全体表示

[ リスト ]

お雛様

今日は立春、いよいよ春だわ・・・嬉しい

お天気が良くてお雛様を飾りました。
肝心な私が子供の頃から飾っていたお雛様が何処に紛れ込んだか出て来ません。
屋根裏に他の荷物と上げてしまったのかしら???
土蔵にしまってあった物、本箱に飾ってあった物
全部並べてみました。

イメージ 2

イメージ 3
このお雛様、下の箱の中に納まるのです。
並べ方、あっているでしょうか???
箱の中に入っていたのがこれだけで・・・
どこかで箪笥を見た記憶があるのですが・・・

       イメージ 1



イメージ 4

イメージ 5

長野に来てから初めて飾りました。
何年ぶりにお披露目したのかな???
多分10年ぶり位かな・・・

長野は月遅れなので4月3日まで飾ることが出来ます。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

素晴らしい雛人形ですね。
どれも時代を感じさせ、味わいもあります。
可愛らしい彩りに目がいきます。
しばらく飾っておきたくなる気持ちが
わかります。

2018/2/4(日) 午後 7:58 [ sat&sat ] 返信する

私は男系家族。兄弟は兄だけ。子供は男だけ。主婦様はひな人形持ってきませんでした。なので雛飾りは家では見たこと有りません。

2018/2/4(日) 午後 9:44 [ JE1QVH ] 返信する

どれも、素敵なお雛様達ですね〜。昨年は、娘の雛人形を彼女の家に送りましたので、私のお雛様を○十年ぶりに実家から持って来て飾りました。いつもギリギリにしか出さないので、今年は早目に出そうかと…ブログを読ませて頂き思いました。

2018/2/5(月) 午前 9:41 [ かずバァ ] 返信する

顔アイコン

いずれも おもむきがある すばらしいおひな様
上の壇かざりも したの 1対の おひな様も
いまごろの お顔と比べ とてもすばらしい〜
とくに 一番したのは わたしも 飾りたい、、と
思いますよ〜

2018/2/5(月) 午前 11:02 katananke05 返信する

顔アイコン

お雛様は 製作者なのか地域性なのか それぞれに特徴があるようですね これはふっくらとして優しい感じがします どれも後ろに屏風様なものがありますが 無地の金屏風が多い気がします
何と言ってもこの花ぐるまを引いている子供の絵ですが 烏帽子って子供も被っていたようですが 烏帽子をかぶった子供の絵ってあまり見たことが無いです 貴重かも・・・
珍しく拝見しました

2018/2/5(月) 午後 1:12 [ コロン ] 返信する

アバター

昨年母が亡くなり、父も脳梗塞に倒れて入院中。
空き家となった実家を土日のたびに弟とかたずけています。
でも、私のお雛様は出てきませんでした。
おそらく、息子の誕生にあわせて家を建て替えたときに処分してしまったのでしょうね。

義父母宅にはお嫁入した当時、江戸時代のお雛様がありました。
座っておらず立ち雛でした。
ネズミにかじられ、顔が半分ないお雛様・三人官女。
髪が抜け落ち禿のお内裏様・五人囃子。
衣装もボロボロで、笑ってしまうようなものでした。

今は町の資料館に寄贈され、時期になると飾られています。

2018/2/5(月) 午後 1:47 ひまわり 返信する

> sat&satさん
ありがとうございます。
お雛様を久々飾られたことに幸せを感じます。
母が買った土雛とかもどこかにあるはずなので探してみます。

2018/2/6(火) 午後 1:58 きこりん 返信する

> JE1QVHさん
私も二女、子供は男、主人も男だけ・・・
今までお雛様に無縁でした。
雛あられを買ってこないと・・・そんな感じです。

2018/2/6(火) 午後 2:01 きこりん 返信する

> かずバァさん
羨ましいです。
私は二女なのでお雛様は姉の物でした。
御殿飾りのお雛様で、御殿の方はボロボロでしたが私は気に入っておりました。
どこかにあるはずなので探さないと・・・

2018/2/6(火) 午後 2:07 きこりん 返信する

> katananke05さん
ありがとうございます。
昨日来客がありまして、褒めて頂きました。
三段目の右端に置いた太鼓何処に置けば良いのでしょう?
私が元気で出せる限り毎年飾りたいです。

2018/2/6(火) 午後 2:13 きこりん 返信する

> コロンさん
箱はボロボロで、補強もしてあります。
絵のかいてある蓋を上にスライスして開けるのです。
上の段の角はネズミに齧られた後かしら???
お雛様を飾れるって幸せを感じます。

2018/2/6(火) 午後 2:35 きこりん 返信する

> ひまわりさん
この段飾りも角がネズミに齧られているみたいです(笑)

立派な7段飾りなんていらないけれど、お雛様を飾れるってチョット幸せ気分です。
数年前まで義姉のお雛様も有りましたが義妹が記念にと持って帰りました。
4月3日まで約2か月間楽しみます。
桃の花は無いのですが、梅の花がほころんで来ております。

2018/2/6(火) 午後 2:46 きこりん 返信する

顔アイコン

お雛様の飾り方は 地域色とかもあっていろいろなようです 牛車がさらに一段下がって その上3人 仕丁と言いますけど・・・がもう一段下がります そうすると随身の左大臣右大臣の間が空きますが ここに反物とか 品物があるはず? まあネットに詳しく載ってます(汗)
この他に 三歌人 三賢女 翁の鶴亀 のほかに稚児がお内裏様の近侍として飾られることがあります

2018/2/6(火) 午後 11:27 [ コロン ] 返信する

顔アイコン

お雛様は お嫁に行く時の輿入れ道具の一つとして持参した歴史がりました ひな人形に飾る時の稚児さんは近侍としてちゃんと衣服を着た姿なので この絵は 5月人形の姿を思わせる絵ですよね だから子宝に恵まれますようにとの願いを込めて親が持たせたものだと思います 普通木箱に毛筆の揮毫はあるけど こうした絵図を彩色するのはあまりないと思います ひな人形屋さんに聞くと解るかもしれませんが 特製なのかもしれませんね そうだとすると貴重なお雛様と言うことになりますね

2018/2/6(火) 午後 11:35 [ コロン ] 返信する

> コロンさん
ありがとうございます。
実は私もお花は菖蒲ではないけれど、端午の節句のお人形が入っているのかなと勝手に思っておりました。
電気の無い土蔵にあったので・・・今度姉が来れば懐かしがるかもしれません。
檀飾りの側面は桃の木が描かれています。

父の姉の伯母たちがうるさい家だったので、あるのは知っていましたが母も遠慮してあんまり飾らなかったのかな?
私も子供の時は、姉が生まれた時に頂いた御殿飾りのお雛様の方が豪華と言うか・・・好きでした。いつも床の間一杯に飾ったんです。
もう伯母たちも亡くなり、わが家に来て勝手に持ち帰ろうとする人はいないので・・・(笑・・汗・・)

貴重かもと言われるとチョット嬉しいです。

2018/2/7(水) 午後 0:12 きこりん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事