ゆーしの撮影日記

岩手の野山を歩き続けて、出会った草花や滝などの風景写真を掲載しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

今日は、気仙郡住田町の滝観洞まで行って来ました。

今回も、未だに撮影をした事が無い被写体を探し求めて彷徨ってみようかなと思いまして、身近な生き物でもある蝙蝠を狙ってみる事にしました。

自宅の周辺でも、よく見かける被写体なのですが、さすがに闇夜の中で飛び回っている姿を写しとめられる訳も無く、虚しく鳴き声を聞いているだけだったのですが、住みかとなっている洞窟で気軽に入る事ができる場所として、住田町の滝観洞を選んでみました。

この滝観洞には、なんと4種類もの蝙蝠が居るとの事でして、かなり期待をしていたのですが、3時間程も探し続けてみたのですが、結果的には、残念ながら1匹も出会う事ができませんでした・・・、前回の鸛に引き続き2連続での惨敗でして、なんとも悲しくなっちゃいますよね。

今回の掲載写真は、掲載順に滝観洞の内部(10点)・小滝(女滝)・天ノ岩戸ノ滝(男滝)の計12点になります。

今後も、蝙蝠を撮影してみようかなと考えてもいまして、そうなると龍泉洞の方が撮りやすそうでもあるのですが、既に子供たちが夏休みとなっておりますので、それなりに混雑していそうでもありまして、ちょっと思案中ともなっております。

この記事に

閉じる コメント(5)[NEW]

顔アイコン

こんばんは、住田周辺の渓流には行ってますが、この様な場所が有るのはビックりです。

2017/8/8(火) 午後 8:02 渓哲 返信する

渓哲さん>ナイス!ポチってくれて、ありがとうございます。
洞窟の中に入り、地中を流れる水脈を上流へと辿ること凡そ800m程も進むと、この天の岩戸の滝が現れるんですよね。
洞内の気温が15℃前後ですので、夏の避暑にも最適な場所になっております。
食事などもできますので、機会があれば、釣りの休憩ついでにでも訪れてみてくださいね。

2017/8/9(水) 午後 8:20 ゆーし 返信する

顔アイコン

絵画を見ているように思いました。
洞窟なのですね。 涼しさをありがとうございました「ナイス」

2017/8/10(木) 午後 1:43 NO4笑公子 返信する

笑公子さん>ナイス!ポチってくれて、ありがとうございます。
蝙蝠を探し求めて洞窟内の頭上の裂け目ばかりの写真となっておりますが、何処までも続く地中の裂け目って、なんとも恐ろしくもありますよね。
しかも、その裂け目に地下水が流れているのも驚きでして、非日常の景色が広がっているんですよね。
今後も、機会が有れば蝙蝠を探し求めてみようとも考えておりますが、はたしてどうなりますかね?

2017/8/11(金) 午前 0:30 ゆーし 返信する

アバター

こんな洞窟があるんですね!
ちょっと怖いけど行ってみたいですヽ(^o^)丿
夏は涼しそうですね〜♪

2017/8/19(土) 午後 6:37 rose 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事