全体表示

[ リスト ]

ホラ吹き大根

先日頂いた大根、ふろふき大根にもってこいの大根で美味しく出来上がります。
ちゃんと面取りして中心に十字に切り込み入れて・・・
あく抜きしてそれから味付け
圧力鍋いっぱいにつくり食事の度に食卓です。
面取りするとしないでは味が違うとか・・・おだてられるとツイツイ良い気分
そのうち
美味しいらしいといつの間にかホラ吹き大根になっておりました。

イメージ 1
義母に届けたり姉にお裾分けしたり・・・
さすが毎日ですと飽きて来ますので最後はおでんに・・・
イメージ 2
竹輪はビタミン竹輪(長野だけ?)
ケンミンショーか何かの番組で紹介されたんですって。

イメージ 3

大きな大根2本を食べきりましたよ

金曜日の夜の暴風で庭が落ち葉だらけ
午前中は霜で掃き掃除ができないので毎日午後は庭掃除
紅葉も銀杏も欅も落葉樹なので凄い事になっています。
さあ、今日もこれから庭掃除に行って来ます。

この記事に

閉じる コメント(10)

ふろふき大根、しばらく食べてません。作ろうかな。

2017/11/13(月) 午後 2:53 [ JE1QVH ] 返信する

顔アイコン

お〜おでんも良いですね 食べ物のおいしい時期ですね
落ち葉は 我が家でも家の前のポプラ1本なのに凄い量で 穴を掘って落ち葉 土 落ち葉 土と薄いサンドにして埋めています・・・(腐葉土を造る)タダで出来る肥料ですから良いですよ(笑)

2017/11/13(月) 午後 6:03 [ コロン ] 返信する

アバター

おでんの中で一番好きなのは大根です。
次がこんにゃくと昆布巻き。

一人暮らしですからコンビニをよく利用しますが、だし汁がお店によってさまざま。
一番はセブンイレブン!なのですが、煮込まれすぎて
大根も昆布巻きも融けてしまっているのが残念です。

2017/11/13(月) 午後 7:23 ひまわり 返信する

うんうんこれは美味しい〜〜

2017/11/14(火) 午後 0:24 tatumiikuko 返信する

顔アイコン

ちゃんと面取りしているんですね。最近の私ときたら手抜きばっかりで、火にかけるだけなんでふろふきもやるけれど、面取りなんてすっかり放棄してましたわ。見習わねば(^_-)-☆

2017/11/15(水) 午前 11:01 [ 陸のペンギン ] 返信する

> JE1QVHさん
まね吹き大根、美味しそうに見えますよ(笑)
秋は大根オンパレードの食卓です。

2017/11/15(水) 午後 6:14 きこりん 返信する

> コロンさん
煮豆とか凄いですね。
今日は午後から畑でキュウリやインゲンなどの枯れた苗を引き抜き、防草シートを川で洗いました。
来年の為に枯れ草を処分して耕します。
本当は腐葉土を作れば良いのですが、葉虫が一杯みたいでどうもやry気がおきないんですよ。
先日道路の脇にチューリップの球根を植えました。
春、可愛く咲いてくれますように・・・

2017/11/15(水) 午後 6:21 きこりん 返信する

> ひまわりさん
少しずつ落ち着きを取り戻しましたか?

私は大根も卵もコンニャクもみんな好きです。
おでんは家々によって作り方が違うみたいですね。
我が家はごく一般的な物です。

2017/11/15(水) 午後 6:27 きこりん 返信する

> tatumiikukoさん
煮込むだけで食べられるって最高です。
歳とともに、煮物が好きになりましたよ。

2017/11/15(水) 午後 6:30 きこりん 返信する

> 陸のペンギンさん
義母が面取りしてあると余計に美味しく感じるっていつも言いますので良い嫁してます(笑)。
一緒には暮らしておりませんが・・・
ペンギンさんのお掃除とかとても参考にしています。
私は手抜きで恥ずかしい位です。
お料理も・・・写真が見たい・・・そんな心境です。

2017/11/15(水) 午後 6:37 きこりん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事