得した気分^^おはようございます。
今日はイタリア旅行記の最終回。
記事を書いている間に、もうこんな時間になってしまいました。
7日目(2月28日) ローマ(帰国日)旅も7日目。この日は帰国日でした。
何時も帰国日は移動に費やされるのですが、今回はローマを発つのが19:45。
それまで自由行動となりました。
こんな事は初めてなので・・・
とても得した気分になりました^^
ローマでの最後の日も早く目覚め、6時半過ぎにはホテル内の朝食会場へ向かいました。
相変わらず欲張りです^^
朝食後、8時半がバッケージアウトでしたので、それまでホテルの部屋でのんびり過ごしました。
8時半にロビーに下りて、添乗員さんと時間の確認。
集合時間は15時半との事。
その間、ローマ市内を見学する事にしました。
ホテルを出たのが8時50分ごろ。
まずは歩いてコロッセオに向かいました。
15分ほど歩いてコロッセオに到着。
雨との予報でしたが、幸いにも雨も降らずこんな空模様。
この日もスケッチはしませんでしたので、今日も帰国後描いた絵を添付します。
ローマ 水彩(青色水性ペン) 絵手紙用画仙紙
現地で描いていたら、こんな感じかな?と思いながら・・・。
コロッセオの周辺にはローマ時代の衣装をまとった方が沢山いました。
9時10分過ぎにコロッセオ内部に入場。
写真下のほう左から1/3辺りに人影が移っています。
その人物と比較すると、凄い大きな建物だった事がお分かりになると思います。
丁度1時間見学して、コロッセオを出たのが10時10分ごろ。
そこからゆっくり歩いて、フォロ・ロマーノに入ったのは10時30分前でした。
写真はコロッセオ内部から写したフォロ・ロマーノ。
構内にあった案内板です。
右手の丸い円がコロッセオ。直ぐ隣にこの遺跡があるのが分かります。
古代ローマの中心地だったようです。
フォロロマーノ 水彩(コンテ) 絵手紙用画仙紙
ちょっと失敗したので、もう一枚、今度は鉛筆を使って描きました。
フォロロマーノ 水彩(6B鉛筆) 絵手紙用画仙紙
う〜ん、あんまり変化なしですね^^
入場してからまず右手に折れ、正面の建物のほうへ向かいました。
正面の建物は市庁舎だと、先ほど調べて判明しました。
ローマと言えば・・・ローマの休日。
でもこの日は月曜日だったので・・・ローマの平日。
それでも、構内は沢山の観光客であふれていました^^
当たり前ですが、外国の方が多かったです^^
フォロロマーノ 水彩(コンテ) 絵手紙用画仙紙
市庁舎近くまで歩いて、今度はまた逆戻り。
写真右手の丘のほうを目指して歩きました。
柱だけでも当時の様子が偲ばれます。
丘の上から眺めた風景です。
右手がコロッセオ。
入場してから1時間ちょっと。
もう少しで遺跡見学も終了かなと思っていたところ、沢山の人が並んでいるのが見えました。
人が並ぶくらいだからきっと有名な施設なんだろうと、何にも分からずにとりあえず列の後ろに並ぶことにしました。
どうも、アウグスツゥス皇帝の住居跡のようです。
重要な施設らしく、10名ずつしか入場できないようで、ここで20分ちょっと並びました。
でも、並んだ甲斐がありました^^
その住居跡の内部の様子。
壁画が退色もせず鮮明に残っていました。
一番驚いたのは既に遠近法が用いられていた事。
柱の影まで描いてあって奥行きが感じられる素晴らしい壁画でした。
フォロ・ロマーノの見学はたっぷり2時間。
古代の息吹を感じて、大満足でした^^
それから歩いて次の目的地、パンテオンを目指しましたが、突然小雨が落ちてきました。
パンテオンに向かう途中の風景、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂と呼ぶそうです。
皆さん傘を指しているのがお分かりになると思います。
