全体表示

[ リスト ]

称名滝

日本の滝100選の一つであり、総落差は日本一の350mを誇る名瀑、称名滝。
前回行ったのは5月頭の雪解け時期で、脇のハンノキ滝(500m)との見事な景色を堪能しました。
今回は少し盛りのには早いけど紅葉の時期を狙って再訪。

だいぶ紅葉は進んでいました。

イメージ 1


1.2kmくらい歩きます。人は多く、観光地化されています。

イメージ 2


ハンノキ滝もわずかながら流れていました。

イメージ 3


このキャラは何者????

イメージ 4


向かって、左が称名滝、右がハンノキ滝
綺麗な紅葉と日本一のスケールの滝をしばしボーっと圧倒されながら眺めました。

イメージ 5


イメージ 6


滝から展望台は距離があるのですが、それでも水飛沫を感じます。
一番下の滝だけでも120mあるのだから、(華厳の滝は97m、那智の滝は133m)
日本においてははっきり言って別格ですね(^ ^

この記事に

閉じる コメント(8)

称名滝とハンノキ滝、滝巡ラー(?)にとっては
一度は見ておきたい滝の一つなのではないでしょうか。

僕も一度は見たいと思いながら、なかなか機会がありません(笑)

2009/10/19(月) 午後 10:40 [ わわっち ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、ブログ訪問ありがとうございます。
称名滝行ってみたいですね!
この滝の上、通称「称名滝上の廊下」は全てを見た人がまだ誰もいない謎の領域だそうです。
観光で行ける表の滝とその奥の謎の領域が共存するなんかミステリアスな感じがしますね。
ちなみにこの滝を登った人はいるそうです(+_+)

2009/10/20(火) 午後 9:24 [ スダッチ☆since1976 ] 返信する

>わっちさん

その通りですね(^ ^
称名滝を見ることだけを目的として訪問してもいいくらいの名瀑です。
それくらい素晴らしいですね。
雪解けの時期か、紅葉がオススメです、是非とも(^^

2009/10/21(水) 午前 1:05 [ フジケン ] 返信する

>すーやんさん

コメントありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

私に志水哲也さん級の腕前があればやってみたいところですが・・・(^ ^; (ムリムリ・・・・)

滝上の廊下は空撮の写真や映像を見たことがあります。
素人の私の想像ですがあの水量と地形を考えると人間の足で何とかなるような場所じゃないですね(^^;;;

2009/10/21(水) 午前 1:18 [ フジケン ] 返信する

全国のいろいろな滝に行ってらっしゃるんですね!素晴らしい!

冬の称名滝も行ってきたことがありますので興味があったらご覧ください。^^

2009/10/23(金) 午前 7:07 [ フェニックス☆ ] 返信する

>キヨさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすいません・・・

冬の称名滝、拝見いたしましたがなかなか容易には辿り着けなそうですね・・・(^ ^;
でも冬ならではの美しい光景、一度私も見てみたいものです。

2009/10/25(日) 午前 5:18 [ フジケン ] 返信する

フジケンさんおはようございます。
7月、福井→金沢と旅行に行った時、時間があるので帰りの日に強引に家族を連れて称名滝に行きました。
駐車場を出た時は、傘もいらない程度の小雨でしたが、散策途中からとんでもない、大雨になりました。歩道に川ができ、子供たちが流されるんではと恐怖すら感じる程の^^;
(ハンノキ滝を見せてくれたとのプラス思考もありますが^^;)
その雨も手伝って、音、水量とも大迫力でした。
滝のみだったので、今度は立山黒部アルペンルートも訪れたいです。
キャラはひこにゃん?^^
TBさせてくださいませ。

2010/6/13(日) 午前 8:33 nagashi917 返信する

>nagashi917さん

コメント遅くなってすいません…
山の天気は変わりやすいですから(笑)
私もここは二回来ていますが、前回のほうがハンノキもしっかり流れていて迫力がありました。
紅葉と水という最高のセットはなかなか(^^:

キャラは謎です(笑)

2010/6/18(金) 午後 10:02 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事