全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全266ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

光る物が欲しい

10月4日に撮影した物
イメージ 1

こちらは10月14日撮影
イメージ 2
なぜか今年はお花が咲くころ葉が枯れてしまい切り花にしづらい。
お水が足りないのかしら?それとも虫???

昨日お隣組の数件で守っている山の守り神のお祭り
今年は我が家が当番なので簡単なお食事を用意してお喋りタイムでした。
お寿司・天ぷら・サラダ・おでん・煮物・酢の物・漬物・デザート・お吸い物・・・
結構豪華に作ったり買ったりしたのに写真を撮り忘れ・・・残念

女性4人で2時間位とりとめの無い世間話。

皆困っているのが畑の管理。
種は蒔いたけれど葉虫で全滅・・・芽が出ない
何日までに蒔かないと大根は葉っぱだけで大根はならないんだそう。
その何日と言うのがこの所の気候の変化で上手く行かない。
まあ、皆さん良く知っています。
お喋り大好きな私なのに昨日は聞き役でした。

私・・・人生6?年生きて来て
「これだけは人に負けない…任せて・・・」と言える光るものが無い???

それなりにチョコチョコってこなして来たけれど
お茶にしてもお花にしても入門証はあるけれど・・・
ガーデニングも編み物も趣味程度
英会話だって片言
古文書だってお邪魔虫
お料理だって見様見真似・・・

畑だって同じこと・・・畑のお隣さんが親切に教えて下さり
種や苗まで下さり、私、植える人・・・食べる人・・・なんです。
皆さん親切で、親切すぎて覚えません。
人様にああすれば良い、こうすれば良いなんて教えられないし。

まあこれで普通に生活で来ているから良いけれど、介護の事も主人任せだし・・・
ぶっつけ本番にならないとお勉強なんてできないわ。

皆が帰った後、私にも田舎で生きていく為にきらりと光るものが欲しいなって感じました。


この記事に

開く コメント(6)

松茸

今年もね、今朝見事な松茸を頂きました。
イメージ 1

夕食はもちろん松茸ご飯にしました。
毎年くださるんです。
「今年はちっとも取れない」とか言ってましたが、顔は笑顔笑顔。
テレビでは豊作だとも言われてますがどうなんでしょうか?

我が家の庭、松の木やさつきの根元にいろいろなキノコが生えております。
キノコの専門家がいないと心配で収穫しないので増える一方なんですよ。

くるみの木の下にあるのはヤブタケみたいですが、いつのまにか誰かにとられてます。

私は、匂い松茸味しめじの人間ですが、主人は縁起物だからと、大喜び

有難や〜本当に秋の味覚をありがとう〜感謝です。

この記事に

開く コメント(2)

猫?キツネ?

台風の時の落ち葉のお掃除
所々が吹き溜まりになってしまっており、やっと今日で枯れ枝等も片付けました。

突然現れた尻尾の太い動物
どう見ても、猫より大きいし
キツネと思って慌てて携帯で写真を撮ったのですが、キツネにしては胴体が大きいし
後で写真を見ながら、やっぱり猫だったのかな??⁉
イメージ 1

私を見て、山の方に一目散にが逃げて行きました。
丸々太っているので飼猫かしら⁇⁉

この記事に

開く コメント(6)

頑張ってます。

生産性の無い畑なのですが、今年は余りに草ぼうぼうで見苦しかったので
機械を入れて草刈をしてもらいました。
広々とした一応・・・畑・・・を見ましたら胸がスウ〜っとしまして
前に強風で倒れた手前左の梅の木も思い切り剪定しました。
大きな畑に柿の木2本、サクランボ2本、梅2本、胡桃1本しか植わっておりません。
所々に、蕗・ニラ・アスパラ・ウド・ミョウガが生えて来ます。

イメージ 1

ローメンテナンスガーデン(この隣の畑)のお花
今年は暑すぎたのかヒペリカムの実の付き方が悪くて・・・
葉っぱがみんな枯れているような感じで
夏から秋にかけての切り花が不足気味だったので
近くの園芸店に出向いて
来年の為にお花をゲットして来ました。

柏葉紫陽花やユウカリ、アスター、ガクアジサイ、虎の尾、リンドウ、カルーナ、アジュカ
冬越しが外で出来るものばかり

イメージ 2
別にソヨゴとかサツキを買いましたら
今電話が来まして植えに来て下さるそう・・・
ラッキー

この記事に

開く コメント(4)

耕作していない畑
薄紅のコスモスが咲いています。

数年前までは、周りの畑、ひまわりやコスモスのお花畑になっていたけれど

ひまわりは茎が太くなりまして後の始末が大変だそうで消滅
今はこのコスモス畑が見られるくらい。
イメージ 1
何度も繰り返してしまうけれど秋ですねぇ〜

蕨やコゴミを栽培している畑も見かけます。
リンゴ畑がいつの間にかプルーン畑に変わってもいます。

お隣のリンゴ農家さんの話
暑すぎてリンゴが赤くならないそう
やはり赤くないと高値で出荷できないようです。

涼しくなって過ごしやすいので私も活動開始
胡桃を拾ったり
畑で大根に付いた葉虫を駆除したり
折れそうになっている梅の枝を剪定したり
貧乏暇なしで頑張っています。

台風・・・どうなるのでしょう・・・被害が出ませんように・・・





この記事に

開く コメント(10)

全266ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事