サムライな日々

Internet Explorerで見ている方は、文字サイズ「中」でお願いします

TOP

すべて表示

ついにF1の地上波での放送が無くなった

仕事から帰ってきて、パソコンの電源を入れてYahoo!のトップページを見てみると、自分にとってかなり衝撃的な見出しのニュースが載っていました。

フジ、F1地上波中継取りやめ

放映権料の高さや、視聴率の低さなど、ここ数年は契約更新の機会が来る度に取り沙汰されていた話ではあったので、いつかはそのような時も来るだろうとは覚悟していましたが、実際にそれが起こると結構驚いてしまうものです。

気になったのは昨年から加入したCSでのF1中継の有無で、FIAかどこかが絡んでいる話だったと思いますが、無料で視聴可能な放送が無くなると、有料の放送で中継することも出来なくなるというようなことを耳にしていたので、無料で放送されていた地上波での中継が無くなることが原因で、今シーズンのF1をテレビで見られなくなったらどうしたものか……

などと思っていら、上のリンク先のページにも掲載されていたように、地上波云々というよりは、BSでの無料放送を継続するということにした結果、CSでの放送も継続ということになったとのことで、まずは一安心です。

とは言え、これで日本におけるF1の裾野が確実に狭まると思うと、この決定はかなり残念と言わざるを得ません。

それこそ私の例で言えば、たまたまつけた関西テレビで放送されていたモナコGPの中継を見たことによって、鈴鹿に毎年行くのみならず、ベルギーやモナコに行ってしまうまでになった訳で、その最初の「たまたま」の機会が、視聴が限られるBSでの放送でしか起こらないとなっては、新たに見る人が増えると言うことはかなり絶望的で、日本におけるF1の人気が確実に先細っていってしまうでしょう。

今年はライコネンの復帰によって、チャンピオン経験者が6人も走るという、これまで以上にエキサイティングなシーズンになりそうで、見応えも十分だというのに、日本においてはそれを楽しむ方法がオープンな場から限られたものに変わってしまうというのは、勿体ないの一言です。

その他の最新記事

すべて表示

川相監督代行、公式戦初勝利!

2014/5/6(火) 午前 11:15

事情が事情だけに手放しで喜ぶことは出来ないですが、原監督から急遽チームを託された川相監督代行が昨日の試合で見事に巨人軍を勝利に導きました。 【巨人】川相監督代行、積極タクト 指揮官メッセージ「勝ってくれ」に応えた 川相G一 ...すべて表示すべて表示

F1の音が変わった!

2014/3/14(金) 午後 11:38

いよいよ今年のF1が今日からオーストラリアで開幕しました。 レギュレーションが変わってマシンが随分変わるというのは、オフの間のニュースなどで見ていましたが、実際に動いている所を見ていなかったため、今日のフリー走行1回目が新しいマシ ...すべて表示すべて表示

ウィーンフィルからの返答

2014/3/1(土) 午前 1:07

今更ですが、今年は伏見稲荷に初詣に行きまして、一年の運勢を占うべくおみくじを引いたところ、「大大吉」という一番良いのが出ました。しかも 【何事も願い叶う事と知るがよい】 なんていう文言が書かれていたことから、頬の筋肉を緩 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

一流!

これは凄い!

どうしてこんな事を思いつくのでしょう!金閣寺を普通に作るだけでも凄いのに、飛び出る絵本にしてしまうとは。

川相コーチを囲む会

3軍監督日記070 20170721

こんばんは。 薩摩川内で試合して、博多にバスで移動中です。 今日は、本当に暑かったです 熊本辺りを走ってたら、夕陽が綺麗でした...


.


みんなの更新記事