犬好きおやじの気ままな日記

名古屋は開府400年、皆さん、名古屋へ来てちょ〜〜〜よ!

全体表示

[ リスト ]

椿大社の椿草もち

私の会社では、毎年お正月に、会社従業員の一年間の作業の安全を願って、三重県鈴鹿市の椿大社に安全祈願に行きます。
 
4年前までは、私も工場の代表として、参加をしていたのですが、転勤により行けなくなってしまいました。
 
実は、この安全祈願には、一つのお楽しみが、あったのです。
 
私の事ですから、勿論食べる事。
 
安全祈願が済んでから、境内の中の「椿会館」で昼食をとります。
 
食べるのは、鶏肉の入った炊き込みご飯とオデンです。
 
この鶏肉の入った炊き込みご飯が、絶品の美味さなのです。
 
これが食べられなくなって、本当に残念。
 
しかし、もう一つ絶品の美味しいものがあります。
 
今日、安全祈願があったので、総務の人に頼んで買ってきてもらいました。
 
これです。
 
イメージ 1
 
草餅です。
 
イメージ 2
 
お餅は、ふっくらもちもち。
 
餡子は、ほど良い甘さ。
 
絶品のバランスです。
 
イメージ 3
 
どうです。美味しそうでしょ。
 
残念ながら、もう残っていません。
 
 

閉じる コメント(18)

顔アイコン

柔らかくて 美味しそう〜♪w
もう ないんですかぁ?? (´・ω・`)ショボーン

2011/1/14(金) 午後 11:36 -

りかまま、この草もち、本当に美味しいのですよ。
鈴鹿方面へ行ったら、是非お買い求めください。
残念ながら、我が家の草もちは、速攻でなくなりました。
私2個、家内、長男各1.5個です。

2011/1/15(土) 午前 7:37 シュナヘアー

シュナさんの近所には偉い神様がたくさん居て何処を参拝するか迷いませんか?

2011/1/15(土) 午前 9:55 [ - ]

顔アイコン

草餅、おいしそうですね〜。私の大好物です。
最近、緑色の草餅はよく売っていますが、本当にヨモギの香りがプンプンとする草餅が少なくなったと嘆いています。
昔、母とヨモギをとって来て、草餅をつくりました。田舎に遊びに行った時も、祖母がヨモギの草餅を作って、柏の葉で巻いてくれて・・・いい思い出です。
全部、シュナさんのお腹の中に入ったのかしら?(笑)

2011/1/15(土) 午前 9:55 夢子ママ

こんにちは。
草もちは何処にでもありますけど
これはただの草もちでは無さそうですね。
シュナさんの解説がすごく説得力があるので
食べてみたくなりましたよ。
いつもスーパーの草もちで我慢してるので
たまには絶品草もちもいいですね。

私は昨日、姉が買ってきてくれた「御座候」を食べましたよ。
これもなかなかの物です。

2011/1/15(土) 午後 5:22 YUKO

ほんと美味しそうな草餅
食べたくなっちゃったよ(笑)
椿大社ね、覚えておこう

2011/1/15(土) 午後 7:30 みすりん

MAOさん、家の近く名古屋には熱田神宮がありますし、一宮市には真住田神社、犬山市には大縣神社、小牧市には田縣神社などもあります。少し足を延ばせば伊勢神宮もあるので、本当に沢山の神社があります。

何処へ行っても、願うのは、家族の健康と安全ですね。

2011/1/16(日) 午後 6:40 シュナヘアー

夢子ままさんも大好物が多いですね。(笑)
この草餅は、蓬の香りがプンプンとするほどは匂いませんが、しっかりと蓬が入っています。
お母さんやお婆ちゃんとの蓬の草餅の話は、懐かしいでしょうね。
家では、蓬餅を作った思い出はないです。

5個あった草餅、私のお腹には2個入りました。(笑)

