|
・・命がけの患者に・・
『1日10万円のC型肝炎新薬』「ソバルディ」驚異的史上最高売上
【米保険会社を圧迫】2014.4.29.米国ウォール・ストリート・ジャーナル
・・・日本での対応は・・・
さてさて・・・・・
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303348104579476731443429924.htmlhttp://s.wsj.net/img/b.gifhttp://s.wsj.net/img/b.gif
2014年 4月 02日 16:37 JST
1日10万円のC型肝炎薬が人気、米保険会社を圧迫―ギリアド社「ソバルディ」が驚異的売り上げ 米バイオ医薬品会社ギリアド・サイエンシズの経口C型肝炎治療薬「ソバルディ」(一般名:ソフォスブビル)は、
費用が1日1000ドル(約10万円)かかるが、
承認後の初年度売上高が新薬として史上最高となる勢いだ。
このため費用の負担が保険会社に重くのしかかっている。
ソバルディは、従来のC型肝炎治療薬より多くの患者を治すとされる新世代薬の第1号。
現在の処方状況が続けば今年の米国売上高は最大50億ドルに達する可能性があり、90億ドルと予測するアナリストもいる。
比較として、昨年最も売れた治療薬は米アブビーの関節リウマチ治療薬「ヒュミラ」で、世界売上高が107億ドルだった。
ソバルディは昨年12月に承認されたばかりだが、アナリストによると、その力強い売り上げが多くの保険業者の利益を脅かしている。
米銀大手ウェルズ・ファーゴのアナリスト、ピーター・コスタ氏は、上場保険大手10社によるC型肝炎薬の費用負担が、今年は昨年より7億9800万ドル多くなると予想する。
ソバルディの12週間治療の定価は8万4000ドル。
潜在市場の大きさからみると価格が高すぎるとして、当局や保険会社から反発も出ている。
米国の約320万人がC型肝炎ウイルス保持者とされ、その多くは静脈投与による薬物の利用で感染している。
米疾病対策センター(CDC)によると、未処置の場合、毎年米国で1万5000人が死亡する慢性的感染症で、米国の肝臓移植の主因となっている。
米モリーナ・ヘルスケアは、最も重篤な患者だけにソバルディを使うよう働きかけており、州政府には費用負担を増やすよう要請している。
米銀大手ウェルズ・ファーゴによると、モリーナは州レベルでメディケイド(低所得者向け医療保険)を管理する主要事業があるため、保険会社のうちで同薬の取り扱いが最も大きい。
米薬剤給付管理会社(PBM)エクスプレス・スクリプツは、一部の患者が競合薬の発売まで治療を待てるか医師に相談している。
こうした動きは同社にとって初めてだ。
3月には連邦議会の民主党議員がギリアド社に対し、ソバルディの価格が妥当であることを説明するよう要請した。
ギリアドはこの懸念に対処するため、複数の幹部が3月31日に議会スタッフと会談したことを明らかにした。
ギリアドによれば、一部の保険業者が価格に不満を表明しているにもかかわらず、非常に多くの医師や患者が保険プランを通じてソバルディを利用しているのは、同薬の効果が大きいからだ。
ギリアドの企業・医療業務担当執行副社長のグレッグ・アルトン氏は、批判に対し、「1錠あたり、あるいは1ボトルあたりの費用に注目しているが、それは的外れだ。
患者の治癒にどれだけ費用がかかるかを見るべきだ」と述べた。
その尺度で見れば、ソバルディの価格は治癒率の低い従来薬と同等で、むしろ17万5000ドル以上かかる肝臓移植の費用より割安だと指摘した。
ソバルディが保険業者にとって特に厄介なのは、有効性が高く、ライバルが現時点でいないことだ。
ソバルディを使うとC型肝炎患者の90%が治癒するとされる。
C型肝炎は治療しなければ肝がんを発症したり肝臓移植を必要とする病状に進行したりするおそれがある。
ほかの新薬候補はアブビー、米ブリストル・マイヤーズ・スクイブ、米メルクが開発中だが、来年まで承認の見通しはない。
ソバルディは発売後12週間で米国内の処方箋数が3万3672枚に上った。
これは2011年に承認されたC型肝炎治療薬「インシベック」の処方箋数の3倍だ。
ISIグループのアナリスト、マーク・ショーネンバーム氏によると、ソバルディが登場するまではインシベックが過去最大級の新薬だった。インシベックの製造元である米バーテックス・ファーマシューティカルズによると、12週間の治療費は6万8000ドルだが、治癒率はソバルディより低い。
ウェルズ・ファーゴによると、今年最大の打撃を受ける保険会社はモリーナで、ソバルディの売上高が60億ドルの場合、利益は18%減少する。
モリーナは同薬の費用をめぐり最も声高に反発している。
モリーナのマリオ・モリーナ最高経営責任者(CEO)は「もっと少額であれば(費用を)吸収できたかもしれないが、実際はそうでない」と述べた。
一方、エクスプレス社はC型肝炎患者の一部がソバルディの競合薬が発売されるまで治療を待てるかどうか、モーリシオ・リスカーメルマン氏などの医師に問い合わせている。
ワシントン大学医学部の肝臓病プログラムのディレクターを務めるリスカーメルマン氏は、感染の進行ですぐに治療が必要な患者と、治療を9カ月以上待てる患者を区別しようとしているという。
それでも同校のプログラムは、ソバルディを100人余りの患者に処方後も保険会社から反発を受けていない。
「われわれが治療しようとした患者は実際に治療できた」とリスカーメルマン氏は話した。
薬理学を専門としています。薬理学は、薬物の作用や代謝を個体、臓器、細胞及び分子レベルで理解し、正しい薬物治療を行うための知識を学ぶことを目的としています。薬理学について知りたい方は、薬理学電子教科書(上)、薬理学電子教科書(下)などをご覧ください。
-------------------------------------------------
最近の記事で、ソフォスブビルとその他の新しい直接作用売薬を組み合わせることで、これまで難治性とされていたC型肝炎が、進行例も含めて95%以上持続性ウイルス陰性化(sustained virologic response、SVR)できることを紹介しました。 ベバシズマブ(アバスチン®)のような抗体医薬やイマチニブ(グリベック®)などの分子標的薬にも高価なものはありましたが、保険会社に与えたインパクトはどれもソフォスブビルには及ばなかったと思います。 崩壊の危機に瀕している日本の保険制度はどのように対応するのでしょうか?
