業界の腐敗と対極にある美しさであります。敬意と感謝をもって、ここにその栄誉をたたえます。

2007/7/3(火) 午前 9:55 [ 旅うさぎ ]

顔アイコン

>amanita622さん 光栄です(笑)美味しくできたようなので、安堵いたしました。

2007/7/3(火) 午後 11:08 kiki

顔アイコン

とうもろこしのゆで方、参考にさせていただきました。とても美味しく次の日も皮がしわしわになることなく、おいしくいただきました。
疑問点があるので、教えて下さい。ゆでるとき、鍋のふたはしてますか? とうもろこしが水の中で浮いていますが、そのままにしていますか?

2007/7/6(金) 午後 5:11 [ はるママ ]

顔アイコン

>はるママさん 美味しく出来て良かったです。
蓋はしませんでした。煮立ったら、箸でちょっと沈めてあげたりと、わりとテキトーにしてました。

2007/7/7(土) 午前 1:46 kiki

顔アイコン

初めまして、こんにちは♪きみさまと申します。
カモ子さんの記事を自分のところでもご紹介したのですが
元記事を書かれたkikiさんの詳しい記事を拝見したく、お邪魔させていただきました!
おお、なるほど2通りの方法を忠実に試してみられて、そのうえで
kikiさんの「これだ!」という方法を編み出されたのですねー!
すごい。。。
これからもこの茹で方でプリプリのとうもろこしを食べたいと思います!
こちらの記事にもトラックバックさせて下さいませm(_ _)m

2007/7/21(土) 午後 4:55 きみさま

顔アイコン

友人よりとうもろこしを 直送してもらってたんで
皮付きで茹でようかと思ってたところ このブログに行き当たり、
おかげさまで 美味しく食べる事が出来ました。
自分は皮を使ってコースターなどを編んでるので 皮付で茹でるか
相当悩んでたんですが おかげさまで両方活かせる事ができました。
ありがとうございました <(_ _)>

2007/8/19(日) 午後 7:55 [ ふうみ ]

顔アイコン

>ふうみさん 美味しく食べられて良かったです。
コースターも出来て、良かったです。
ただし、これ、冷凍保存に向かいないことが判明しました。
ご注意下さいね。

2007/8/19(日) 午後 8:08 kiki

顔アイコン

>きみさま すみません。見逃していました^^;
ドラバもありがとうございます。

2007/8/19(日) 午後 8:10 kiki

顔アイコン

こんにちは。はじめまして!
シワシワにならない茹で方を検索していて、たどり着きました♪
色々と試していただいているので、私はポイントだけ頂いて
美味しく茹でる事ができました。 ありがとうございます。
ただ・・・皮だけは、ゴミになるのがイヤでスーパーでむいてしまいます(^^;;
トラバさせていただきましたので、よろしくお願いします。

ところで、初めてYhaooのブログにコメントしたのですが
ニックネームって選択できないのでしょうか?
普段はちがうHNでブログを運営したりしているので、
変更できると良いなぁ。。。

2007/9/24(月) 午前 11:34 [ lov**asmi*e_25 ]

顔アイコン

>lovejasmineさん 有難うございます。コレ、冷凍保存に向かないので気をつけて下さいね。

ニックネームは、選択できないかもしれませんね。ログインしなければ、好みのHNも使えますけど。

2007/9/24(月) 午後 8:12 kiki

顔アイコン

今、茹でてるんですwww。
ありがとうございました!!

2012/7/17(火) 午前 6:02 [ かか。 ]

顔アイコン

>かか。さん
美味しく茹で上がりましたか?うちは、今年もトウモロコシ届かずで
食べていません(泣)

2012/7/17(火) 午後 11:59 kiki

顔アイコン

こんにちは。
検索してこちらにたどりつきました♪
参考にして美味しく茹で上げたいと思います。

2012/9/11(火) 午後 0:57 ya-san

顔アイコン

>ya-sanさん
楽しみながらやってみてください。レンジでチンも1本ならOKだと思う今日この頃です^^;

2012/9/11(火) 午後 9:55 kiki

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事