犬好きおやじの気ままな日記

名古屋は開府400年、皆さん、名古屋へ来てちょ〜〜〜よ!

お寺・御朱印

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ウォーキングでお寺詣りのその3です。

今回は、守山区の「竜泉寺」。

尾張4観音のうちの一つです。


最初は、私の会社まで車で行って、そこから歩いて往復しようとしていましたが、家内が竜泉寺まで迎えに来てくれるというので、電車で千種の駅まで行き、そこから歩くことにしました。

今は、パソコンで事前に距離が測れますから便利です。

私が使っているのは「ちず丸距離計測」というソフト。

これで測ると、約9キロ、2時間の行程です。


9時45分に千種駅をスタート。

途中に名古屋ドームを右に見て歩きます。

イメージ 1

竜泉寺街道に入り、守山市役所の前には、桜が咲いていました。

四季桜かな?

イメージ 2

途中で一度、10分ほど休憩をとりましたが、予定どおり2時間で到着。

ちょっと疲れました。

参道の前には、石碑があります。

イメージ 3

立派な南大門。

イメージ 4

仁王様は国指定の重要文化財。

イメージ 5

これが本堂。

御本尊は馬頭観音だそうです。

珍しいですね。

イメージ 6

多宝塔もあります。

イメージ 7

社務所で御朱印を頂きました。

「開運閣」と書いてあります。

イメージ 8

お参りした後は、近くにあるスーパー銭湯「竜泉寺の湯」へ行きました。

ここは天然温泉。

露天風呂もあり、天気が良くてとても気持ちよく入れました。


その後、家内と落ち合い、ランチをして帰りました。


今回のウォーキングのお土産は、足の豆でした。(笑)
先週、ウォーキングで甚目寺観音へ行きましたが、その後、ブロ友のMAOさんから、5観音を歩破?(走破)してはどうですかと提案されました。

私も、暇な身ですので、それならやってみようと、今日は大須観音へ行きました。

さすがに自宅から歩いては無理だと思い、名古屋駅までは電車で行き、そこから歩きました。

45分ほどで到着。

大須観音は、昔、私が住んでいた家のそばでしたから、懐かしい思いがあります。

このお寺、大須商店街の中にありますから、なかなかの賑わい。

イメージ 1

お参りをして、御朱印を書いて頂きました。

とても素晴らしい御朱印。

「大悲殿」と書いてあります。

大悲殿とは、観音様をおまつりしてあるお寺のことを言うそうです。

イメージ 2

その後、商店街の中にある「万松寺」へ。

ここには、織田信長の父である織田信秀の墓がありました。

イメージ 3

お参りを済ませ、外に出ると、ちょうどそこに献血ルームがありました。

時間もあるので、久しぶりに献血をしました。

前回は、H19年ですから、3年ぶり。

16回目の献血だそうです。

献血をすると、いろいろと良い事がありますので、機会があればするようにしています。

まず、人の役にたてる。

血液検査をしてもらえる。

体重が、400g減る?(笑)