幸いにも雨は直ぐに上がり、今回の旅行で傘を差したのはこの時の10分間のみ。
本当に天候に恵まれたツアーでした^^
フォロ・ロマーノから歩いて40分ちょっとでパンテオンに着きました。
前回訪れたとき、飛ばしていたのでどうしても訪れたい場所でした。
早速中に入ってみる事に。
何と、入場は無料。
おまけに13年ぶりに願いが適い・・・感無量でした^^
パンテオンの内部の見学は10分ほどで終了。 時刻はお昼の1時半を回っていました。
あと2時間でホテルに戻らなければなりません。
一番近い地下鉄の駅に向かう途中、ちょっとしたデパートがありましたので中に入ってみました。
その内部の様子。 通路内にカフェテリアがあり、ここで軽い昼食を取ることにしました。
美味しかったです^^
昼食を終えてから、地下鉄に乗りホテルに戻りました。
ホテルに着いたのは3時過ぎ。
4時丁度にバスで空港へ向かいました。
この後、ローマ19:45発のAF2205便でパリへ向かい、パリシャルルドゴール21:55発AF278 便に乗り換えて成田へ向かいました。
成田には3月1日の夕刻19時ごろに到着。
その日は前泊した時と同じホテルに泊まり、翌日、リムジンバスで羽田まで向かい、お昼前の便で福岡に戻りました。
出迎えてくれたときのプクプクです^^
これは画像番号1024。
この後、もう一枚プクプクを撮りましたので今回のイタリア旅行での写真としては1025で終わり。
そして、この旅をスタートした時に最初に写した写真が下。
娘に福岡空港まで送ってもらった時に写したのですが、この時の画像番号が9654。
計算すると、今回の旅で写した写真の総数は1371枚。
デジタルカメラの時代となり、フィルムの残りの枚数を考えないで写真が撮れる様になりました。
随分世の中進んだものだと思います^^
このところお天気が良いので、一昨日から日向ぼっこを兼ねて坂道散歩を再開しました。
昨日も10時過ぎから1時間半ほど散歩。
お昼からボーっとしてすごしていたのですが、眠たくなったので3時過ぎ寝室へ。
1時間ほどうつらうつらしたあと、4時過ぎに起きて居間に下りてきました。
昨日は油彩を描かないつもりでしたが、うつらうつらしている間にこんな風な絵を描きたいと考えていたようで・・・
その事を試したくなって、急に油彩を描くことにしました。
ローマ 油彩 F6(製作途中)
4時20分過ぎから描き始め、これは描き始めてから20分ほど経過した状態です。
今回使用したキャンバスはF6号。
事前にファウンデーションホワイトに寒色系の油絵の具3色を混色して下地を作っていました。
左隅に見えるダークグリーンが地塗りの色です。
更に描き進め、描き始めてから1時間10分ほど経過した夕刻の5時半に終了しました。
まだ未完成です^^
単なるツアーですが、こうして思い出を油彩に描いて留めています。
暫くは今回訪れたイタリアを小品で描いていく予定です。
|
2011イタリアの旅
[ リスト | 詳細 ]
オプショナルツアーおはようございます。
最近また余震が多くなって、関東の方々は心配ですね。
一日も早く、収束に向かって欲しいものです。
イタリア旅行記の続きです。
6日目(2月27日) ローマ〜ポンペイ〜ナポリ〜ローマこの日はローマで終日自由行動となっていましたが、オプショナルツアーのポンペイ観光に参加しました。
ポンペイと言えば、ベスビオス火山の火砕流で一瞬のうちに消失してしまった古代ローマ都市。
何となく被災地の惨状と重なってしまうので記事を書くのは止めようかとも思ったのですが、サラッと紹介することにしました。
上は今回の旅行で描いた最後のメモスケッチ。
車窓からベスビオス火山を描いたと思うのですが、行きに描いたのか帰りに描いたのか、忘れました^^
ま、車内での暇つぶしです。
