|
今回の巡礼の旅は1泊二日の工程で行きました。
宿泊は、南紀白浜の国民宿舎「ベイリリイささゆり荘」です。
このお宿、設備はちょっと古いのですが、ペット可で部屋でも自由にさせることができるのです。
到着は5時過ぎ。
宿の御主人から白浜の見どころを聞きました。
パンダのいる「アドベンチャーワールド」、「三段壁洞窟」、「白良浜」、「円月島」などあるそうですが、なにせゆっくり見る時間がないのです。
そこで夕食にも間に合うという円月島へ行きました。
ここは和歌山県の夕陽100選にも選ばれているという名所です。
行ってびっくり。カメラを構えた人が100人ばかりいました。
その理由が分かりました。この画像を見てください。
分かりますか。
島の中央の穴に丁度夕陽が入っています。
この日は、水平線に雲がかかっており、夕陽が円形には見えませんが、宿の御主人には「ラッキーですね」と言って貰いました。
お待ちかねの夕食、海が近いので魚がメインです。
天麩羅、イセエビのグラタン、焼きガキ、煮魚、刺身、もずく、デザートのミカンと盛りだくさん。
特に刺身は新鮮でとても美味しかったです。
二日目は、まず2番札所の紀三井寺に行きました。
参道と南大門です。
本堂。
寄木造りの立像としては日本最大の「大千手十一面観音菩薩像(だいせんじゅじゅういちめんかんのんぼさつぞう)」
京都の仏師・松本明慶氏が2002年12月から制作し、総漆金箔加工が施された高さ12メートル・重さ30トンの立像です。
凄い迫力でした。
最後に御朱印を頂きました。
3番、4番に続きます。
|
全体表示
[ リスト ]




nice
2013/3/2(土) 午後 0:30 [ fqq*3o*b*30z*6 ]
夢子まま、こんばんは。
素晴らしいなんて、ありがとうございます。
三十三観音と言っても、一日に2か所から3か所は回れます。
だから最低でも10回くらいは旅に出ないと達成できないでしょうね。
円月島でのこの写真が撮れたのは、本当にラッキーでした。
季節、天気、時間などが上手くはまらないと撮れないですからね。
夢子まま、長い期間白浜にいたようですが、「三段壁洞窟」「円月島」を知らなかったなんて、毎日何をしていたの?
田懸神社みたいなお寺って、アレがあるお寺ですか?
そのようなお寺だけ知っているなんて、夢子ママらしい。(笑)
白浜の海の幸は、安くてとても美味しかったです。
気候も温暖だし、釣りもできるので、こんな所に住むことができたらいいなと思いました。
2013/3/5(火) 午後 6:15