関連記事 レディパスビルとソホスブビル配合剤を従来治療無効の1型HCV感染に用いた臨床試験結果 3つの新しい直接作用型抗ウイルス薬とリバビリンの併用によるC型肝炎の治療 ‥命がけの患者に・・正しく動けば朗報
「混合診療」創増設「選択療養制度(仮称)」政府成長戦略 『患者の選択肢拡大を』
平成26 年3月27 日規制改革会議 選択療養制度(仮称)の創設について (論点整理)
【ご注意】KIKITATA
『医師のモラルハザードが防止大前提』『必要な情報が医師から患者へ十分に提供され、それが書面で確認できること』
『書面を用いて十分に説明』とあるが、現状でも医師の優位性は甚だしく患者はほとんど説明を受け難い状況下にあります。
メリット・デメリット・臨床結果各種等の書面印刷物の患者への配布とこの説明が最低限の必要要件だと考えます。
「混合診療のイメージ」規制緩和、混合診療で火花 「医師と患者合意なら」改革会議 「患者に不利益」厚労省
混合診療のイメージ
この記事に言及するツイート
大手マスコミが「不都合な真実」として一切報道しない、TPPの恐ろしさ!私達に最も影響があるのは「国民皆保険」の解体。国民のショックを和らげる為、「混合診療」の拡大、という言葉で誤魔化す。「混合診療の拡大」〜>「国民皆保険の解体」です=>全額自己負担… @
日本医師会の見解「TPPのイニシアティブをとる米国は、日本の医療に市場原理を導入することを求める。混合診療の全面解禁や株式会社の参入を求め…、薬価算定ルール等に干渉。TPPで公的医療保険の存在が自由価格の医療市場の拡大を阻害しているとして… @
TPPで“裏取引” 米国だけが得する「混合診療」の拡大 がん保険のシェアは、米資本のアフラックが7割を握る。 安倍首相は、国民の命を米国に捧げる愚策を成長戦略なんてぬかす。 売国奴もはなは… @
@Suzuki5318 @kazuo_ishikawa 歯科に限らず混合診療は(自由診療として?)現在も行われています。先進医療も、高度医療も特定の医療機関で保険診療との併用でも。今のあり方を改善へ。命の格差拡大が一番の問題。@sshiomiさ… @
@kirayoshiko 日刊ゲンダイ|TPPで“裏取引” 米国だけが得する「混合診療」の拡大 … @nikkan_gendaiさんから @
@koike_akira 日刊ゲンダイ|TPPで“裏取引” 米国だけが得する「混合診療」の拡大 … @nikkan_gendaiさんから @
もう病気にはなれない時代が来る。なったら経済的にも破滅。 金持ち優遇病院が生き残る【TPPで"裏取引" 米国だけが得する「混合診療」の拡大】(日刊ゲンダイ) @ 【人を殺さざるべし】田中正造 (公害の原点を後世に・足尾鉱毒事件)
現在【半殺し放置遺棄120万人】
【脳脊髄液減少症】 国の診断基準事件 (被害者推定120万人)
治り改善する病気を、無視し、半殺しのままにする事は、断じて許すことは出来ません。KIKITATA
先進医療に指定され、この治療費は2万円とされていますが、これの基準が世界基準・国内臨床(改善人数約80%・悪化約3%もなし)より極めて偏狭で患者の3〜10%しか当病に該当せず、ほぼ総ての患者が検査等保険適用該当分も該当しなくなり、30〜50万円の全額が個人負担となっています。
背景には交通事故の賠償問題の否定不払いが作用しています。
例え、保険適用になっても、この基準がある限り、3〜10%しか該当せず、ほぼ総ての患者が検査等保険適用該当分も該当しなくなり、30〜50万円の全額が個人負担となります。
田中正造 公害の原点を後世に・足尾鉱毒事件
田中正造 公害の原点を後世に・足尾鉱毒事件
110年後の現在も、新たな、農用地土壌汚染対策指定地域を追加指定しています。
*素心・・・利害や意見や年齢や地位身分など、そういう様々な世間の着色に染まぬ生地のままの純真な心を素心という。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年04月29日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





