全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全272ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

古文書を一緒に読みましょう・・・の仲間が
ネズミ大根とうどん持参で来てくれました。

イメージ 1

それもレシピ付きで・・・
イメージ 2
おしぼりうどんて、信州坂城の郷土料理なんだそう。
下ろしたネズミ大根に味噌・ネギ・オカカを入れ食べましたら絶品です。

ネズミ大根て我が家で言う辛み大根
大きななめ茸と干し柿も持参です。
今回は全て坂城産なんですって。
前回下さったのは篠ノ井産。
両方とも美味しい

今は道の駅とかすぐに出荷できる場所があるので、皆さん工夫をこらして
綺麗に包装して売るようです。


この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

今日のお昼は・・・

我が家から一番近い金融機関は郵便局
だから支払いとかはどうしても郵便局へゴーです。

何度も顔出しするので局長さんや局員さんとも顔なじみ
こんなおいしそうなラーメンを下さいました。
イメージ 1
今日のお昼はこれにする予定。
どうみても美味しそうですよね・・・

その次に近いのが農協なんですけど・・・
なんか・・・行き辛い
私には窓口が暗く感じます。

この記事に

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

このお正月、最後に届いた年賀状は、最後の年賀状でした。

年賀状を読んで絶句
去年までの年賀状はいつも家族写真であったり趣味の写真
誰がみても幸せに満ち足りた羨ましい限りのお宅。
良いポストに巡り合い、順風満帆。

所が去年、主人と同じ急性白血病で倒れ入院
薬の副作用で脳出血、右麻痺だそう。
今後の年賀状は遠慮させていただきますって。
今は自宅療養のようです。


それを読んだ主人はショックを隠せません。
薬はなんだ・・・ずっとパソコンに睨めっこ。
忘れかけていたのに・・・ため息ばかりです。


主人が病気になってから、大きな夢・計画は殆どたてません。
仕事を抱えているので、夫婦そろって何日も留守は無理なんです。
毎日が無事で普通に生活できれば良いや・・・そんなです。

今でも3か月に1度、T大学病院へ定期検診に通院しており、
古巣の職場の皆さんに声を掛けていただいたり、通信で一緒だった方とおしゃべりしたりです。

近間で外食だ・・・買い物だ・・・ドライブだ・・・は良くしますが・・・それで十分満足です。
普通に生活できることがどんなに幸せか、改めて実感しました。



この記事に

開く コメント(6)

今朝は寒かった

今朝は冷え込みました。
-12°位まで下がったのでしょうか。
ゴミ出しに車のエンジンをかけようと行きましたら、前のフロントガラスが結晶・・・
綺麗でしたよ。
イメージ 1
正午でも真冬日?
—1°でした。

この記事に

開く コメント(8)

活動開始

新年早々パソコンの調子が悪くて・・・
年賀状の印刷までは良かったのに画面が開かない

時々機嫌よく点いても・・・いつの間にか消えたり・・・寿命かしらとあきらめムードだったのですが
一昨日前位から何とか快調です。

暮れに銀杏とかをお裾分けしたお宅が
私が干し柿が好きだと知って届けて下さいました。

こちらは売り物にもしているそうで柔らかくオレンジ色ではないけれど市田柿に負けません。
イメージ 1


こちらはご近所さんが作った物。
我が家のと同じかしらと思ったら、種が無いんです。
味は昔食べたのと同じで甘い、最後、藁の上に並べ白い粉をふかせるみたい。
おばあちゃんが2度も手もみして手間がかかっているんだよって。
毎年600個位収穫して、自分の家用に300位皮を剥き、残りは皆さんにお裾分けするんですって。
昔ながらの木だけれど種が無いのが好評なんですって。
秋には柿を持ってくるから自分で作ってみてって。
前にやったら、猿とかに食べられて人間様の口に入らなかったんですけど・・・
イメージ 2

日陰に雪はありますが、午後になれば庭掃除も出来て
今日のようにお日様が出ていると

活動開始

今、どんど焼のお知らせが来ましてお正月気分は終了。

中学校時代の同級生がフラッと訪ねてくれまして世間話。
お互い髪の毛の根元が白髪になり手入れが大変だと大笑いです。
美容室で染めたら1万円が飛んでいく〜〜
ご両親が亡くなり、ご実家が空き家になってしまい空気の入れ替え等で毎月来るんだそう。
我が家の近くに開いた道を通るので、その度どうしているかなあと気にして下さっているみたい。

こちらに引っ越して来なさいよって言いましたら
近くにお店は無いし、交通の便が悪いから・・・って。
話の内容が、親の介護から、自分たちの老後の話になってましてチョット寂しく感じました。
私はまだ義母がいるのですが・・・

彼女は毎年一人旅に出るんだそう。
その計画をたてるのが楽しくてって話してくれました。

私、一人旅ってしたこと無いかも・・・




この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全272ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事