イメージ 1

鶴舞公園を探索した。
初めて見つけた。

鶴舞公園一の巨木だそうだ。

この記事に

開く コメント(0)

訂正して下さい ケータイ投稿記事

前の記事の

また、同じ歳の僕の妻は、60歳で亡くなった。
それ以来、独り暮らしが19年続いている。

→19年ではなく、9年です!

この記事に

開く コメント(0)

僕の両親は父が一歳年上で、共に77歳で無くなった。
僕が51歳、52歳の、まだ気功の探究と普及に乗りに乗っている時であった。
もし、あの二人が生きているとすれば、93歳、94歳になっている。
それはそれで嬉しいことだろうが、そうなると、南紀白浜に住んでいた親を引き取るか、僕が帰るしかなく、多分、生活はどん底か、生活保護を受けていただろう。

また、同じ歳の僕の妻は、60歳で亡くなった。
それ以来、独り暮らしが19年続いている。

街で、連れ合いを車椅子にのせて散歩している老夫婦を見かけると、複雑な思いが頭をよぎる。
仲が良くてしあわせそうに見える反面、炊事や洗濯、買い物、入浴、トイレ、就寝、着替え等々の日常生活は大変だろうなぁと思うのである。
妻の肺ガンが骨盤に転移し、彼女が動けなくなってからの八ヶ月間の介護、看護と仕事を成していた時の労力は、今の僕の状態では不可能に近いだろう。

、 僕が、いま、こんなにのんびりと暮らし、好きな気功の仕事をしておられるのは、年老いた両親も、動けなくなった妻も逝ってしまったからに他なら亡いのだ。

幸せと不幸は同居しているのだ

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます。
4月30日(日)です。
新年度がスタートして、早一ヶ月、4月の晦日になりました。

今日の名古屋は文句なしの晴れだとか。\(^o^)/
今日開かれるスキルアップ講習会は名古屋の鶴舞公園の近くなので、弁当片手に「素敵な気の場」を探すことにしましょうか。
昨夜、「世界不思議発見!」で弁当を特集していて、フランスではベントウが辞書に載っているほどヨーロッパでも弁当は日常化しているらしいんですよね。
インドでは、何と、宅配便のように弁当だけを運ぶ仕事があり、五千人も働いていて、愛妻弁当が旦那の職場まで運ばれていました。
何とうらやましいことか…。
でも、オイラ、春風亭昇太と一緒で…。

ということで、今日も一日、元気にいきましょう!

この記事に

開く コメント(0)

テーマ

心身のリフレッシュとセルフケアとしての気功の技を身につけよう!

内容
1、自らの状態を把握する
・肩の力は抜けているか
・背骨はゆるんでいるか
・足は地に着いているか


2、気を用いて体をケアしよう!
・内臓への気当て
・気功流軟酥(なんそ)の法(邪気の洗い流し)

3、呼吸法と坐禅気功による心の安定を
・順式腹式呼吸
・逆式腹式呼吸
・菩薩静功(坐禅気功)の実習


今回は新年度ということもあって、気功本来の形である養生気功としての技を体感し、身につけていくための講習を実施します。

治療師自らが自分の健康に関心を持ち、自らをケアしていく技術を会得するのも治療師の任務であるという視点から、東洋の知恵としての気功の技を身につけていきましょう!

この記事に

開く コメント(0)

今夜は久しぶりにオイラ食だ。

★サンショウちりめんご飯
★アゲとほうれん草の味噌汁
★焼き鮭
★納豆
★梅干し
★たらこ
★もずく

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

地下鉄の中村区役所駅と我が家の間には、カーマというホームセンターがある。
我が家の庭には(二羽、ニワトリがいる)じゃなくて、花木ばかりで草花が無い。
岡崎からの帰り、夏から秋にかけての草花の種でも買いに行こうと思ってカーマに寄った。

カーマの玄関先が花屋になっていて、様々な花木や野菜(今ならトマトやキュウリ、ナスなど)、そして可愛い草花が沢山並んでいた。
中でも目を引く真っ赤な花と真っ黄色の花があり、僕はそれらを買ってしまった。
ペチュニア(レッド)とキンギョソウ(イエロー)だ。
それぞれ3株ずつ買ってきて、玄関先の空いているところに植えた。

途端に雷が鳴り出し、ザーっと雨が…。
昼三時頃、雷雨に注意という予報だったが、なんて間がいいんでしょ!
ホントの花を撮りたかったけど、雷が…!(何て間が悪いんでしょ!)

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

名古屋駅から名鉄に乗って東岡崎駅で下車。
駅前を少し歩き、乙川に架かる橋を渡り、川沿いの遊歩道に降り、西に向かって歩く。
桜並木の遊歩道を歩くだけでも癒しになる。
5分余りで岡崎公園に着く。
公園の東南隅にある茶席、城南亭横を通り、岡崎城の堀に架かる赤い橋を渡ると、目指す写真スポットであるイチョウ林と大黒松広場がある。

何枚かの写真を撮り、堤防上の車道を挟んだ隣にある藤棚に足を向けた。
岡崎城の藤も有名で、朝早いせいもあってか、高齢者のカメラマンたちが数人藤の花に狙いを定めていた。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

四日市
を通過しました

次は
石薬師
あと15,523歩です

現在の歩数
785,277歩

10周目挑戦中!

この記事に

開く コメント(0)

4月29日(土)です。
 仲間のみなさん、おはようございます!

今日は昼から突然の雷雨があるとか。
朝のうちに、「素敵な気の場」の写真を撮りに出掛けようと思います。

今日は、岡崎市の岡崎公園です。

では、みなさん、今日の一日、心健やかにね!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事