|
三番札所は粉河寺です。
粉河寺の仁王門。
本堂は凄く立派。
御朱印です。
この朱印は女性の方が書いてくれました。
お参りの後は腹ごしらえ。
参道横のお店に入りました。
食べたのは、よもぎうどんと柿の葉ずし。
柿の葉ずしは画像を撮る前にお腹の中に入っちゃいました。(笑)
よもぎうどんは、麺にヨモギが練りこんであって、美味しかった。
この後、4番札所槇尾山施福寺に向かいます。
西国33観音は、札所から札所の距離がだいぶあります。
槇尾山施福寺まではナビで約50キロ、2時間かかります。
午後3時の到着予定。
予定通り3時過ぎに、近くまで来たのですが何か様子がおかしい。
舗装がしていない狭い道に入ります。
1キロくらい行ったところで、看板がありました。
土砂崩れで通行止めとのこと。
裏手の道に迷い込んだようです。
時は、3時15分。
ナビで再検索しますが、駐車場まで20分ほどかかりそう。
槇尾山施福寺で御朱印を書いてもらうには4時までに本堂に入らなければなりません。
あせりました。
駐車場には3時30分過ぎに到着。
家内とワンコをおいて私だけ先に出発します。
本堂までは1キロ。
普通なら楽勝で間に合いますが、歩きかけてビックリ。
とんでもない山道です。
5分ほど歩くと山門がありました。
そこに張り紙がありました。時は、3時40分過ぎ。
が〜〜ん、間に合わない。
まだ5分歩いただけなのに、私、もう息は絶え絶え。
わたし、上り坂にきわめて弱いのです。
どうしようか迷いましたが、駄目もとで登りました。
途中で石の道標があって「二丁」と書いてあります。
ええ〜〜〜っ、あと八丁もあるのかと愕然。
もう少し歩くと「一丁」とあり、ほっと安心し、先を急ぎます。
やっと到着。
時計を見ると4時3分前です。
やった。間に合いました。
本堂に入ると住職さんが、「朱印書きますか?」と聞いてくれました。
もう道具を片づけたようですが、もう一度だして書いて頂きました。
しばらくすると家内とキキ、リュウも到着。
キキもリュウもとても頑張って登りました。
苦労した甲斐がありました。
立派な御朱印でした。
なんとか目的の4番まで回る事ができ、充実した旅でした。
|
全体表示
[ リスト ]



二丁の後が一丁でよかったですね〜。
ハラハラしながら読みました。
よく、間に合いましたね。
きっとご住職も、息が上がって額に汗をかいているシュナさんを見て「残念でした、またどうぞ」とも言えなかったのでしょう。(笑)
こういう時のために金華山でトレーニングをしなきゃね!
立派な御朱印が増えていく楽しみがありますね。
柿の葉寿司、懐かしいです!
2013/3/4(月) 午前 7:40
夢子ままの言うとおり、一丁で良かったです。
三丁が出てきたら、諦めようかと思いました。
この登り坂、本当にきつかったです。
金華山の時のように気温が高くなくてよかった。
気温が高い日なら絶対に間に合いませんでした。
息も絶え絶えの私を見ても住職さんは平然としておりました。
きっと私のような人が沢山いるのだと思います。
驚いたのは、4時になると本堂の扉を閉めてしまうこと。
だから私は、お参りもできませんでした。
お寺は、このような山が多いので、金華山でトレーニングが必要だと感じますね。
三十三観音の御朱印はどれも立派。
全部そろうのが楽しみです。
柿の葉寿司、美味しかったですよ。
2013/3/5(火) 午後 6:24
シュナさん、お早うございます。
数日の間に沢山更新されたのですね。
最近、探鳥に忙しくて時間があれば出かけてます。
帰ってくるとバタンキューですよ。
記事の更新、コメント返し、来て下さった方への訪問を終えると
さすがに疲れてしまいます。主婦業もしてますから(笑)
すごく出遅れてしまってゴメンナサイね。
西国三十三観音巡礼の旅を始められたのですね。
過去の記事をザッと拝見しましたがとても素晴らしい景色
素晴らしい御朱印、そして地元の美味しいお料理等々羨ましいです。
めはり寿司は私も大好きです。
わざわざ和歌山から高菜のお漬物を取り寄せて作っていた時も
ありました。
ぎりぎりセーフで御朱印に間に合って良かったですね。
最後まで頑張って下さいね〜。応援してますから♪
ナイス!
2013/3/6(水) 午前 9:15
YUKOさん、おはようございます。
今は、退職前の有給消化をしていますので、少し時間があります。
YUKOさんの所へは、なかなか訪問できていないですが、よくお出かけなのは知っていますよ。(笑)
お出かけは、探鳥のためだったのですね。安心しました。
今年の初めに三十三観音巡礼の決心をしたのも、色々な所の観光とグルメも兼ねて行えるからです。
いや、そちらの方のが主だったりして・・・。(笑)
でも、三十三観音のお寺・御朱印はどれも素晴らしいものばかりで、やってよかったと思っています。
めはりずしは、シンプルな味でとても美味しかったです。
施福寺の坂は本当にきつかったです。
でも、これも修行と思い頑張りました。
歩みを止めると進みませんが、遅くとも歩き続けることがいかに大切かを知る事ができました。
これも巡礼の御利益でしょう。
続けて巡礼をしております。
兵庫県もありますので、そちらにも行きますよ。
また読んでくださいね。
ナイス、いつもありがとうございます。
2013/3/6(水) 午前 10:18
シュナさんお疲れ様〜
西国三十三観音巡礼ですがこの間叔母が亡くなり遺品の整理をしていたのですが大きな掛け軸が出てきました。昔、叔父さんが西国三十三観音を巡礼後に作ったみたいです。
木箱に入っていて箱の横を見ると西国三十三観音って書いてあったので開いてみると観音様の周りに西国三十三の御朱印が書かれてありましたよ!
全部回ると作る事が出来るのか買うことができるのかはよく知らないけどとにかく全てまわらないとダメって聞きました。
シュナさんも西国三十三巡礼したら作るのですか?
2013/3/16(土) 午前 0:09
ウエイキーまま、おはようございます。
叔父さんも西国三十三観音の巡礼に行かれたのですね。
少し前までは巡礼する人が多かったそうですが、阪神大震災後は少なくなったと聞きました。
その掛け軸の事は内緒なのですが、私もやっております。
ウエイキーママの見たとおり、中央に観音様の絵が描かれていて、その周りに御朱印をしてもらいます。
勿論買うのではなくて、巡礼をして三十三か所のお寺で書いて頂きます。
満願したらお見せしますので、楽しみにしていてください。
2013/3/16(土) 午前 7:36