菊千代の部屋

転載、引用、画像などご自由にお使い下さって結構ですよ。(転載条件が存在するものは記載しています)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

これはいつかまとめておこうと思っていたんだ。

戦争映画を観ていると必ず登場する階級に関する単語。
人の名前でなく、階級で呼び合うことも多く、相手が目上ならなお更。

さて、その階級、一体、どの辺りなのか?
興味ある?

な、ないですと!
終了(大笑)

冗談、冗談(って、既に↓以下の記事を書き上げている状態:笑)

各国、その軍隊の所属、あるいは時代によって変遷はありますが
米軍の陸軍、海軍で代表的な階級だけ下記にまとめました。
(↓より実際の階級は細かくあり、空軍や海兵隊は呼称が異なる単語もあります)

      アメリカ陸軍         アメリカ海軍

 元帥 :General of the Army    Fleet Admiral(提督)

 大将 :General(★)       Admiral(★)
 中将 :Lieutenant General     Vice Admiral
 少将 :Major General       Rear Admiral Upper Half

 大佐 :Colonel(★)       Captain(★)
 中佐 :Lieutenant Colonel     Commander(★)
 少佐 :Major(★)        Lieutenant Commander

 大尉 :Captain(★)       Lieutenant(★)
 中尉 :First Lieutenant      Lieutenant Junior Grade
 少尉 :Second Lieutenant     Ensign(★)

 曹長 :Platoon Sergeant     Chief Petty Officer
 軍曹 :Staff Sergeant      Petty Officer First Class
 伍長 :Sergeant(★)      Petty Officer Second Class
 兵長 :Corporal(★)      Petty Officer Third Class

 上等兵:Private First Class    Seaman
 一等兵:Private          Seaman Apprentice
 二等兵:Private          Seaman Recruit

(★)は私の独断と偏見でこれだけ覚えておけば大丈夫だろって目安(笑)
いや、映画中にも頻発する単語ですので、知ればより面白いはず。

えっ?
映画「プライベート・ライアン」で有名になった「Private」に(★)がないって?

うん、下っ端には肩書き付けて呼ぶ必要性はないから(笑)

ところで、↑の表中の英名は正式名称なので、部下や上司がお互いを呼ぶには
まさに(★)の1語で使用されるケースが多いと思います(少なくと映画の中では)

「中尉」さんに呼びかける場合、「Lieutenant」(ルテナント)、
「軍曹」なら「Sergeant」(サージェント)だけでね。

同じく、将軍さんたちを構成している将官クラスの方々へは
正確な階級に関わらず「General」(ジェネラル)が呼称ですかね。
海軍なら提督さんたちには同じく「Admiral」(アドミラル→アドマルと聴こえる)

注意したいのは「Captain」(キャプテン)ですね。
同じ単語ですが、陸軍、海軍でランクが大きく異なります。

 (例1)海軍で大佐なら空母の艦長さんクラスなど。

 (例2)映画「U571」でUボートに乗り込む連合軍チームの中に
     「Captain」がいましたね、だけど「大尉」さんでした。
     彼は海軍でなく、陸軍(か海兵隊)所属特殊部隊の将校さんだったから。

余談ですが、画像のジェームス・ボンドは、時々、本部などで軍服を着て登場しますね。
そこで「Commander」(コマンダー)と呼ばれるシーンがあります。

左官クラスは英米海軍とも名称がほぼ同じ、ここから007は海軍の「中佐」とわかります。
(どこかの情報:007は1944年、イギリス海軍に転属、退役時の階級は中佐。)

次回、警察編。

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

>MR.Tさん、ショーン・コネリーもロジャー・ムーアもまだ生きていますよ(笑) 最新版の007は新しい人になりましたね。 えっ? アカデミー賞が残念でしたって、誰に注目されていたんですか?(笑) 日本人のことかな?

2007/2/27(火) 午前 4:33 菊千代 返信する

顔アイコン

英語もそうだけど、こんなに沢山階級があるのにびっくりです。子供の頃公務員宿舎の近くに自衛隊宿舎があって、親の階級が子供達にも少なからず影響していました。

2007/2/27(火) 午前 7:47 kimono 返信する

コロンボやスタートレックのデータ少佐は、Lietenantって呼ばれてますね。それから自分の年齢は、解らなくなりますよ。私は子供の年で思い出すようにしてます。20から30の任意の数字に17(子供の年)を足す。1を足す(妊娠期間)。そこから、適当に12くらい引く。そんな感じ。

