全体表示

[ リスト ]

JR北海道で最後まで残っていた特急スーパー北斗の車内販売が来月で終わります。

今日、GYAOで1月29日放送の マツコの知らない世界 「車内販売の世界」 を見ました。

車内販売マニアの方がいろいろ語ってくれましたがそれを見てやっぱり車内販売は必要だなと思いました。

私は鉄道で旅行するときに車内販売があれば必ず何か購入します。一番多いのがアイスクリームです。

車内販売のアイスクリームって車内販売オリジナルのがほとんどです。

ここでしか味わえない味なのです。

列車の車窓を眺めながらのアイスはとても心地よい気分にさせてくれます。

車内販売廃止の理由は赤字だからです。

コンビニエンスストアの台頭により車内販売の売り上げが落ちているという理由です。

だからって廃止してもよいのでしょうか?

ただ座るだけの移動ならば高速バスと変わりません。

たいてい特急列車に乗る人はビジネスマンか旅行者です。

ビジネスマンはさておき旅行者は感動を求めています。

そんな感動は車内販売にもあるのではないでしょうか。

ご当地のおみやげや食べ物が席に座ったまま購入できるなんて旅に華を咲かせるのではないでしょうか。

JRは赤字だからやめるのではなく旅を楽しんでもらう必要経費ととらえてほしかったです。

ただの移動ならつまらないです。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事