2013旅行記 7(完)おはようございます。
今日は建国記念の日、随分以前はこの日を紀元節と読んでいたそうですね。
「私の名前の上の字を聞かれたら紀元節の紀だと答えなさい。」と幼い頃母からよく言われていたものです。
この日が来ると明治生まれだった母のことを思い出します^^
帰国してからもう直ぐ一ヶ月にもなろうというのに長々と旅行記を続けてきましたがいよいよ今日が最終回。
旅行6日目の朝はパリで迎えました。
朝食を終えたら早速パリ市内観光へ。
朝日を受けるエッフェル塔です。
そのあと、ルーブル美術館へ。
モナリザの前はたくさんの人だかりで写真を撮るのも苦労しました。
このモナリザの絵、今は我が家の冷蔵庫の扉に貼り付けてあります^^
これはヒット!
毎日モナリザが見れるようになりました^^
ルーブルを出たあと昼食。
エスカルゴでした^^
セーヌ川クルーズの船上から写したノートルダム寺院です。
なんだか嬉しくて・・・ジイ〜ンと来ました^^
このあと、ユーロスターに乗りロンドンへ。
夜のロンドン塔です。
翌日はもう帰国日。
大英博物館などを見学したあと、夕刻ヒースロー空港から上海乗り継ぎで福岡空港へと戻りました。
今回の旅行は超ハードスケジュール。
思っていたほどスケッチする機会に恵まれませんでしたが、やっぱり海外旅行は楽しかったです^^
スケッチできなかったので以前出かけた時のスケッチでも。
ホテルの窓から描いたパリ市街です。
こちらはウエストミンスター寺院。
ロンドン市内をパスで観光中、「あっ、あそこに座って描いたんだ!」と描いた場所を特定することができました。
2枚とも同じ旅の時に描いたもの、発色が悪いのは持っていった絵の具のせい、100均で手に入れたパレット型の顔彩で彩色したからです。
いずれも現地で彩色しました。
私の旅の目的は、旅行そのものももちろん楽しいのですが、絵の題材となるような風景の取材の意味も兼ねています。
という事で、早速今回の旅行で訪れた街を描き始めました。まだ手をつけたばかりです。
4月の展覧会に出品する100号がまだ完成していないので、今はまだその絵の方に集中しているのですが、たまにその合間をぬってこうして油彩の小品も描いています。
この絵の他にあと2枚、今回の旅行で訪れた街の風景をいずれもF4号で同時進行中です。
3枚とも、2月末からMOPで開催される「第1回火の会作品展」に出品する予定、
こちらもそろそろ完成させなくちゃ!
|
写真
[ リスト | 詳細 ]
2013旅行記 6こんにちは。
何時もこの時間帯は絵を描いているのですが、今日は午前中からのある作業が午後までかかってしまい中途半端な時間となったので絵は描かないことにしました。
となると暇なので・・・。
旅行から戻ってきてから今日で丁度3週間、まだ旅行記を続けています。
我ながらいい加減まとめればと思うのですが・・・^^
旅の4日目はユングフラウ観光でした。
観光を終えたあと、バスでジュネーブへ。
それから更にTGBでパリへと向かい、パリへは夜遅くに到着しました。
今日の記事はツアーの後半、5日目のレポートです。
この日はパリからバスでモンサンミッセルへと向かいました。
パリから目的地までの距離は373km、片道バスで5時間弱・・・。
車窓から見た風景です。
こちらに来てよく見かけたのですが、一体何だろうと思っていました。
鳥の巣かな?
後で添乗員さんが教えてくれたのですが、正解は宿り木だそうです。
バスの中で、あんまり退屈だったので・・・
社内の様子を描きました^^
彩色は帰国後。
これが今回のツアーで描いた最後の一枚となりました。
ようやく、見えてきました。
この地の名物料理はオムレツとか。
お昼はそのオムレツでした。
さっぱりしていて美味しかったです。
レストランからはシャトルバスに乗って・・・。
以前は島のすぐ脇まで道路が続いていたらしいのですが、その道路も撤去中。
鉄骨で橋を架けているとのこと。その様子を写したのですがお分かりになりますか?
完成したらずいぶん違ったイメージになると思います。
右手にはまだ道路が残っていますが、いずれここも撤去されるんでしょう。
参道の様子、いろんなお店がありました。
建物内部の様子です。
|
2013旅行記 5おはようございます。
旅行記の続きです。
旅行4日目の朝早く、バスで登山列車の駅に向かいました。
気になるのはお天気・・・。
晴れてくれそうです^^
と思ったら、雲がかかってきて・・・。
今度はまた晴れてきて・・・。
山のお天気は本当に変わりやすいですね^^
乗り換えを含めて1時間半、ようやくユングフラウヨッホ駅に到着しました。
駅に接続している建物内の外気温表示。
外はなんと氷点下16℃
なんと運がいいんでしょう。
外は・・・日本晴れ?
じゃなくて・・・スイス晴れ!
氷河です。
このあと、館内のレストランで昼食となったのですが
ん?
