|
■資料
■水俣病慰霊式に対立の影 名簿奉納に異論 式次第決まらず、異例の事態
■西日本新聞 3/13(月) 10:06配信
■患者の分裂は、常に有りうる事ですが、乗越えて頂きたいですね。
Yahoo Japan
水俣病慰霊式に対立の影 名簿奉納に異論 式次第決まらず、異例の事態西日本新聞 3/13(月) 10:06配信
熊本県水俣市で5月1日に営まれる水俣病犠牲者慰霊式の式次第や実行委員会の副委員長が、開催まで2カ月を切った現在も決まらない異例の事態となっている。
昨年5月の水俣病公式確認60年を機に、式典の中で、亡くなった未認定患者も含めて慰霊碑に奉納する案が浮上したのに対し、実行委内で異論が出ているためだ。
背景には、被害者の広い救済を求める患者・被害者側と、財政負担面から限定的に捉えたい国や原因企業との長い対立がある。
慰霊式では1996年以降、亡くなった認定患者1894人のうち、遺族が希望した396人分の名簿を奉納してきた。 偏見を恐れて申請しない遺族も多い。
水俣病を巡っては、95年の政治決着や2009年の水俣病被害者救済法成立などにより、約7万人が救済対象となった。 慰霊式の名簿奉納について被害者団体は当初から、全ての生命を慰霊する式の趣旨を踏まえ「認定患者以外も奉納すべきだ」と主張してきた。
だが、国や原因企業に近い実行委メンバーは慎重な立場だ。 国や県は、公害健康被害補償法に基づく患者認定の判断基準を堅持し、一時金支払いなどで認定患者と被害者を明確に区別してきた。
公の式典で同列に扱えば、従来の立場が否定されるとの懸念がある。
一部患者団体も、かつて差別を受けた経験から「被害者には中傷する側にいた人もいる」と反対している。
それでも、地元では公式確認60年を機に名簿奉納の対象を広げようとの機運が高まった。 検討を進めた実行委の小委員会は1月、未認定患者の氏名を記さず「犠牲となった方々」と刻んだ銅板を奉納する折衷案を提示。
しかし「患者団体の意向を確認する必要がある」「多数決で決める問題ではない」などの声が相次ぎ、結論は先送りされた。
問題を巡り、14年から実行委員長を務めてきた自治会長会の会長が、任期2年の1年を残して今年の再任を拒否。 合わせて副委員長も辞め、例年1月に決めていた人事について、今年は委員長に市立水俣病資料館語り部の会会長の就任を決めたのみで副委員長は空席となっている。
また、3月には市が実行委に示していた式次第も固まっていない。
=2017/03/13付 西日本新聞朝刊= 西日本新聞社
★★★背景を知り対処を考えて下さい★★★
2017/3/10(金) 午前 4:00 http://blogs.yahoo.co.jp/kikitata3/35179982.html
■未来の子供達へ健康・費用負担のリスク
●眼前利益で未来破壊、官僚・国・政治家 途中で警備の警官に取り押さえられて直訴そのものには失敗したが、東京市中は大騒ぎになり、号外も配られ、直訴状の内容は広く知れ渡った。 ■原発
私のブログ書庫には、当初からの多くの真実と経過を記載しています。
書庫【 東日本大震災原発 】 http://blogs.yahoo.co.jp/kikitata3/folder/1041705.html
2017/2/3(金) 午後 0:06 http://blogs.yahoo.co.jp/kikitata3/35128057.html
■パニックになるから・・・【公開と報道控える事】
■「福島2号機」より、激しい損傷「福島1号機・3号機」や如何
■「メトルスル―」や如何 【いまだに、下記を否定する、関係者が居る。信じられない欺瞞である】
↓投稿時は動画表示していましたが、現在は画像消去された様です。↓2015.11.21.・21・44・
■官僚・国・政治家
『日本の最大の知識知恵を活かす』官僚・公務員の制度根本大改革
『日本の知識知恵』官僚・公務員が法・コミニテイ・利害利権により、稼働していない。
法改正・システム改正がされないと日本は変わらない。
■諸君◆官僚大本営発表平成27年1月30日◆報道先導:踊らされる国民・政治家■国財政危機だ:それ増税だ・・・・◆合法だが真実でない国財政報告・
①
マートンによる「官僚制の逆機能」についての指摘は有名である。 •規則万能(例: 規則に無いから出来ないという杓子定規の対応) •責任回避・自己保身(事なかれ主義) •秘密主義 •前例主義による保守的傾向 •画一的傾向 •権威主義的傾向(例: 役所窓口などでの冷淡で横柄な対応) •繁文縟礼(はんぶんじょくれい)(例: 膨大な処理済文書の保管を専門とする部署が存在すること) •セクショナリズム(例: 縦割り政治、専門外管轄外の業務を避けようとするなどの閉鎖的傾向) ②
■公務員は、その仕事中の不法行為については、国・公共団体が責任を負う、
そして、降任され、休職され、又は免職されることはない。 ■公務員は、職務中に関する罰則規定はなしである。
■国の超過大すぎる、公務員個人の保護施策
■国の保護下で、やりたい放題の公務員
■文句が有るなら、国と裁判をすればいいと開き直る。傲慢堅持
■国民は、いきなり国と裁判の選択を迫られる理不尽な脅迫的な押付現状。
理不尽・一生懸命・不勉強・成果・失敗・損失・利益・・・「そんなの関係ない」世界です。
どなたが、国民の為に、働くのでしょうか・・・・・
■現在は、憲法で保護され、個人が賠償する事はない。
2015/1/13(火) 午後 4:05 http://blogs.yahoo.co.jp/kikitata3/33682377.html 2連載
◆公務員の不法行為 ■個人ではなく国等の賠償のみ
◆国家公務員法 第75条 職員は、法律又は人事院規則に定める事由による場合でなければ、その意に反して、降任され、休職され、又は免職されることはない。
■正論
正義の人々、そして正義の社会にとって、これは正当で道理のある要求です。
★★★何かがおかしい
行業純一 臨済禅師談 ペテンやからくりはいかん。
ごまかしをせんことだ。
とかく、みなありもせん知恵を出して細工をするからいかん。
■「釈迦」「臨済禅師」「吉田松陰」「一休さん」も、この事は、強く戒めています。
■根本的簡単な総基本原則「人類普遍の原則」は、「人はひとであれ」です。KIKITATA 官僚主権の欺瞞は、各所に蔓延っています。
正義の人々、そして正義の社会にとって、これは正当で道理のある要求です。
■■「救民救国」【脳脊髄液減少症】交通事故等の正しい救済
■KIKITATA 【脳脊髄液減少症】交通事故の患者 ▼▼国・厚労省保険適用治療「脳脊髄液漏出症」基準
■■■国・厚労省・医師会・大半の医師は、真摯に取組まず、欺瞞・利権に奔走している。
正義の人々、そして正義の社会にとって、これは正当で道理のある要求です。
|
さあ戦おう正しく「水俣病」
[ リスト ]








上記の文責は、総て私に有ります。
ご自由に、ご使用下さい。
ありがとうございます。
転載は、御自由です。 (一部転載も御自由です)
みんなが、いち早く、助かります様に・・・・・・
2017/3/14(火) 午前 5:37 [ KIKITATA ]
注:記載に誤りがあれば、遠慮無くご教示下さい。
批判・激励・文句,なんでも歓迎
みんなが、いち早く、助かります様に・・・・・
2017/3/14(火) 午前 5:40 [ KIKITATA ]