2011/1/16(日) 午後 6:46 シュナヘアー

YUKOさん、この草餅はただの草餅ではありませんぞ!
沢山食べると、必ず御利益があります。
だから、もう少し食べたかったのですが、2個食べたら、もう無くなっていました。(笑)
スーパーの草餅は、米粉を使ったものも多いでしょうが、これは本物のお餅ですから、本当に美味しいですよ。

御座候はこちらでも売っていますが、餡子がたっぷりでとても美味しいですね。
ああ、食べたくなってきた。

2011/1/16(日) 午後 6:50 シュナヘアー

龍ままさん、椿大社、とても良いところですから、春になったら一度行ってみてください。
その時には、椿会館で是非とも鶏めしとおでんを食べてね。
お土産に草餅です。
最高の組み合わせですよ。

2011/1/16(日) 午後 6:53 シュナヘアー

顔アイコン

初めまして・・・。
我が家も椿神社に行くと必ずこれを買いますよ。
先日、父が行ったので、買ってきてましたね。
美味しいんですよね(*^。^*)

2011/1/19(水) 午後 9:22 taka

顔アイコン

takaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
椿大社にいったら、絶対にコレですよね。
一度食べれば、絶対にファンになります。
鶏の炊き込みご飯は食べた事ないですか?
これも絶品ですよ。

2011/1/19(水) 午後 10:27 シュナヘアー

顔アイコン

はじめまして。
15日に椿さんに行ってきましたよ。
同じ鈴鹿市内でも、椿さんは山の方なのでとても寒いですね〜。
今度、もし椿さんへ行くことがあれば、
ぜひ「かりんとうまんじゅう」を食べてみてください。
草餅の隣りくらいに置いてあると思います。
中はこしあんで、皮がカリカリでとってもおいしいですよ★

2011/1/19(水) 午後 11:34 [ tanoyori ]

顔アイコン

炊き込みご飯は食べたことないですね・・・。
売ってるのは見たことありますよ。
あとね・・・獅子?の顔の最中(もなか)知ってます?
コレも我が家では人気なんですよ。

2011/1/20(木) 午前 6:14 taka

tan*yor*さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
椿大社は、山陰にあって本当に寒い所です。
会社では、毎年、新年に安全祈願の御祈祷をして頂くのですが、いつも凄い人で、本殿で30分くらい時間が掛かります。
暖房はないし、締め切ってもないので、寒いの寒いの。
でも、これを我慢すると、御利益があるのです。
「かりんとうまんじゅう」は知りませんでした。
ミスマッチで、とてもひかれる名前ですね。(笑)
今度行ったら、是非買ってみます。

2011/1/20(木) 午前 7:35 シュナヘアー

takaさん、炊き込みご飯は、素朴な味でとても美味しいです。

獅子の顔の最中は、知りません。
椿大社といえば、草餅しか頭にありませんでした。
今度行ったら、買ってみます。
他の方が、「かりんとうまんじゅう」も美味しいと教えてくれたので、次回は、3種類が楽しめそうです。

2011/1/20(木) 午前 7:38 シュナヘアー

顔アイコン

我が家は草餅も鶏飯もしょっちゅう食べてます。法事の食事には椿会館を使いますし、草餅も渡します。椿獅子も法事のお下がりでよくいただきます。草餅は、つぶあんとこしあん2種類あって我が家はつぶあん派です。もうすぐ節分、今年も佐渡ヶ嶽部屋の親方と力士(たぶん琴欧洲)が豆まきしますよ〜♪

2011/1/20(木) 午後 0:14 [ lov*pe*lov* ]

lovepezloveさん、コメントありがとうございます。
love家は、椿大社のお近くなのですね。
我が家からは、1時間チョイかかるので、そうめったにはいけません。
草餅に漉し餡があることは知りませんでした。
私は、いつも粒餡。
他のまんじゅうなどでも、粒餡が好きです。
節分豆まき、一度は行ってみたいです。

2011/1/21(金) 午前 7:58 シュナヘアー


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事