2007/2/27(火) 午前 8:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

今の007は、ダニエル・クレイグでしたねー。

2007/2/27(火) 午後 3:48 [ TJ, A.K.A. Y. Kamezawa ] 返信する

顔アイコン

最近密かに(何故?)007の一気見をしてます、やっぱり007はショーン・コネリーが一番だと再確認しました。

2007/2/27(火) 午後 6:27 [ masu409 ] 返信する

顔アイコン

>kimonoさん、そういえば、ご両親が進駐軍と交流があったとの記事を読みましたよ(笑)その頃にいろいろな階級の軍人さんがいたかもしれませんね(笑)

2007/2/28(水) 午前 1:18 菊千代 返信する

顔アイコン

>hibiさん、コロンボは警部補だから「Lietenant」なんですね。データも「Lietenant」と呼ばれるということは、スタートレックは宇宙船だから海軍形式ってことなんですね、ピカード艦長が大佐で、副長のライカーが中佐、そのライカーが「Commander」と呼ばれるので、少佐のデータは「Lietenant」ということになるんでしょうね。私はデータになりたいです(年齢は忘れたい:大笑)

2007/2/28(水) 午前 1:30 菊千代 返信する

顔アイコン

>TJさん、まだ新作は観ていないんですよ(笑)

2007/2/28(水) 午前 1:31 菊千代 返信する

顔アイコン

【訂正】↑のコメント中の「Lietenant」はスペルが間違っています。hibiさんのコメントからコピペしたからだ!(笑) 正確には↑の記事中にある「Lieutenant」です。

2007/2/28(水) 午前 1:40 菊千代 返信する

顔アイコン

>masuさん、私もヤフオクで007のDVD−BOXセットを1500円(「万」ではなく「千」)で落札寸前になった事がありましたが、出品者がそんな安く落札される予定ではなかったらしく、途中で出品を取り下げられた事がありました(笑) 私はロジャー・ムーアに親近感を覚えます、似ているからかな(おい!)

2007/2/28(水) 午前 1:44 菊千代 返信する

顔アイコン

本当だ。スペルは、本当にダメよ。ホホホ。

2007/2/28(水) 午後 0:28 [ - ] 返信する

顔アイコン

はい、作品賞(硫黄島からの手紙)と助演女優賞の菊池凛子さんのことでした。

2007/2/28(水) 午後 6:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

>hibiさん、私も「たまたま」気がついただけですよ(笑) 普段は自分の記事中のスペルミスに気が付かないんだから(大笑)

2007/3/1(木) 午前 1:50 菊千代 返信する

顔アイコン

>Mr.Tさん、やはりそうでしたか(笑) 「(硫黄島からの手紙」はアメリカでは観客動員が悪いようですね。 作品の出来不出来ではなく、アメリカではイラクの件で嫌戦気分が蔓延しているようなことを聞きましたが。

2007/3/1(木) 午前 1:53 菊千代 返信する

顔アイコン

…こうして一覧を見てみると、簡潔に表される日本語表記の、なんて素敵なこと!(すみません、英単語は読めません^^; )

2007/3/1(木) 午後 11:54 nya**oza 返信する

顔アイコン

>にゃんこ座さん、そうですね日本だと「大中小」で分類されているので分かりやすいですしね(笑) にゃんこ座さんのために日本語にもなっていそうなものはカタカナも付けておきましたよ(笑)

2007/3/2(金) 午後 9:50 菊千代 返信する

顔アイコン

なるほど。ぜんぜん頭に入らないので、戦争映画を観るたびに再度訪問させていただきます。警察関係でいうと、『セブン』にてケビン・スペイシーが自首してきた際に『でぃてくてぃーぶ!』と叫ぶシーンが印象的でした。

2007/3/3(土) 午後 0:27 [ - ] 返信する

顔アイコン

>大原さん、『セブン』でそんな台詞がありましたか、よく覚えていますね(笑)そうだそうだ! 警察編を記事にするのを忘れてた!(って、覚えていたけど面倒になっている)

2007/3/3(土) 午後 5:48 菊千代 返信する

顔アイコン

ほーなるほど。身になりますわ。サージェント・スローターとコンバット・コマンダーを思い浮かんだですわ。カーネル・サンダースは?

2007/3/4(日) 午前 1:22 [ gav**5jp ] 返信する

顔アイコン

>ガバさん、カーネル・サンダース? 駄洒落?(笑) 「コンバット」のサンダース軍曹ならすぐに思い出しましたよ(笑)

2007/3/4(日) 午前 3:28 菊千代 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事