全体表示

[ リスト ]

何か縫おうかな・・・

こちらの反物
多分浴衣を縫おうと買った物とかですよね。
母の遺品を整理した時に何かに使えるって捨てれなかった物です。

浴衣地では夏用のホームドレスや作務衣・甚兵衛・・・どうかしら?
夏、日に焼けたくない・・・虫に刺されたくない
そうすると作務衣が良いのかな???

チェックの反物はただ切って布巾でも良いですよね。
この他に白のさらしも有ります。
昔ならオムツなんかも縫ったのでしょうが・・・今は紙おむつでしょうし・・・
やっぱり切りっぱなしの布巾かしら。

右下の紺の布地は模様が織り込んであり洋風に仕上げても素敵になりそう。
裏地と言うのは袢纏や着物の裏地なのかしら?
パッチワークなどの裏地でも良いですよね。

冬の間は畑や庭掃除が無いので自由な時間があるんです。
あれもしたい・・・これもしたい・・・

イメージ 1

前回の編み物のコメントにコロンさんが
色々思いめぐらせて作りはじめるまでが楽しみのうち8割かもね〜
と・・・

本当にその通りなんです。

色んな事に電波を張っていれば自ずと何か閃きそうな気がします。

反物でお洋服にリフォーム等調べますと
ミシンなど使わず全て手で縫い上げたなんて結構あります。
てことは、裁断さえすれば膝の上で何か出来上がるってことですよね。

あれやこれやと無い頭を回転させ始め五日位
理想は高く欲張りになっている私
重い腰を上げて、そろそろ何かを始めようかしら・・・

この記事に

閉じる コメント(14)

こんにちは。

お母さまが残された反物。
私の母も和裁が好きで何かを縫っていたのを覚えています。

写真の反物は柄が好いですね〜! 私なら家着として作務衣が好いですね^^

2018/1/13(土) 午後 2:01 [ 猫の太郎 ] 返信する

充電期間が長ければ直ぐ始動できますね。ただどうするか時間がかかりますが、後悔の無いよう楽しんで決めて下さい。

2018/1/13(土) 午後 5:21 [ JE1QVH ] 返信する

洋服屋の倅に産まれましたが、ズボンの裾揚げは裾揚げテープ、ミシンは湯たんぽを入れる袋を縫っただけですよ。

2018/1/13(土) 午後 5:26 [ JE1QVH ] 返信する

色々作れる方は良いですね〜。私の母や祖母は、とても器用な人だったのですが、私は、ひどい不器用で、家庭科の作品はみんな母が仕上げてくれました。お嫁に行く前に、スカートと袋物の作り方を怒られながら教えてもらいましたが、「あなたは、縫うのではなく、縫ってあるものを買いなさい」と言われました。しかし、子どもの袋や雑巾は縫いましたけど。
私も母の反物がありましたので、作って頂きましたが、自分で作れたら、楽しいだろうと思ったものです。出来上がったら、見せて下さいね〜。

2018/1/13(土) 午後 8:37 [ かずバァ ] 返信する

顔アイコン

あはは・・・きこりんさん家は宝の山で まだまだたくさん出て来そう〜ですね でも祖母なんかもそうでしたから 昔の人はみんなそうだったのかも知れませんね
生地も立派そうで裏地もあるから 着物を考えられてたのかもしれませんね でも今はなかなか着なくなっているのでね〜 我家では寝る時に肩から風邪を引くと言って 丹前 丹前下 かいまき 夏は浴衣を掛けて寝てましたね 半纏でも良いかも・・・ 洋服にもできそうですが・・・後はきこりんさんの腕次第ですね

2018/1/14(日) 午後 9:34 [ コロン ] 返信する

顔アイコン

そうねえ、、
思いめぐらせ 計画してるときが一番楽しいかもね、、
むかしは 白地に紺の模様の浴衣地で テニス ウエアーを作り(ワンピースと 下のショートパンツ)
縁取りは 紺いろ
で アメリカでテニスしてた、、
とてもほめられたよ、、
うちも 浴衣時の反物 まだあるなあ〜

2018/1/15(月) 午前 10:58 katananke05 返信する

お母様の大事な品。。。グッとくるものがあります

大事にしたいですね

2018/1/15(月) 午後 1:03 tatumiikuko 返信する

> 猫の太郎さん
やっぱり作務衣が良いですよね。
襟とポケットを別布にしたら、結構素敵かも。

2018/1/15(月) 午後 3:27 きこりん 返信する

> JE1QVHさん
ありがとうございます。
自己満足ですので後悔しても良いんです(笑)

2018/1/15(月) 午後 3:28 きこりん 返信する

> JE1QVHさん
きっと血筋は受け継いでいますよ。
何かスタートすれば素敵に出来上がると思います。

2018/1/15(月) 午後 3:30 きこりん 返信する

> かずバァさん
私・・・下手でも結構手芸ごとが好きだったので自分でやりました。
子供のも手伝ったことありません(笑)

小学校の時、布巾・・・男の子のほうが上手だった・・・多分親の作品だったんですよね。
貧乏暇なしで何かしていることが好きなので下手なりに挑戦してみますね。

2018/1/15(月) 午後 3:34 きこりん 返信する

> コロンさん
ググってくる宝の山なら良いのですが、9割以上は捨てても惜しくない物ばかり・・・
ド田舎なので土地と物置、土蔵はあります。
置く場所があるので捨てないんですよ。
土蔵の中に布が結構ありました。昔は大事だったんでしょうね。
洗い張なんかして使ったんですよね。
私は出来るだけいらないものは自分で処分しようと思ってますが・・・。

2018/1/15(月) 午後 3:40 きこりん 返信する

> katananke05さん
テニスウェアなんてお洒落だわ・・・
ふと、沢山あるハンカチーフも何かに変身させないと・・・
ハンカチは使っても傷まないし、みんなどうしているのかしら?

2018/1/15(月) 午後 3:46 きこりん 返信する

> tatumiikukoさん
ありがとうございます。
私、根はケチなのでなるべくなら捨てたくない・・・なんですよ。

昨夜から編み物スタートしました。

2018/1/15(月) 午後 3:49 きこりん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事