清酒「燦然」-さんぜん- 蔵元便り

倉敷にある小さな酒蔵の六代目ブログ

全体表示

[ リスト ]

最近、うれしいことに9/26(日)の酒蔵文化祭玉島編の問い合わせが多くなっています(~~)
 
そこで地元の人間として、、せっかく菊池酒造まで足を運んでもらえるならば、すぐ近くの隠れた観光スポット、円通寺・円通寺公園にもぜひ寄ってもらいたいと思い、今回は2回に分けて、菊池酒造から円通寺までの道順と公園の紹介を、本ブログでしたいと思います!
 
ちなみにこの倉敷市の円通寺とは、江戸時代の歌人・良寛和尚が若き日のころ修業したことで有名なお寺で、良寛さまに関わる書物や映画でよく取り上げられます。また円通寺公園は、菊池酒造がある倉敷市玉島地区の町並みや、瀬戸内海の風景が眺められる、風光明媚なおすすめスポットです!
 
それでは、今回は菊池酒造から円通寺までの道順をご案内します!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
①まずは菊池酒造の正面から
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②正面に向かって左に道を進んでいきます。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
③突き当りを右に進みます。
ここから坂になってきます。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
④まっすぐにどんどん登っていきます
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑤進んでいくと、右手に本覚寺さんが
見えます。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑥この辺りで振り返ったときの風景です。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑦さらに登っていきます。
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑧菊池酒造から歩いて約8分程度、
円通寺(右に進む)と公園(直進)の入り口につきました。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑨今回は円通寺本堂を目指し右に進みます。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑩池にでます。この池には鯉がいて、私が小さい頃は
手をたたくと餌をもらいに近づいてきてました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑪さらに階段を上っていきます。
 
イメージ 4⑫階段の左手。木漏れ日がきれいです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑬見事な岩が並ぶ庭園にでました。
 
イメージ 5⑭庭園の先に良寛像と円通寺本堂があります。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑮友松堂
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑯ついに到着!  曹洞宗・円通寺本堂です。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑰良寛和尚の像です。もともと新潟出雲崎出身の方でしたが、1780年頃、
22歳から十数年の間、当時の円通寺国仙和尚のもと修業をなされました。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑱せっかくなので鐘をついてきました。
鐘の音は菊池酒造まで聞こえます。
 
今回は菊池酒造から円通寺本堂までの道順を紹介しました。なかなか渋い味わい深い良いお寺だったと思います。
次回は円通寺公園を紹介しますね!
 

この記事に

閉じる コメント(4)

酒蔵文化祭、行かせていただきました!
車だったので「初呑切」は出来なくて残念だったけど、
お客さんもスタッフの皆さんも、みんないい笑顔で十分に楽しめました!
ありがとうございました(笑)

2010/9/27(月) 午前 0:23 [ ダイチャン ] 返信する

顔アイコン

ダイチャンさま

はじめまして、燦然の六代目です。
この度は酒蔵文化祭へのご来場と本ブログへのコメント、ありがとうございます!

昨日の文化祭は、運転と言うことで初呑切や試飲は残念でしたが、県内酒造メーカ各社の人との会話や、コンサート・地元特産品等でお楽しみいただき、本当によかったです。

これからも「燦然」や岡山のお酒達をよろしくお願いししますm(_ _)m

2010/9/27(月) 午前 10:55 [ 六代目 ] 返信する

顔アイコン

私も酒蔵文化祭、参加しました!

日本酒・おでん・四重奏そして皆さんの笑顔。とても良い時間を過ごせました。

6代目さんのこのブログを前日に見て行きましたので、円通寺さんへも足をのばし、玉島を一日楽しみました。

10月海外へ行きます。現地の方へのお土産に燦然を持って行きますね。

またこのような催しをしてくださいね。
どうぞ、お疲れを出されませんよう。。 削除

2010/9/27(月) 午後 7:34 [ マミィ ] 返信する

顔アイコン

マミィさま

はじめまして、六代目です。
昨日の酒蔵文化祭にお越しくださり、またコメントありがとうございます!

確かに文化祭ではスタッフもお客様も笑顔がこぼれていて、とても雰囲気が良かったですね。また、円通寺の紹介ブログも見てくださってお役にたてたみたいで、大変うれしいです(^^)

来月は海外に行かれるそうですが、弊社「燦然」を持っていって頂けるとは、ホントにありがとうございます!!
五代目社長がかつてブルガリアに演奏旅行に行った際、現地の演奏家の方に弊社のお酒をふるまったことがあって、大変気に入って頂けたうれしい思い出があります。マミィさんのお知り合いの方にも気に入って頂けたら良いですね。

来年の文化祭はまだどこの酒蔵で開催するかは未定ですが、弊社では例年通り酒蔵コンサート等を開催する予定です。文化祭やコンサート情報はまたホームページ上で告知させていただきます。

マミィさんも(慣れているかもしれませんが)お体にお気をつけて渡航してくださいねm(_ _)m

2010/9/27(月) 午後 10:37 [ 六代目 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事