朝、7時30分にツアーバスがローマを出発。
写真は2000年前の「すべての道はローマに通じる。」と言われたという道、こうしてその当時の姿で残っているそうです。
途中、休憩を挟んでバスで3時間、10時25分にポンペイに到着しました。
まず最初に、カメオ工場を見学、その後ポンペイ遺跡に入場しました。
ポンペイが災害に見舞われたのは西暦79年。
日本は弥生時代で、まだ歴史に登場していない頃に、既にこんな都市が出現していたなんて信じられません。
何かのお店の跡のようでしたが、当時の生活の様子が浮かぶほどに見事に残っていました。
これは○○宿跡の壁画。
よ〜く見ると、ちょっと色っぽい絵でした^^
これは門構えの彫刻。
大理石を加工したのでしょうが、凄いですね。
これは今で言うスーパーマーケット。
壁画に描かれた内容で、そう判断できるとの事でした。
おそらくどの建物も、こうして壁画で彩られていたと思うと驚きです。
これは浴場の室内レリーフ。
当時の人々は相当豊かな暮らしぶりであったと想像できます。
こんな遺跡が街中に広がっていました。
1時間半ほど遺跡を散策したあと、直ぐ近くのレストランへ歩いて向かい昼食を取りました。
支払いのとき、お釣りが5ユーロ足りなかったので、
足りないと言うとちょっと渋っていましたが返してくれました^^
ポンペイからナポリへ。
写真は車内から見たナポリ市内の下町の様子。
この街はとても治安が悪いそうで、ほとんどが車窓からの見学となりました。
一箇所だけ、高級ホテルの前でバスを降りましたが、それも10分程度。
折角の観光地なのに、これでは台無しですね。
ですから、この街を去る時・・・
あんまりナポリ惜しいとは思いませんでした。あらっ?(笑)
ナポリを夕刻の4時前に出発してローマには5時半ごろに到着。
それから自由行動でしたので、地下鉄でローマ市内の中心部へ出て観光することにしました。
ローマ市内の風景です。
ローマ駅?
また地下鉄に乗って、ホテルへ戻りましたが、地下鉄車内は多少混雑していましたので、ジプシーに摺られないかと緊張しました^^
ポンペイ 水彩(コンテ) 26cm×18cm(100均のスケッチブック)
帰国後に描きました。
|
花冷えおはようございます。
桜も散り始めたというのに、昨日は花冷えで寒い一日でした。
今日からはまた暖かくなりそうで、喜んでいます^^
イタリア旅行記の続きです。
5日目(2月26日) ローマローマ市内で昼食を取った後、まずはバスでバチカンへ向かいました。
内部の様子です。
ミケランジェロ作の有名なピエタ像。
本当に綺麗な彫刻です。
バチカンからコロッセオへ。
トレビの泉に案内されたのは夕刻の5時半過ぎ。
コインを入れてきました^^
ローマの休日で有名なスペイン広場です。
スペイン広場の見学を終えて階段を上ったところから写したローマ市内の様子。
すっかり薄暗くなっていました。
これでこの日の観光は終了。
ホテルにチェックインした後、再びバスに乗り込んで夕食会場へ向かいました。
若者が集うお洒落なレストランでしたが、夕食が始まったのが夜の8時15分ごろ。
最初にチーズの盛り合わせ、その次が生ハムの盛り合わせ、その後、写真のメインディッシュ、最後にデザートが出たのですが、それぞれの量が多すぎて・・・。
ツアーとしては翌日が自由行動なので、皆で夕食を共にするのはこれが最後。
そんな訳で、旅行会社のほうからワインが提供されたのでワインも沢山飲んで・・・。
和気藹々と楽しく過ごしましたが、ホテルに戻ったのは11時前。
流石に疲れて、直ぐにバタンキューとなりました^^
これまで、現地でのスケッチを紹介してきましたが、ローマではジプシーが多いと聞いていましたので、ボーっとしてスケッチでもしていたら危ないなとスケッチは行わないと決めていました。