記念品で貰ったのがこのハンカチ。

なんとキティちゃん。それも血液型までわかるようになっています。

イメージ 4

40分ほどで、献血を済ませ、次に向かったのは、東本願寺の名古屋別院。

ここは、私の信心する真宗大谷派のお寺です。

とても大きなお寺です。

ここには、私の父が眠っております。

イメージ 5

寺の敷地の中には幼稚園がありますが、「お東幼稚園」といい、私はここに通っていました。

イメージ 6

お寺から、少し戻ると私の通っていた小学校「橘小学校」があります。

街中の小学校ですから、運動場がとても狭いです。

校舎は、私が学んでいた時のままです。

とても懐かしい気持ちになります。

イメージ 7

小学校を後にすると、時間はちょうど12時。

やっと、ランチタイム。

近くのラーメン屋に入りました。

イメージ 8

このラーメン、とんこつスープですが、とてもまろやかで美味しい。

具に、キクラゲを千切りにしたものがのっており、歯ごたえもしゃきしゃきとしている。

チャーシュウは、3枚ものっており、味も抜群です。

初めて入ったラーメン屋でしたが、超お勧めの店です。

名前は「藤平(とうべい)ラーメン」。

一度は、食べる価値のあるラーメンです。


ラーメンを食べた後、また歩いて名古屋駅に戻り、電車で帰ってきました。


お参り、献血、ラーメンと、なかなか有意義な一日でした。

湖北へお寺巡り

私の趣味の一つに、お寺巡りがあります。

仏像を見るのが好きなんです。


仏像を見ていると、心が落ち着き、日本の歴史を感じることができるのです。

昨日は、久しぶりに家内と琵琶湖の北部、木ノ本町と高月町へ行ってきました。

この地区は、歴史のある町が多く、隠れた仏像の宝庫なのです。

第一の目的は、渡岸時(向源寺)の国宝十一面観世音菩薩立像。


イメージ 1

3年位前に一度訪れたことがありますが、仏像を納めてあるお堂が新しくなったと聞き、再訪問です。

とにかくこの仏像は保存状態が良く、姿が美しい。

平安初期に作られた仏像で、織田信長、浅井長政の戦いの時などは、戦火から逃れるために、住職や農民が協力して、土の中に埋めて生き延びておられます。

また、他の十一面観世音菩薩と違った特徴がいくつかあります。

頭上の子面の配列、大きな耳飾りをつけているなどです。







拝観が終わると、丁度お昼


さあ、昼御飯だ!



イメージ 2
前、来た時に見つけた割烹料亭があるので、そこへ行った。

名は「すし慶」。鯖すしが有名で、全国のデパートにも時々出ているらしい。

前回は会席料理でしたが、今回は鯖すしの入ったメニューに。

肉厚でとても美味しかったです。

でも、私にはボリューム不足でした。(そう、食べんでいい!)




その後、近くの「木の本地蔵院」へ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
この蛙は「身代り片目蛙」といって、この院に住む蛙は「全ての人々が健康な生活を営むことができますように」と、自ら身代りの願を掛け、片方の目をつむり、暮らしているといわれているものです。















イメージ 6
それから高月町に戻り「赤後寺」へ。

ここは「コロリ観音」が有名。

「コロリ」は「転利」と書き、「厄を転じて利となし、私利を転じて衆利となす」から取った言葉。

古来より、安産、眼病、転利にご利益ありと伝えられているらしい。

イメージ 7
家内のお尻(でかくて済みません)に隠れているのが「お枕石」といって、戦火を逃れるために、土の中に仏像を埋めた時の、仏像の枕にされた石と、伝えられているものです。










最後に、西野薬師堂の「薬師如来立像」と「十一面観世音立像」を見て帰りました。

無量寿寺のかきつばた

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日、知立市のかきつばたで有名な無量寿寺へ行ってきました。

かきつばたは愛知県の県花です。
ご存知だとは思いますが、在原業平が「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもう」と句頭に「かきつばた」と入れて歌を詠んだことで有名です。

無量寿寺には15のかきつばた池がありますが、花は池によってまちまちでした。
まだ全く咲いていない池、8分咲き位の池と、全体的にはこれからが見頃という感じです。
でも、咲いている花はとても綺麗。
あの、色が素晴らしいです。
写真ですが、ご堪能ください。

その後、近くにある業平塚を守る人のお堂として建てられた在原寺へ。
そのお寺の境内には、珍しい椿がありました。
「業平万葉椿」という名ですが、珍しいのはその葉の形です。
葉先が割れていて、葉全体を見ると金魚のような形をしています。

在原寺の近くには「根上がりの松」がありました。
これも歴史のある松です。
広重の「五十三次名所図会」にも描かれています。
土が洗い流されて、根が地上に相当出ています。

最後は、業平塚。
業平の供養塔がありました。

今回訪れたあたりは、八橋という歴史のある町でした。
一日散策でき、楽しかったです。

曼荼羅寺その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

曼荼羅寺で藤の他にも花とかお地蔵さん?の写真を撮って来ました。
最後の写真は藤の都市サミットが開かれた時に植樹された白い藤です。
花は名前が解りません。
知ってる人、教えて。

面白いのが、ビニールの風呂敷をかぶったお地蔵さん?
私は、お掃除小僧と名付けました。
お寺の中にあったものなのですが、何なんでしょうね。

もう一つ7人の小人の人形がそばにおいてある像も何なんでしょう?
お寺の意図がよく解りません。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

シュナヘアー
シュナヘアー
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

友だち(1)
  • 夢子ママ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事