尺ヤマメ調査隊

尺ヤマメ、尺イワナはどこだぁ〜

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Maker Faire Tokyo 2015

東京ビックサイトで行われた、物作りの展示会
Maker Faire Tokyo 2015に、超小型飛行体研究所が展示すると言う事で
お手伝いに行って来ました。

インドアプレーンの先輩方から会場の雰囲気、お客さんの反応、
展示飛行の緊張感を聞いていましたが、実際に体験してみて
とても良い経験になりました^ ^
次の新型機の開発にも気合が入っちゃうね^ ^


この記事に

開く コメント(8)

⚪︎⚪︎風味!?

久々のアップになっちゃいました
(ーー;)サボってました…はぃ

イメージ 1


新型機を造ってみたんだぁ
機体名は
「先尾翼震電風味」
としましょう。
旧日本海軍がB29対策として開発していて終戦になっちゃったあの機体ね。
当時、軍事機密だったろうし、試作機が2機造られただけ。
…ホンモノを見た事のある方もそうそう居ないだろうから…
図々しくも「震電風味」としちゃった。
http://youtu.be/0X_5rosKJ5g

癖も無く楽しく遊べる機体になりました^ ^

この記事に

開く コメント(11)

GW後を待っていた

GWがあけるのを待って山梨の小渓流に行ってきました^ ^
連休中は高速道路も川も混むから嫌ななんだぁ

イメージ 1

この川は今時期から夏迄楽しい所で、小さいながらヒレピンの綺麗なアマゴが遊んでくれ。上流部にいけば、山岳渓流の雰囲気でイワナも釣れるお気に入り^ ^
今はまだ良いけど、夏に向けて川岸にはびっしりアシが生えて入渓しにくいし、つりづらい。

朝、家で朝食を食べてから仕度してノンビリ出撃したので川に立ったのは9時ちょい前

数日前にタイイングしたパラシュートパターンを結び釣り上がりましょう

イメージ 2

こんなやつね。#13だったかな

つり始めて最初のポイントから
チャプン!

イメージ 3

チビッコがお出迎え(笑)こんなチビでもちゃんと流さないと出てこないのが面白い。

更に釣り上がりますが反応はイマイチ・・・ではフライをワンサイズ落として、今流した所を・・・出ないだろうなぁ・・・でた!

イメージ 4

25センチぐらいの^ ^この川では良いサイズです。

だんだん盛り上がてきました!
昨年良い思いをしたプールは随分雰囲気が変わっちゃったけど・・・その上で

イメージ 5

朱点の綺麗なアマゴ
その後も飽きない程度に釣れてくれる

イメージ 6

イメージ 7


ランチタイムは市営駐車場にある東屋で

イメージ 8


後半戦スタートです

イメージ 9


開始早々、今日の最大と思われる
9寸\(^o^)/

イメージ 10

リーダーがトップガイドに入った時、サカナを見失って焦ったね(汗)

イメージ 11


今日最後と決めていたプールでは良いサイズが2匹ライズをしていて、1匹はバラスも、もう一匹はなんとかキャッチ(^^)

イメージ 12


今日は天気が良過ぎるなぁ〜期待出来ないなぁ〜
なんて思ってたがぁ、釣れるなら
天気が良いに越した事ない。
今日のミッションは二重まる

この記事に

開く コメント(2)

TEMCOのスクール

4月19日、今日は随分前に予約してあった、TEMCOのスクールに行って来ました( ̄^ ̄)ゞ
「渓流ドリフトテクニック」と言うタイトルのこのスクール、流水タイプの管理釣り場を使ってナチュラルドリフトをするためのキャスティングや、渓流でのサカナの付き場、を教えてもらうとの事。
講師は秋田の名手 渋谷 直人氏だ。

今日おじゃました管理釣り場は、神奈川県のうらたんざわ渓流釣場。道志川の支流の1部区間を使った管理釣り場で、川を堰き止めたりしてない、渓流そのまんまの区間もある。
am9:00スタートと言うことで、20分前に到着して、受付けに行くと
・・・渋谷サンがいますねぇ
当たり前だけど、そしてTEMCOのスタッフとして嶋崎 了さんも。

おはようございまぁ〜す^ ^とご挨拶。
渋谷サン「前にも来てくれたよねぇ!憶えてますよ。」

なんて嬉しい\(^o^)/

イメージ 1

一緒にパチリとしてもらいました

今回の参加者は全部で9名。遠く名古屋、広島から参加の方も
恐るべし渋谷サンの集客力!

先ずはロングティペットに向いたノットの説明や、キャストするまでの動きの説明。今回は13ft LDLリーダーを使います。とリーダーが配られます。

イメージ 2

そして、1人ずつ渋谷サンからレクチャーです。なんとも緊張する(汗)5分程度のレクチャーですが、
普段自分では気づかない、キャストの捻れ、バックキャストの乱れ
的確に教えて貰える。
これが最大の収穫だね。
渋谷サンからのレクチャーが終わったら、今度は嶋崎 了からのレクチャー。
ダブルパンチでキャストの未熟さにションボリ>_<

でも欠点がハッキリしたからこれからのキャス練での目標、修正点が見えた!来て良かったぁ〜!

今日は夕方天気が崩れそうとの予報、予定を変更、お昼休みを少なくして午後の部
自然渓流風の区間で、実釣です。
みんなでゾロゾロ上流に歩きます。渋谷サンの隣を歩いていた私は楽しくお話ししながら^ ^

先ずは渋谷サンのデモンストレーション。流石です風が強く吹いても難なく、ロングティペットを駆使して流れをまたいで釣っていきます。

イメージ 3

その後は個人レクチャー。
待っている間も、嶋崎さんにTEMCO製品の裏話を聞いたり、質問をさせて貰ったり。勉強になる
私の個人レクチャーでは、今迄やって来た事が間違っていなかったと言う確認が出来たり、デカイサカナはこんな流速に居ると言う事を教えてもらったり。目から鱗ってこういう事なんだな(O_O)

イメージ 4


毎年、この時期、この辺りでやっているらしいTEMCOのスクール。
これは来年も行くしかないなぁ〜

この記事に

開く コメント(4)

sirakami rod

青森のsirakami rodさんに頼んでいたバンブーロッドが着弾です

イメージ 1

イメージ 2

自分好みのデザインに頼んでいたので使う前からお気に入り^ ^

グリップは標準の物よりコルク2個少なく短目、リールシートギリギリを持つスタイルの私にはこの長さが丁度良い

イメージ 3

サカナの写真を撮った時もサカナが大きく見えるでしょ

リールシートは花梨材です

イメージ 4

花梨の瘤って好みなんだよねぇ〜

イメージ 5

ストリッピングガイドはメリノって言う鉱物で装飾して有ります。
光にかざすと素敵な透明感!
これが付いているとサカナが釣れる訳ではなく、私が釣れちゃいました。自己満足です。ハイ

イメージ 6

来週、天気が悪くなければ忍野で試すつもりなんだぁ〜
晴れてちょうだい!

この記事に

開く コメント(4)

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事