ですから、現地で描いたスケッチは翌日の移動中のバスの中から描いた一枚しか残っていません。
写真だけ紹介してもと、帰国してから描いたものを紹介します。
ローマ コロッセオ 水彩(コンテ) 26cm×18cm(100均のスケッチブック)
|
一段落おはようございます。
今日が国立新美術館で開催されている示現会展の最終日。
ブログを通じてお知り合いになった方々が沢山お出かけ下さりとても嬉しく思っています。
有難うございました。
一昨日の母の法事で、このところの一連の行事も一段落。
漸く、のんびりした気分に戻れました。
今日からイタリア旅行記を続けます。
5日目(2月26日) オブリエート〜ローマ広場で開かれている朝市の様子です。
その様子をもう一枚スケッチする事にしました。
数日前に彩色してみましたが、ちょっと失敗。(笑)
オブリエートにて 水彩 17cm×12.5cm
まあ、いいか^^
ここでの買い物を終えて、集合場所の広場に戻ることにしました。
ちょっと裏通りを通ってみるとご覧のとおり。
ひっそりとしていました。
再び広場に戻ってきましたので、ここでももう一枚水性ペンでスケッチしました。
今朝ほど、彩色してみましたがいまいちでした^^
やっぱり、朝一では調子がでませんね。あらっ?
オブリエートにて 水彩 17cm×12.5cm
ここからケーブルカー駅までバスで移動しました。
町と駅とを結ぶ定期便のバスです。
バスを降りて展望所へ。
街から望む下の街です。
この後、ケーブルカーで下の駅まで向かいバスに乗り込みました。
オブリエートを発ったのは11:40。
写真はバスの中から写したオブリエートの街の様子です。
バスに揺られて1時間30分ちょっと、13:15にローマに到着しました。
まずは昼食を取る為にレストランへ。
こんなものを食べた後、最後の訪問地ローマでの観光が始まりました。
|
市おはようございます。
昨日はとてもいいお天気で過ごしやすい一日でしたが、終日油彩の小品を描いていました。
今日は出かける予定ですが、生憎お天気は下り坂。
朝から曇っています。
上手くいかないものですね^^
イタリア旅行記の続きです。
5日目(2月26日) オブリエートオブリエートに向かうケーブルカーの駅です。
かなりの急勾配でした。
5分ほどでオブリエートに到着。
オブリエート駅前広場です。
広場に着いたのは10時前、まだツーリストインフォメーションも開いていませんでした。
添乗員さんがお店が開くのを待って、日本語版の案内図をみんなに配って観光開始。
風が強くてとても寒い日でしたので、「少し自由時間を減らしましょうね。」
何となくみんな納得して・・・まずは上の写真正面の蔦で囲まれたワイン屋さんへ。
ここで試飲して少しだけからだが温まりました^^
このお店を出てからわずかな時間でしたが、自由行動になりましたので左の路地のほうへ歩き出しました。
路地の様子です。
寒いことと朝早いこともあって、まだ観光客もまばら。
城壁で囲まれた丘の上の街、ひっそりと佇んでいる・・・そんな感じの街でした。
途中、電光掲示の温度計を見ると・・・2℃
このツアーで一番寒い思いをしながらの観光となりました^^
路地を抜けると広場に出ました。
毎日開催されているのか、たまたま訪れた日が土曜日だったから開催されていたのか分かりませんが、広場では市が開かれていました。
買い物をするわけでもないので、その様子をスケッチする事に。
市を描くのですから・・・
買い物客に迷惑をかけないように、立つ位置に気をつけて描きました^^
もう少し時間があるので、もう一枚くらいスケッチしようと上の写真の通路を先に進みました。
オブリエートにて 水彩 17cm×12.5cm
今朝ほど、色を乗せて見ました。
|






