ブログでお目にかかります。。。。

動物、旅行、ゴルフ、お仕事好きなこと書いていきますよろしくです。^^

ほぼほぼ一年ぶりの?更新だろうか?^^;

最近、インスタとやらを始めて、、、こちらは、ほぼほぼ、写真だけUPすればいいので、

こちらにかかりっきりになってしまい、、、ヤフーのブログを、、、忘れていた、、、、^^;

なので、、、切り分けすることにした。。。こちらは、もっぱら、、、ゴルフに関することに専念する。
で、インスタは、フリーで、遊びや旅行なども、UPすると。。。。と、前置きが長くなってしまった。。

ほぼ一か月半、、ソウルの梨大にお勉強にいっていたので、戻ってきたばかりなのだが、、相変わらず、日本のgolf業界の低迷ぶりに驚くばかりだ。

15年位前から、韓国のゴルフ会員権を取り扱っているが、、

5,6年前にバブルがはじけたとはいえ、、、驚いたのがいまだ、

4000万、9500万のgolf会員権がむこうには存在している。という事実。。

さて、でも日本と韓国の違いはなんなんだ?比べてみると、、、

まずは、韓国の(わかりやすく全て、円換算で記入する)

ある、Aゴルフ場だが、、、相場は1300万円ほど、、

年会費なし、名義変更料は、66000円、、^^;(安いですね〜〜〜)

贈与や、相続には、45000円だ。。。名義変更も二週間ほどでおわる。

しかしながら、相場は立派なものだ。。。。

かたや、、、、、日本のBゴルフ場、、、、会員数が多い、とある共通ゴルフ場。。。。ひところは、ウン千万もしていたが、、、、

いまの相場は風前の灯火、、、、80マン円で売りたくても買いがない、、、、とほほほほほ、、、、ゴルフ場は立派だ。トーナメントもしている。。。

年会費は、7万以上する。。名義変更料にいたっては、150マンと消費税。。。。^^;  いまだ日本のゴルフ場のオーナーはバブル気分らしい。。。。

一向にさげようとしない。なので、反比例して、相場だけはどんどんさがる、、、

はて、、、この違いはなんなのか?

まず、、、韓国の場合、、、基準時価といって、、、国が土地のようにそのゴルフ場の基準になる、相場をつける。。。。

売るときは、、、譲渡税率最高、40%近い税金を払わないと売買ができない仕組みだ。。。。。税金を支払った証明があって初めて名義変更できる。
ここで日本と決定的に違うのは、前払いだっていう事。。税金が。
以前、ここのAゴルフ場を取引してお驚いたことがある、、、

名義人が売却するので、、、とゴルフ場にメールで問い合わせたところ、、、これまたメールで即座に、税金の金額を示してくれたばかりか
国税庁とゴルフ場と会員権業者が三角のトライアングルで結ばれたのである。ごまかしなんてできないのだ。ゴルフ場にしても税金が前もって支払われていないと名義偏向ができないので、三者がつながっていたほうが楽なのである。抜け目がない!!

買うときは、2,2%の取得税が要る。これまた同じ。。。国に納めないと、買えない。。。。名義変更もできない。。。。

売るとき買うときに税金が国に入るわけだ。税収が足りないと毎年消費税だけ、あげてるどこかの国に比べるといいシステムではないか。。。

だが、税負担があるにせよ

売り主、買主に損はあるだろうか?答えはNOだ。

売るときも買うときも税金を払ってでも、、、、国が決めた基準時価で相場が動くので、紙切れになることがない。。。どこかの国のように、、、
あちこち山削って、乱開発してゴルフ場作っては、民事再生でオーナーの責任もとらず、消費者やメンバーだけに負担させて、預託金も返さず赤字垂れ流して外資に安売りするよりましだろう。。。。

韓国のこのゴルフ会員権システム、、、国には税金が入る。売り主はそこそこで売れる買い手も値段が暴落せず、、いいことではないか??

法律があるからだ。。。

かたや、日本は??? 昨今の相場をみればわかるように、、、

相場が下がって損がでるのは、入会者や、売り主にだけ負担がかかるばかりか、預託金はほぼ返していないのが現状ではないか?
(ごくごく一部を除き、、、だ)

もう、個人は、損金で処理することもできないではないか。

これじゃ、いくら景気が景気がといっても景気も気持ちもよくなるはずがない。
だって、何千万も出した証券やゴルフ会員権はお金をとるばかりで(年会費やバカ高い名義変更料)死ぬまで払い続けるわけだもの。

若い人たちが欲しいわけがない。

今からでも遅くない。。。。韓国のシステムを一部導入して、

ゴルフ相場の回復を図ったらどうだろうか??

外人の日本への訪問客が2000マンを超えたとか、、、

これから、温暖化で、中国の富裕層や世界中の富裕層が

日本でリゾートを体験するときに、、、紙切れのような値段で、

会員権や、もしくはゴルフ場そのものが、買叩かれて、、、いいのだろうか?、絶対、、、日本の経済にとっても、、、消費者にとっても、、、

はたまたゴルフを愛するゴルファーにとってもいい事とは到底思えない。。。

消費税をあげることばかりにやっきになるより、、、

ゴルフ場のオーナーも、、、、政治家の方々も、、、ちょっとちょっとだけ、、、頭をひねってほしい。。。






.


みんなの更新記事