|
【知識ではなく智慧】「身中祝詞」「般若心経」「哲学」人は、人であれ!!
先人達の長年の風雪に耐えた、人としての教えである。
人は、人であれ!!
「神」「仏」に抵抗感のある人は、
「自然の摂理」哲学と「神」「仏」を、お読み下さい。
「神」「仏」は罰を与えるものでは有りませんからね。
何らかの救済をしょうとするものですからね。
ただ、「人は、人であれ!!」の生き方をしないで生きて、
本当に楽しいのかと問いかけているのです。
(画像は、【オリジナルの大画面】になり、その臨場感に【その場に、立っているようで感動です
転載元: 世界遺産の吉水神社から「ニコニコ顔で、命がけ!」身中祝詞(みなかのはらい)
身中祝詞(みなかのはらい)
あまてらしまします すめおほみかみの のたまわく。 心はすなわち かみとかみとのもとのあるじたり。 わがたましいを いたましむることなかれ。このゆえに。 めに もろもろのけがれをみて こころに もろもろのけがれをみず。 みみに もろもろのけがれをききて こころに もろもろのけがれをきかず。 はなに もろもろのけがれをかぎて こころに もろもろのけがれをかがず。
くちに もろもろのけがれをいいて こころに もろもろのけがれをいわず。
みに もろもろのけがれをふれて こころに もろもろのけがれをふれず。
こころに もろもろのけがれをおもいて こころに もろもろのけがれをおもわず。
このときに きよくいさぎよきことあり。 もろもろののりは かげとかたちのごとし。 きよくきよければ かりにもけがるることなし。 ことをとらば うべからずみな はなよりぞ このみとはなる。 わがみはすなわち むつのね きよらかなり。 むつのねきよらかなるがゆえに わがみなかぬし やすらかなり。 わがみなかぬし やすらかなるがゆえに あめつちのかみとおなじなり。 あめつちのかみと おなじなるがゆえに よろずのみたまと ひとつなり。 よろずのみたまと ひとつなるがゆえに なすところねがいとしてならずということなし。 【玄奘訳】西遊記の三蔵法師のモデルとして知られる玄奘三蔵
【智慧の集大成である】【般若心経】・哲学として
「自利利他二利円満」人は、人であれ!!
日本における般若心経
各宗派
日本では仏教各派、特に法相宗・天台宗・真言宗・禅宗が般若心経を使用し、その宗派独特の解釈を行っている。ただし、浄土真宗・真宗は『浄土三部経』を、日蓮宗・法華宗は『妙法蓮華経(法華経)』を根本経典としているため、般若心経を唱えることはない。これは当該宗派の教義上、用いる必要がないということであり、心経を否定しているのではない。例えば、浄土真宗西本願寺の住職であった大谷光瑞は般若心経の注釈を著している。
知恵(ちえ、智慧)は、道理を判断し処理していく心の働き。筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。特に「智慧」は、物事をありのままに把握し、真理を見極める認識力
ちえ 出(い)でて=大偽(たいぎ)[=偽(いつわり)]あり-日本国語大辞典(「老子‐一八」の「大道廃有
仁義 、智慧出有 大偽 」から出た語。「大偽」は、大いなる人為の意)人間が素朴で清純であった大昔は自然のままに生活して平和であったが、世がくだって法律や規則が生まれたのは ...般若波羅蜜
般若を諸法の実相を体得した実践智として、常に悟りへつづく実践の根底に働くものとみる時、この般若の智慧こそ、仏教のさとりの本質である「自利利他二利円満」を完成するものとして、「仏母」とよばれるものである。『大智度論』 (44) に次のように説明される。
この意味で、般若は六波羅蜜中の般若波羅蜜 (prajJā-pāramitā) である。布施・持戒・忍辱・精進・禅定などの五波羅蜜の修行によって達せられるのが般若波羅蜜であり、般若波羅蜜の調御により五波羅蜜が達成される。
実践智としての般若
このように、仏教が般若の智慧を真実の智慧として、それを悟りの実践智と説くことに注意が必要である。親鸞が「信心の智慧」「智慧の念仏」といったことの意味を考えるべきである。仏教の般若・智慧は、この意味で具体的生活の上に生きて働く智慧であり、信心の働いてゆく姿である。しかも、
知識ではなく智慧であるから、自らの分別を離れ、自他対立や差別を超克したものである。
現実世界では、対話が独言的主張や、雑談や、説得になっているのは、知識の世界にとどまっているだけであり、却って対立を起こし深めている。
本当の意味の対話は問題意識を同じくするもの同志がお互いに聞き合うことから始まる智慧の世界であり、そこにこそ本当の問題解決が得られると言えるだろう。
【参考】
般 若 心 経 ( 現 代 語 訳 ) 発 音 私のブログ書庫です。
|
自然と科学
[ リスト ]
仁義
、智慧出有








注:記載に誤りがあれば、遠慮無くご教示下さい。
批判・激励・文句,なんでも歓迎
みんなが、いち早く、助かります様に・・・・・
2012/7/12(木) 午前 7:09 [ KIKITATA ]