全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全263ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

三度目の正直

やっぱり・・・もう・・・歳・・・見たい
ちょっとしたことで怪我をしたり、顔は判っても名前が・・・記憶力が無くなっていたり色々

今年は蛇を沢山見たし良いことがあるかなと期待してましたが
ごく普通に???年相応に過ごしています。


雨が降らず、異常に暑かったこの夏 色々ありました。
蜂に刺されたり、竹で編んであるザルで手を切ったり、転んで背中を打ったり

もう3回あったので身体の傷は終わりにしたいです(笑)

多分アシナガ蜂だと思うのですが右手が半分グローブのように腫れました。

竹で編んであるザルは庭の草取り等したときに雑草を入れたり
畑でお野菜等沢山採れた時に入れる極平凡な物。
重なっていたので外そうとしたらなぜか右手の人差し指がまるでナイフで切ったようにグサリ
深い傷・・・血がだらだらと出まして・・・
どうして?なんで?状態でした。
治ってもスマホの指紋認証が出来るか心配です。

転んだのは階段を一歩ずつ下れば問題ないのに・・・膝がガクガクしていたので脇の道を通りました。
この夏の乾燥で草が枯れつつあり、上に乗ったら根っこ事動いてすってんコロリン。
両手に荷物があったので背中が石ころにゴツン・・・痛かった〜
呼吸も出来るし、咳をしても響かないので骨には異常が無いみたいですが
戸を開け閉めするのに負担が・・・
入院しなければならないような事故につながらなくて良かったわ。

3度目の正直ということで、暫くの間は何事も無く過ごせますようにと祈っています。


昨日、お盆の墓参り、姉とお花をいっぱい持って行ってきました。
水道が近くにできたので、前に比べたら楽になりました。
結構山の上なので、転ばない様に一歩ずつなのですが
何歳までこの坂を上ってお参りできるのかなあ〜なんて考えてしまいましたよ。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

今年は雨が降らない事、温度が高い事で
実の大きさが小さいけれど、味の方は甘くておいしいです。
遠い親戚のオジサンから
今年が最後だと毎年言われてますが頂きました。

桃でしょ
イメージ 1

ネクタリンでしょ
イメージ 2

プルーンでしょ
イメージ 3

お盆前にはワッサーを届けて下さるって・・・

田舎の方は手籠いっぱい下さいますので、
耕作していないだろうと思われる方にお裾分け。

冷蔵庫がいっぱいなので、早く食べないと・・・

この記事に

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

暑い毎日ですね

雨が降りません
庭や畑はカサカサ状態
夕方、お野菜やお花に水くれです・・・これが大変

ローメンテナンスガーデンは秋の花に変わって来ております。
どんなに暑くてもわかるんですね。
それでも今朝は涼しくて気持ちの良い朝でした。
すぐ立秋ですものね。

檜扇
イメージ 1

リンドウ
イメージ 2

女郎花
イメージ 3


ヒペリカムは暑すぎてか実が綺麗じゃないんです。
例年ですとこの季節切り花で重宝するのに・・・



この記事に

開く コメント(8)

これは10日ほど前の我が家のローメンテナンスガーデンの様子

数年前の秋、趣味の園芸の雑誌から元気を頂きスタートさせたもの。
写真の撮り方によっては結構感じ良いですよね(笑)


耕作できない畑(リンゴ畑、栗畑・・・)がたっぷりあります。
ド田舎なのでどうしようか???悩みの種です。

イメージ 1

先日リンゴ畑をイングリッシュガーデンにしたというお宅のお庭を見せて頂きました。
ビックリするくらい沢山のお花が植わっておりました。
我が家なら雑草とばかり抜くものも上手に・・・
ハーブを多く植えると蚊もあんまり来ないんですって。

もっとお花の多い時に是非来て欲しいって・・・。

お花の名前や、増やし方・・・知識が豊富で・・・
突然3人でお邪魔したのに、嫌な顔せずに応対して下さいまして
帰りには種まで頂きました。

小さな隣接する小屋にはパッチワークや焼き物、ドライフラワー等展示販売されておりました。

私が目指したいガーデンとは少し違うのですが、とても参考になりました。

シンボルツリーを何にするか・・・

暑さ寒さに強く、乾燥にも強い花・樹・・・探さないと・・・


この記事に

開く コメント(10)

お花畑から


台風の被害はございませんでしたか?

我が家の辺りは雨が降ったくらいで風は殆どありませんでした。
こんな事を書いて良いのか・・・恵みの雨でした。

畑はカサカサで枯れる一歩手前の状態・・・水やりが大変でした。
庭の植木もサツキ等何本か瀕死状態です。
ブルーベリー、1本は完全に駄目みたいなんですよ。
確か、2本ないと実を付けなかったのかな・・・?

ローメンテナンスガーデンより
ブッドレア・・・蝶が沢山遊びに来ているはず。
イメージ 1

キキョウ・・・高原を思い出させるお花
もうじき女郎花やワレモコウも咲き始めます。
イメージ 2

ホウズキ・・・元は黒色のホウズキですが夏に出るのはなぜか赤系です。
イメージ 3

ヒペリカム・・・花瓶に挿して飾れます。
イメージ 4

ミソハギ・・・結構強いお花です。
イメージ 5

姫ひまわり・・・どんどん増えますね。
イメージ 6

バーベナ・・・グランドカバーになって欲しい。
イメージ 7

ひまわり・・・お隣の畑から種がこぼれて来てます。
イメージ 8

大した手入れもしないけれど咲いていてくれます(嬉しいわ・・・)
地面は雑草だらけなんですが・・・
朝露がこんなに暑い夏でも雑草の葉にあるんですよ。
ここで雨が降ったので、夕方?・・・明日?・・・から又草取りをスタートさせます。


この記事に

開く コメント(2)

全263ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事