吐き気がする・・・。
なんと、高山病で食欲なし。
ほとんど食べずに席を立ちました^^
帰りの中継駅付近の様子、外国人のスキー客でいっぱいでした。
彼らにとっては私たちの方が外国人なんでしょうけどね^^
そのあと、宿泊したインターラーケンの街に戻ってきました。
前回、ここを訪れたのは1992年。
20年も前のこと。
その時のインターラーケンのとても綺麗な風景がずっと心に残っていたのですが・・・
あ〜、この風景だった!
前回ユングフラウを訪れた時、山頂駅についた当初はキリがかかっていました。
しばらくすると、それが運良く晴れたのです。
で、あっ、見えた!と感動して写真を撮りまくったのですが、うっかり二重撮りしてしまって、その時の写真が一枚も残っていません。
当時はフィルムカメラの時代、こんな事故もあったのですが今はデジカメ、そんな心配もいらなくなりました。
そう言えば、子供たちの七五三の時も似たような失敗をしました。
子供たちの晴れ姿の写真をたくさん撮ってやったと思っていたら・・・
フィルムが入っていませんでした^^
これは帰国してから写真を見て描いたのですが、この風景がずっと心に残っていたのでした。
この風景を思い切って楽しんだあと、振り返ってみると下の風景が目に飛び込んできました。
あっ、あれはインターラーケンだったのか!
何にも描くものがないとき、たまに海外旅行の写真を眺めてスケッチの練習をするのですが、随分以前のことです。
ある一枚の写真を見ながら描くことにしたのですが、その写真がどこを写したのかわからなかったのです。
練習だから、まあ、いいか!
と描いたのが↓のスケッチ。
ブログをやっているので描いたものはほとんど画像として残しているのですが、どこを描いたのかわからないこのスケッチ、当時つけた画像タイトルはdokoka^^
今回の再訪で、ようやくその疑問が解けました^^
|
2013旅行記 4おはようございます。
昨日はお昼から小雪が舞う寒い一日でした。
今日は今は曇っていますが晴れの予報です。
お昼からでもMOPに絵を持っていこうと思っています。
旅行記の続きです。
今回の旅行で初めて泊まったフッセンのホテル。
こんな感じのホテルでした。
現地では鉛筆スケッチのみ、色は先ほど乗せたばかりです^^
朝〜〜っ!
ホテルの周りは一面の雪景色となっていました。
ホテルから目的地まではバスで10分ほど。
ほどなく目的地に到着しました。
この広場から歩いて目的のところまで歩きました。
30分ほど歩くとようやくノンシュバインシュタイン城が見えてきました。
途中の展望台から見えた風景。
あ、これだったのか!
と、パチリ!
前回訪れた時に車窓から見えた風景を、戻ってから描いたのが上のスケッチ。
ここを訪れるのも2回目・・・。
今回はかぶってばかりでした^^
ここから入場。
お城から見える風景です。
見学を終えて麓の広場のレストランで昼食。
ソーセージでした^^
このあと、ドイツからヨーロッパでの2カ国めになるリヒテンシュタインへ。
ちゃんと訪れましたよとのことでしょうか?
わずか15分間の市内散策でした^^
このあとバスに乗り次の宿泊地、インターラーケンへと向かいました。
|
2013旅行記 3おはようございます。
寒波が襲っていますね。
寒い!寒い!
今日も旅行記の続きです。
ハイデルブルグからおよそ170km、2時間半ほどバスに揺られて次の目的地ローデンブルグに到着しました。
城壁で囲まれた旧市街に入る前にまずは城壁そばのレストランで昼食。
下がそのレストランから出てすぐのところから写した城門です。
城門を潜ると旧市街が見えてきました。
上の写真の広場まで歩いてここで解散。
わずかな時間でしたが自由行動となりました。
しばらく歩くと、皆さんがよく描かれる風景が見えてきました。
で、私も一枚。
ちゃんと描かないのでなんとなく下のほうが切れてしまって、失敗!
2時の時報と同時に機械仕掛けの人形を見ました。
この人形を見るのも2回目。
前回、この人形を見たのは夜の8時か9時だったと思います。というのもこの街についたのが日が暮れたあとだったから。
ここまでは添乗員さんが案内してくれたのですが、その後自由解散となり少しのあいだだけ周辺を散策している間にみんないなくなり・・・すぐ近くのホテルがどこだか分からなくなり迷子になってしまいまいした。
この時迷子になったのは私たち夫婦ともうひと組のご夫婦、それに一人で参加されていた女性との合わせて5人、みんなで必死にホテルを探しました。
なんとか無事にホテルにたどり着けたのですが、この事がきっかけとなり、その後は何時もこの5人で行動しました^^
お城が建っていたという公園からの旧市街の眺めです。
集合場所に戻る途中、もう一枚スケッチ。
うーん、これも下が切れてしまいました^^
上の写真の門をくぐって旧市街の見学を終えました。
ローデンブルグ滞在は僅かに1時間半。
車窓から見えるロマンチック街道の風景を楽しみながら、ここから265kmも先にあるこの日の宿泊地フュッセンへと向かいました。
数日前に彩色しました。
|




